• 締切済み

人身事故と公務員(消防士)就職について

私は先日人身事故を起こしました。事故の状況としては、私が信号不確認のため赤信号で交差点に入ってしまい、相手の自転車の方と接触しました。目撃者の方の話を伺うと相手の方も赤信号で横断しようとし信号の歩行者側の信号が青に変わるくらいに接触したそうです。相手の方の怪我の状況は鞭打ちと足の甲の骨折でした。 私は今大学2年生で卒業して他県に移り消防士を目指しているところなのですが、大きな支障はあるのでしょうか?? 消防士になれる可能性はあるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

今年消防の試験を受けた者です。 私は3つの自治体を受験しました。 その中の1つの自治体では、一次試験合格後に、運転記録証明書(免許センター発行)の提出がありました。 過去にその自治体を受けた人(違反歴あり)は、面接でとことん突っ込まれたと話してました。結果不合格。 しかし、その他2つの自治体では面接でも提出物でも運転免許に関する事は一切聞かれませんでした。恐らく調べる事もしないと思います。 (警察試験は調べるみたいです) なので、一生懸命勉強をして、筆記、論作文、体力検査、面接と突破をし、合格してください! 合格内定後の違反は内定取り消しになるみたいなので、運転にもこれから気をつけて頑張ってください!

noname#202061
noname#202061
回答No.4

消防車を運転する機関員の資格を取るのは不利になると思いますが消防官になるのには支障はないと思います。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.3

例えば、重大な事故(飲酒して死亡事故など)を起こした、などということで罰金や禁錮以上の刑を受けた場合などは「前科あり」ということで記録が残ります。(執行猶予がついた場合は、執行猶予期間が満了すれば前科なしになります) これは調べればすぐにわかります。 一方、この程度(といっては相手の方に失礼ですが)の事故であれば、きちんと解決して示談になっているならば、ちょっと調べたくらいではわかりません。 「前科あり」の場合は履歴書で言う「賞罰等」の「罰」の部分にあたりますので、その経歴をごまかしてしまうと経歴詐称になってしまいますが、そうでなければ聞かれない限り言う必要はありません。聞かれたら正直に言う、くらいでいいと思います。 レスキュー隊に入ったり、救急車の運転をしたり、ということになると、適性の面で心配あり、ということになるのかな・・・?ここらへんは中の人、それも上のほうの人でないと実際のところはわからないと思います。 一般的な感覚からすれば、恥ずべきことではありますがやってしまったことは仕方ないこととして、純粋に試験の結果と「今現在の適性」を見るのではないか、と思いますが・・・。 ※むしろ、入ってから事故を起こした、と言う方が、色々大変だと思います・・・。 あまりに心配なら、消防庁の採用担当の部署に問い合わせてみてはどうでしょう?

回答No.2

公務員試験でそこまで身元調査はしません。 大きな事故で裁判中なら話は変わるかも知れませんが。 それ程でもないし。 あまり気にしないで消防士目指して頑張って下さい。

251213
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり気落ちしていたので助かります。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

公務員試験ですが、身元調査まで行うとは思いませんが、 また、面接時に事故歴等の有無の確認もしないとおもいますが、 そこまで、心配なさらなくて良いとおもいますが。

251213
質問者

お礼

ありがとうございます。大分気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしました

    私はつい先日人身事故を起こしました。相手方は歩行者で私はバイクで信号機のある交差点内で事故を起こしました。その日は雨の降る日で進行方向の信号は黄色でした。バイクのスピードは30キロも出ていなかったと思います。信号がもうすぐ赤に変わるとは思いましたが雨もつよくなってきておりバイクも普段のと違い代車で走っていたためそのまま交差点に進入してしまいました。接触した相手方は十字路を渡った向こう側の横断歩道左側に傘を差して立っており信号が青に変わったのかはわかりませんが交差店内に進行してきました。相手方はこちらを見ておらず吸い込まれるように当方のバイクと接触しました。ここで道交法にお詳しい方々にお聞きします。この様な人身事故の例は行政処分はどうなるのでしょうか?例えば信号無視2点+(仮に被害の方の治療が三ヶ月未満)9点=11点で収まるのかどうか。これに安全運転義務違反等ほかにも色々加わるのかどうか。警察の人には信号機のある交差点で横断歩道を進行中の人との事故は信号機のない交差点に比べ罰則が格段に厳しくなると言われました。このようなケースでは免許取り消しになるのでしょうか。免許停止ですむのでしょうか。また罰金は50万円は覚悟しておいたほうがいいと言われましたが、実際はどのような例が多いのでしょうか。アドバイスお待ちしております。

