• ベストアンサー

JDSL環境でどの線が一番速度に影響しますか?

ノートPCでJDSLです。局からの距離は1.5キロほどで、スピードテストをしたところ(現在まだ1・8メガ提供地域です)1.2くらい出ています。転居するのでランケーブルで1階の電話線(壁)から2階の部屋までつなぐのですが、イーサネットケーブルがとても長い物も売っているのでそれを利用しようとしていますが、電話からスプリッタ間、スプリッタから壁間、スプリッタからモデム間、モデムからPC間のどこを長くしたら速度に影響しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

おはようございます。始業前なので簡単に。 ノイズの影響を受けにくいイーサネットケーブル、つまりモデム~PC間です。 50mくらい延ばしても問題ないです。その他の壁(モジュラージャック)~スプリッタ間はできるだけみじかくしてください。 スプリッタ~電話機は多少長くても問題ないでしょうが、程度問題だと思います。 でわ。

aretoma
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。これで安心してケーブルを購入する事にします。