• ベストアンサー

ベーキングパウダーを入れても膨らまない

ベーキングパウダーで作る肉マンを作ったのですが膨らまず水餃子を茹でた後に冷えて固まった感じの物体になってしまいました。 再チャレンジとあんマンを作りましたが全く同様の状態でした。 原因と思われるのはベーキングパウダーと粉をふるわなかったからなのではと思っているのですが、やはりこれが原因なのでしょうか? 振るわなかった事が原因だとすると、どうしてふるわないと膨らまないのか教えて下さい。 また原因が他にあるなど分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.1

原因は、やはり、ベーキングパウダーと粉をふるわなかったからだと思っていますが、どうしてかというと、水分と出会ったベーキングパウダーの一粒一粒が、ガスを発生するときに、周りに小麦粉があると、小麦粉の幕をそれぞれがふくらませることで、ふっくらするのだと思います。 まとまったままのベーキングパウダーだと、一気に外にガスが出て行ってしまって、粉に作用することができないからでしょう。 古いベーキングパウダーや、湿気たものも、力を失っていますが。 ちょっと調べたら、以下のような一文に出会いましたので、引用しておきますね。 ====================== 膨らませるコツは小麦粉に均一にふるいあわせることです。 小麦粉に空気を抱き込ませ軽い感じのものにして、あわせてB.P.を均一に分散させ、膨れを均一にします。  もし水に溶いて使用するとどうなるか、有効ガスを無駄にするだけでなく、加工時のガス発生量が不安定になり、出来具合が不均一になります。 また、混ぜた生地を長時間放置してはいけません。 常温である程度のガスを発生するため有効ガスを消失します。保存は必ず密閉して(水分-湿気に反応するので)、温度の低いところに保管します。  温度が高いと反応が進みます。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 色々な情報をどうもありがとうございます。 投稿した後、再度肉マンの皮だけ作ってみました。 今度は粉とベーキングパウダーをふるいにかけて作りましたが 残念ながらまたまた膨らまず、大きなすいとんができました。 回答にある原因のなかでふるいにかける事はやったので、 ベーキングパウダーが古いのが原因かも知れないと思いました。 どうもありがとうございました。