• ベストアンサー

メモリについて

onacchiの回答

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

とりあえず大事なのはメモリの種類ですね。 あなたが使っているパソコンの情報が今手元にないので断定は出来ませんが… メモリボードが2枚1組でささっていたらSIMM、1枚でしたらDIMMです。 とりあえずこれが違っていたらささりません。 そして知人の方のおっしゃっていたいま入っているメモリがPC-100かPC-133かという事なのですが、おそらくPC-133という事はないと思います。 だってもともとパソコン買った時についてたのでしょ? 疑うのならPC-66かPC-100かといったとこでしょうか? いま入っているメモリの数値とあわせたほうが本当はいいのらしいですが、 混ぜてしまっても大丈夫でないかと思います。 僕ははじめから付いていたDIMM PC-100 64MB と後から買ったバルクのDIMM PC-133 128MBを混ぜて使っていますが今のところ何の問題も発生していません。 数値は小さかったらダメですけれど大きい分には構わないと思うので問題ないと思います。 それと…バルクかリテールかという事なのですが…おそらくメモリを見ても何もそのような表記はないと思いますよ(笑) ましてやPC購入時にはじめから付いているメモリでしたらバルクだのリテールだのということは関係ありません。 バルクだのリテールだのというのは増設時に買うものでバルク品のほう若干安めになっています。その代わり保障はついていません。相性が悪かったら運が悪かったと思ってください。というものなので、初心者にはあまりおすすめできません。 初心者であればリテール品を買ってください。 おそらくその知人さんのPC-100 32MBは使えると思いますよ。DIMMであれば マザーボードにメモリスロットの空きがあるのを確認して付けてみてください。 ただし!自己責任で

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。今見てみましたらDIMMでした。そしてDIMM1とDIMM2というスポットがあって、DIMM2の方にひとつだけささっていました。 とりあえずは知人のメモリを使ってみて不具合がないのか様子をみてみょうかと考えています。もし支障があれば、PC66かPC-100に統一した方がいいんですね。 買いかえるならリテール。覚えておきます。

関連するQ&A

  • メモリを増やそうと思ってます。

    僕のPCの性能の悪さが露出したのは「スペシャルフォース」というゲームをしていた時の事でした。 一試合終わると再起動を始めます。 たまにゲーム中に再起動を始めたりもするので友達に聞いてみると「メモリぬ不足」だといわれました。 確かに僕のノートPCのメモリは256なのでゲームはきついかも・・ と思ったのでメモリ増量を考えています。 そこで「パソコン工房」などのサイトに行って見たのですが 『バルクメモリ』『リテールメモリ』と二つあり、 バルクメモリはメルクメモリで沢山あるのでどれにすればいいのか分かりません。 「この商品がいいよ」までとは言いませんが何か助言を下されば幸いです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • メモリの購入についての質問です。

    現在、日立PRIUSのPCT-550U5SWAと言う恐ろしく古いパソコンを使っています。このパソコンのメモリを増やしたいのですが、いろいろ種類があって分かりません。ネットで検索してconeco.netと言うサイトで「168Pin SDRAM 512MB PC133 CL3」2,980円と言うのがありました。500円で保障も付くとの事。こんな安いメモリでも大丈夫なのでしょうか?もっと安いものもあったのですが、あまり安すぎると良くないのかな?とも思い・・・。正規品だと1万数千円するとのことなので、手が出せず、バルク品の出来るだけ安いもので済ませたいと思っています。全く分からないので教えて下さい。

  • メモリの選び方

    メモリ増設をしたいのですが、PCのパーツなどには詳しくないため、どのメモリを選んだらいいのかわからず、自分なりに調べてみました。 そしてリテール品・バルク品の違いや、メモリには規格があること、自分が使っているメモリの規格までは調べることができたのですが、調べてもわからないことがあったので質問させていただきます。 1.メモリを選ぶ際、メモリの規格以外にもマザーボードを調べて、買おうとしているメモリがそのマザーボードに対応しているかなど調べなければならないのでしょうか? それともPCの型番を元に、対応してるかしてないのか調べるのでしょうか? 2.リテール品とバルク品の違いはわかったのですが、実際ネットの通販などを見てみると、リテール品なのかバルク品なのかがわかりません・・。 3.バッファローやIOなどが有名らしいですが、ちょっと値段が高いので、価格.comなどを見て3000円前後のものを買おうと思っていますが、相性保証つきでオススメのお店はあるでしょうか? 調べているうちに「メモリの種類はたくさんあるが、自分のPCに使えるメモリの数はごく一部でそのメモリを探すのが大変・・」と言ったような書き込みなどを目にすることが何回かあったもので、メモリの規格が合っているだけではだめなのかな・・と、不安になってしまいました・・。 ちなみに自分のPCのメモリ規格はDDR2 SDRAM・モジュール規格はPC2-4200(DDR2-533)のようです。 とても初歩的な質問に加え、わかりづらい質問で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたらご助力いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • メモリについて

