• 締切済み

XPと98j混在ネットワーク共有設定について

XPHOME2台と98SE1台がADSLルータを介しての計3台のネットワーク構成ですがその中の1台のXPがマイネットワークでワークグループのコンピュータを表示するで他のPCマークが見えていたものが急に消えてしまいます。その後は、何回ワークグループの・・・をクリックしても見えません。 再起動すると見えるようになりますが、しばらく 時間(1~2分以内)を置くとまた急に消えて見えなくなってしまいますが なぜなんでしょうか 解決方法ご存知の方宜しくお願いいたします。 以下に調査した項目と気になった点を付記いたします。 そのXPですが、なぜかグループ名のところがグレイアウト状態で変更できません。各パソコンのネットワーク設定ですが、スタティックにアドレスを 割り当てています。192.168.1.11から12,13,14で ルータは192.168.1.1です。サブネットは255.255.255.0です。PINGはすべてのノード間でOKです。ファイアーウオール 機能は外していますし、ノートンも外しています。 ログインアカウントのパスワードは設定していません。 GUESTはOKにしています。

みんなの回答

• FROM2000
回答No.1

XPは直接設定するよりネットワーク セットアップ ウィザードを使った方がよい ようです。またマイクロソフトのサポートページにWindows 9x ネット ワークに Windows XP を追加する方法という物がありますが、参考に なるでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/9/45.asp
mehiro2
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 セットアップウイザードを使うと、この構成は推奨できませんと言うような メッセージが出てきます。98側のブラウズマスタを無効にしたり電源を入れる 順番を変えてみたりしましたが、状況は変わりません、再インストール する方が早いでしょうか?