• ベストアンサー

メモリについて

onacchiの回答

• onacchi
回答No.1

とりあえず大事なのはメモリの種類ですね。 あなたが使っているパソコンの情報が今手元にないので断定は出来ませんが… メモリボードが2枚1組でささっていたらSIMM、1枚でしたらDIMMです。 とりあえずこれが違っていたらささりません。 そして知人の方のおっしゃっていたいま入っているメモリがPC-100かPC-133かという事なのですが、おそらくPC-133という事はないと思います。 だってもともとパソコン買った時についてたのでしょ? 疑うのならPC-66かPC-100かといったとこでしょうか? いま入っているメモリの数値とあわせたほうが本当はいいのらしいですが、 混ぜてしまっても大丈夫でないかと思います。 僕ははじめから付いていたDIMM PC-100 64MB と後から買ったバルクのDIMM PC-133 128MBを混ぜて使っていますが今のところ何の問題も発生していません。 数値は小さかったらダメですけれど大きい分には構わないと思うので問題ないと思います。 それと…バルクかリテールかという事なのですが…おそらくメモリを見ても何もそのような表記はないと思いますよ(笑) ましてやPC購入時にはじめから付いているメモリでしたらバルクだのリテールだのということは関係ありません。 バルクだのリテールだのというのは増設時に買うものでバルク品のほう若干安めになっています。その代わり保障はついていません。相性が悪かったら運が悪かったと思ってください。というものなので、初心者にはあまりおすすめできません。 初心者であればリテール品を買ってください。 おそらくその知人さんのPC-100 32MBは使えると思いますよ。DIMMであれば マザーボードにメモリスロットの空きがあるのを確認して付けてみてください。 ただし!自己責任で

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。今見てみましたらDIMMでした。そしてDIMM1とDIMM2というスポットがあって、DIMM2の方にひとつだけささっていました。 とりあえずは知人のメモリを使ってみて不具合がないのか様子をみてみょうかと考えています。もし支障があれば、PC66かPC-100に統一した方がいいんですね。 買いかえるならリテール。覚えておきます。