    今、以前買ったPCに新たにメモリを増設しようと思います。 M/B A8N-SLI premium メモリ PC3200 片面512×2(hynix) 買ってから1年と半年の間ずっとこきつかってきました。 これに「バルクメモリ 512hynix」を二つ増設しようと思ってます。 とある雑誌には 『メモリは故障頻度が高くないので長期のメーカー保障が付くリテール品よりも、相性保障をつけたバルク品のほうが良い。 品質面でもバルク品は抜き出し検査がされていて信頼がおける』 とありました。 けれどもこれだけではイマイチ信頼できないので、 ↑についての皆さんの意見を聞きたいです。 それともう一つ、 メモリを4つ挿すというのはどれくらいリスクが高いのでしょうか? 危ないなら1GB二つ買って、今ある512MB×2は少し古いPCのほうに使おうと思うのですが・・。

  • プリウスのモニタを他のパソコンに接続

    日立のプリウスのモニタをもらいました PCT-DT5153です うちのパソコンのデルDIMENSION8300に接続しようとしたらコードが合いませんでした 接続することはできないんでしょうか?

  • バルクメモリ購入について

    NEC VALUESTAR C(VC800J/5XD)を持っているものですが、 現在64Mに128Mを追加して192Mにしようと思います。 リテール品では倍以上のコストがかかってしまうのでバルク品にしようと思っているのですが、私の機種で使用して問題ないバルク品のメモリってどれなんでしょうか?ちなみにバルク品で不具合が出た場合,どんな不具合が出るのでしょうか? ※参考までに,購入希望のメモリは168pin SDRAM DIMM PC/100規格 128Mのものです。

  • メモリの規格?

    デスクトップPCのメモリを増設しようと思い、調べています。ヤフオクでDIMMですか?と質問したら、「バルク品」です。との回答がありました。 バルク品って何のことですか? 168pinのDIMMなら、どれでも合うのではないのでしょうか。 あと、PC100用じゃないパソコン「SOTEC PC M246」なのですが、PC100用のメモリをつけても問題ないのでしょうか? 詳しい方いらしたら、回答よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設用メモリを買ったのですが・・・

    PCサクセスでバルクメモリを買ったのですが、つけると黒い画面がでてきてながながと文がでてきて、「memory has changed」などの言葉がでてきます。 これはメモリの相性が悪いのかそれともメモリが壊れているのかどちらでしょうか??教えてください。 パソコンはDELLのOPTIPLEX GX 50です。スペックはなにも変えていません。買ったメモリはPC133 258MB CL3です。よろしくお願いします。

  • メモリ増設を考えているのですが・・・

    要らなくなったパソコンを譲り受け、1GBのメモリ増設を考えているのですが何が合うのか全く分かりません。 どんなものならこのパソコンに合うのでしょうか? パソコンの中身は以下のとおりです。 【メモリ】 CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) 【マザーボード】 _ASUS P5GD1-VM bulk(915G mATX DDR1)

  • お勧めのメモリとメモリの不具合

    今現在、 ノートPCのメモリの交換(増設)を考えている者です。 メモリのメーカーって本当に多いですね。 samsung,elpida,hynix,infineon(qimonda),micron... u-max,elixir バルクは避けて、リテール品を 秋葉原のショップで購入しようと思っているのですが、 お勧めのメモリを教えてください。 それと、メモリ交換のときの相性や不具合って聞くのですが、 あれは具体的にどんなことなのでしょうか。 詳しく教えてください。 宜しくお願いします。 搭載予定のPCは2007年製の東芝のノートPC。 マザーボートがインテル製モバイル945GM 対応はPC2-5300 DDR2-667 SO-DIMMです。 当初、qimonda製のメモリが搭載してありました。