• 締切済み

どちらが綺麗?

DVDプレーヤーとTVをできるだけ安く購入したいのですが ・プログレッシブ出力対応DVDとD2端子以上のテレビ(D2接続) ・プログレッシブ未対応DVDとプログレッシブテレビ(D1接続) ではどちらが画質が綺麗なのでしょうか? プログレッシブテレビとはインタレースの地上波もプログレッシブの画像になる機能があるテレビのことです。 上手く伝わったか不安ですが伝わった方回答お願いします。

• lh_kl
  • お礼率43% (80/183)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 DVDに記憶されているのは480i(インターレース)フォーットに過ぎません。 映画(24フレームのもの)に関してのみ、完全にプログレッシブに変換ができます。 P出力機能つきのDVDといえどインターからプログに擬似変換しているだけですので、TVでのIP変換もDVD機器でのIP変換もそれほど原理は変わりません。 一方、プログレッシブTVはインターレースのTVに比べて「ちらつき」が少なく、また、(微妙ですが)偏向回路その他も性能がいいでしょうから、選択肢は後者が正解だと思います。 但し、出費も後者の方が大きくなりますね。

• parts
回答No.1

難しいですね。 DVD本来の画質という意味で言えば、前者でしょうね。 これは、DVDの画質にあわせて、デジタル補完して出力しますから、無理なく再現されるはずです。また、D2端子を有するものは3次元処理回路を本体で有する物が多いですから、DVD本来の画質を高めると言う意味では良いです。 (ただ、元々DVDに収録されている映像自体はインターレースベースですから、DVDプレーヤー本体の性能によりますが) 後者は、大画面のハイビジョンで出力する場合は、こちらの方が良い場合もあります。 たとえば、ソニーのDRCであれば、525iのD1信号をハイビジョンに近い画質まで変換してくれる機能がありますので、場合によってプログレッシブだけでなく画面の解像度も良くなる。 と言っても至近距離で見る場合は色にじみやボケが若干起きやすくなりますし、再現するDVDによって、無理がある場合が・・・ 私は前者の方が良いと思いますが、予算がないなら後者でも別に問題ないですよ。元々、映画館の映画などは24フレームが普通ですから、テレビとは受像方式が異なり比較にはなりませんが・・・まあ、どちらでも好きな方を選んでいいのではとも思いますが・・・