  • 人身事故での意見の食い違い

    自動車(自分)vs歩行者(相手=中学生)の人身事故を起こしました。 私の保険により、歩行者側に治療費が支払われています。 ところが、事故内容に意見の食い違いがあるようで、 保険会社から事故内容の詳細を会って聞きたいと言われています。 警察の現場検証と調書では、以下のとおり処理されているのですが、 相手方(中学生の父親)は自動車側が赤信号だったと言っているそうです。 治療費の支払いも終わっているので、この件は終わったと認識している のですが、今さら事故内容をもう一度説明する必要があるのでしょうか? (事故内容) 自動車側の信号が青に変わり発信したところ、赤信号の横断歩道を 走って渡ってきた歩行者に接触した。 歩行者は尻もちをついたが、すぐに立ち上がり横断歩道を渡り切った。 車を路肩にとめ警察を呼ぼうとしていたところ、たまたま通りかかった パトカーに知らせた。 現場検証によると自動車は、発進したところであり10~20kmくらいの スピードが出ていただろうとのこと。 歩行者の片足をタイヤで乗り越しており、歩行者は全治1カ月のケガ。

  • 人身事故 罰金 減点について

    つい先日、人身事故を起こしてしまいました。 私が運転していた自動車と歩行者です。 夜、雨が凄く降っていて、見通しが悪く 赤信号の時に右折矢印が出ない信号で 黄色信号、直進の車もいなかったので右折したところ 走って来た歩行者と接触してしまいました。 目撃者がいます。(わたしの後ろを走っていた自動車) 相手の方はしっかりしておられましたが 呼吸が少し苦しいとのことで 救急車を呼び、入院もしないということでした。 でも、ろっ骨が折れており 全治3ヶ月でした。 保険会社さんがいうには 相手側の過失は、20%とのことです。 この場合、罰金 減点はどの位なのでしょうか? いろいろ自分なりに勉強してみたのですが みなさまの意見も参考にしたく ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 人身事故について

    12月8日にバイク対人の人身事故をおこしてしまいました。 こちらがバイクです。 信号のある交差点でこちらが黄色から赤に変わったところ無理やり直進してしまい信号無視ということで交差点に侵入してしまいました。 左方向から青になって直進してくる小型のバイクと接触しそうになりハンドルをきったところ目の前に横断歩道を歩いていた歩行者に当たるという事故をしてしまいました。 歩行者の方の診断書には全治8週間とかいていました。 事故の直後相手が運ばれた病院に行き家族の方に謝罪、後日に2回謝罪にいきました。 3月の頭に警察から調書をとられました。 裁判所からはいつごろ呼び出されるのでしょうか? また処分についてですが、自分はまだ未成年なのですが5月25日で成年になります。 処分は変わったりするのでしょうか? また5月23日に一度一停で2点の減点を受けています。 自分のおかした罪はとても深く反省しています。 申し訳ありませんが行政処分と刑事処分について教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 歩行者対自動車の人身事故

    12/20 信号がある交差点の真ん中で、右折待ちをしてました。 信号が黄色から、赤に変わった時に右折させようとしたのですが、前から直進車が来ました。 直進車が通り過ぎ、右折したところ、同方向の横断歩道を歩いてきた、おばあさんと接触事故を起こしました。 その時点で確認はしませんでしたか、歩行者信号は、赤のはず… 辺りは暗く、おばあさんに気付いて、ブレーキをかけましたが遅かったのです。 相手側さんは,まだ入院中です。連絡を取り合い、お見舞いも一度行かせていただきました。 今現在もめる事もない状況です。 警察からは、まだ連絡はなく、調書は取られてません。 対歩行者に対しては、処分は厳しいと聞いてます。 どの位の処分がくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 人身事故(自転車VS自動車)

    私は自転車を運転中に正面衝突で自動車と接触事故をしました。 打撲と自転車破損ですみましたが ヒビが入っているかまだ不明です。 当時の信号が赤信号かどうかあいまいなのですが 歩行者の信号が赤信号のときと 自動車の信号が赤信号のときの それぞれの処置(何:何=割合)はどのようになりますか? ちなみに診断書はもう提出しています。 相手は保険を使うと考えます。 あとは目撃証言にかかっています。 ですが、人目がすくないのであまり期待できないです。 相手は強面で強気なので 私に責任がくるかなど どのように対応すればいいかなど 正直、心配です。 このような場合はどうすればよろしいでしょうか?

  • 人身事故の行政処分と刑事処分

    人身事故を起こしてしまいました。 バイクで、横断歩道を渡っていた歩行者と接触して、診断書は全治2週間の肋骨の亀裂骨折でした。専らの過失です。 違反は、路側帯の外を走行、前方不注意etcありますが、それらは全て2点です・・・という事は 行政処分は、基礎点(安全運転義務違反2点)でプラス全治2週間の(専らの過失3点)で5点でいいのでしょうか? 刑事処分は、調べてみると「歩行者に対し横断歩道上における人身事故(歩行者用信号機が赤などを除く)においては大半が起訴の対象となります。」とあります。5点での 20~30万円と考えていいのでしょうか?

  • 質問お願いします。 日曜の夜に人身事故起こしてしまいました。軽二輪と歩

    質問お願いします。 日曜の夜に人身事故起こしてしまいました。軽二輪と歩行者です。状況は雨の中30キロ位で走行中こちら青信号、歩行者赤信号無視で衝突してしまいました。怪我の程度は骨折二ヶ所させてしまいました。ネット等で調べると割合的には7対3が一般的みたいですがあくまでネット情報なので。当方は任意保険には入ってません。自賠責のみでの対応を考えています。がいかが思いますか? また刑事罰、罰金等はありますか? 事故に関しては目撃者・被害者共に歩行者赤信号無視を認めていただいています。お忙しいとは思いますが教えて下さい。

  • 人身事故加点について

    この度人身事故を起こしてしまいました。 夕方雨、左折する際、横断歩道上 を過ぎようとした時に、私の車の左側スライドドア後方に接触。 お相手は、自転車に乗っていた小学生で、転倒し、頚 椎捻挫、臀部打撲で、全治2週間です。 信号は青信号、歩行者用の信号は青点滅していました。 私が左折しようと徐行で横断歩道に入り たぶん、雨がちょうど激しく降り出したときで青点滅で 焦っていたと思われるお子さんと接触。 私の車の左側後方にぶつかり、転倒ししりもちをついたようです。 確認不足でとても反省しています。 このたび加点4点の通知が来たのですが ( 専ら以外) とのことのようです。なぜ専ら以外なのか、憶測でもかまいませんので 考えられることを教えていただけませんでしょうか

  • 人身事故

    先日、知人が交通事故を起こしてしまいました。相手の怪我は骨折とむち打ちで、命に別状は無く、診断書には全治1ヶ月と記入されていたそうです。事故の状況は信号の無い交差点の付近を大型車の後ろから走行中。交差点を右折した大型車の脇を直進しようとしたところ、右折車の影から飛び出した歩行者を撥ねてしまったそうです。歩行者は信号の無い横断歩道を渡っており、辺りは薄暗かったそうです。彼本人はとても反省している様子で、事故直後は自ら救急車、警察を呼び事故後も被害者の自宅までお見舞いに行ったそうです。被害者の方の怪我が比較的軽く、最悪の事態を免れたのは不幸中の幸いだと思いましたが、彼は今後どのような処罰を受けるのでしょうか?免許は取り消しになってしまうのでしょうか?少し心配でしたので・・・。