• ベストアンサー

趣味がハンドメイドの方。お勧めを教えてください。

趣味がハンドメイドなのですが、新しい事をしてみたいと思っています。 でも、何を始めようかと考えた時に調べれば調べるほどあれもこれもやってみたくなり、どれにしようか迷ってしまいます。 現在ハンドメイド的な趣味をお持ちの方で、これは楽しい!!と言うものを参考に教えて頂けないでしょうか? 希望としては、部屋に飾ったり、若しくはインテリアとして利用できる。 または子供がいるので、子育てに何らかの役に立つ等です。 今現在、やっているのは、手作りのコスメ関連全般、洋裁(簡単な布のおもちゃや服を作る程度)、編み物です。 洋裁を極めようかな?と思いましたが、今持っているミシンでは限界があって、今すぐ買い換えることも出来ないので保留にしています。 ビーズとエコクラフトは長続きしませんでした。 自分の部屋がないので、大きなスペースを取ったり、工具を使用するようなことは出来ません。 こんな趣味を楽しんでいます…といった軽い感じで、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#20621
noname#20621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

 こんにちは、私は趣味は手芸全般という根っからのハンドメイドマニア?です(笑)あなたが長続きしなかったエコクラフトとビーズに現在もどっぷりハマっています。ビーズはポリマークレイやシルバークレイ等で自分でパーツを作れば飽きずに出来ますし、エコクラフトはカゴ、バック、収納とあらゆる物を作っては楽しんでいます。  元々はニットが本業ですので、この時期になると毛糸を大量に買って、あれこれ考えるのも楽しみですね。さて、最近では色々な手芸の本もたくさん出版されているし、とても詳しく解説してあるので、まずは本屋さんで探してみては?私はニット以外はすべて独学で、常に本屋さんを覗いては新しい物を探しています。  小学生の頃からこれまでに、和紙の人形創り、ソープバスケット(古い!)ボトルドール、籐編み、木目込み、刺繍、棒針編み、鉤針編み、アフガン編み、毛糸の生成と紡ぎ、タティングレース、毛糸の草木染め、ロウケツ染め、織物、七宝、押絵、エコクラフト、アジアンノット、ビーズアクセサリー、ビーズフラワー、消しゴムはんこ、ミニチュア創り、縮緬のテディベア・・・と数え上げればキリがありません。それで、現在ではこれらの様々な手芸を組み合わせて楽しんでいます。例えば、エコクラフトのカゴにビーズやモチーフを着けたり、布のバックにレースをはめ込んだり・・・ウチの姉はパッチワークや刺繍、レース編み等をしていましたが、突然、可愛いプリントの生地に目覚め、ネットでそういった生地を買ってはバックと子供服作りをしています。また、最近ではカルトナージュとペーパークイリングを始めたようですね。ペーパークイリングに魅かれたのは、ホビー博がきっかけだったようなので、そういった催し物に行かれるのも一つの手だと思います。私がこれからやってみたいのは・・・彫金や帽子創りでしょうか?夫もそういった畑の人間なので、洋服作りはお手のもの、今では趣味の釣りに使うルアーを手作りしています。  消しゴムはんこなどでしたら、製作するのに場所も取らず、お子さんオリジナルのマークを幾つか彫っておき、無地のエプロンやバックを作って簡単にプリント出来るので実用性もあり、可愛いですよ。ウチも母が洋裁をしていたので、子供の頃から洋服はすべて手作りでした。手作りの物に囲まれて育つって、とっても贅沢なことですよね!

noname#20621
質問者

お礼

いろいろな手芸の名前を教えて頂きありがとうございます。 刺繍ひとつとってもたくさんの種類がありますよね? 全部見てると何がなんだか分からなくなってきて、どれを試しにやってみようかも分からなくなってしまうんです…。 いろいろと教えていただいたので、自分で調べて、その中からやってみよう♪と思うものが見つかれば良いなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momoking
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

手芸を趣味にしています。 先日、カギ針編みの髪飾りを教わってきました。 レース編みの要領で段数の違う3枚の花モチーフを重ねて、髪ゴムにくくりつけたものと、同じ様に2枚の花モチーフをヘアピンにくくりつけたものでした。 レース編みも、小さなコースターから大きなテーブルクロスまで楽しめますが、結構手間がかかりますよね。 でも、髪飾りなら女の子がいるご家庭では役立つし、2時間程で髪ゴムとヘアピンが2個ずつ完成したので、楽な割に見栄えがいいなぁと思いました。 パッチワークもハギレと針さえあれば、いつでも出来るので、小さめのポーチなどを作ってお友達にあげたりしています。 なかなか作る時間がないので、貯め込んだハギレが邪魔と家族の不評をかっています。 ソーイングは、娘が幼稚園児なので幼稚園グッズなどは、「バッチリ手作り」をアピールしてますよ。 キャラクター布を使ってバッグを作ると、たいてい同じ柄の子がいるので、+αで刺繍入りのポケットをつけたりとか・・・。 クロスステッチが一番得意なものですが、大量の刺繍糸をきれいに保存していなくてはならないのと、夢中になりすぎてキリがいいところまでやめられないので、家族の不評をかっています。 飽きっぽいので大きな作品は作りませんが、ちょこっとしたものを作るのは大好きです。 私も、専用の手芸部屋があったら嬉しいのですが・・・。

noname#20621
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソーイングは私も子供が幼稚園行く時までにはって思ってるんです。 ミシンを買って本格的にと…。 やっぱりオリジナル作ってあげたいですもんね。 クロスステッチは私も昔はまってやってました。 小・中学生の頃だったのですっかり忘れていましたが。。。 思い出したらまたやりたくなってしまいました。 少しクロスステッチの本を見てみようと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

身近な人が刺繍をしています。 刺す布と糸の塊りを持っていれば、いつでもどこでも作業にかかれるので便利だそうです。 細い糸でビッシリ刺すのは気が遠くなりそう(なので、わたしはやらない^^;)ですが、最近はリボン刺繍や布用の染色でスタンプしたり、ビーズやスパンコールを縫い付けたりで効果的に、あまり時間をかけずにできあがるそうです。 できあがった刺繍部分は額に入れて飾れますし、最近はバッグに仕立ててる方が多いそうです。 もう一人身近な人はパッチワークを好んでしてます。 パッチワークも小さくまとめて片付けておけるので、リビングで家族とくつろぐ時にパッと広げて、サッとしまえるから、できると言ってましたね。 わたしは必要にせまられるのと、買うには高すぎるので子供の服や自分の服を作ります。 確かに工業用ミシンがあれば針目も綺麗で商品として売れるものができるとは思いますが、普通のミシンとロックがあれば服なら、ひととおり作れます。 質問者様のご想像どおり、一つの部屋は洋裁部屋と化しています。 編み物もしてましたが、今は冬しかしませんし、一時期卓上でできるコンパクトな織り機にはまったこともありました。 本格的にはじめるなら教室で習うのもいいですよ。 体験教室を設けているような所もあります。 道具を全部そろえて、続かない、は悲しいので、ひとまず一個作品を作ってみるまで教室に通うのも手だと思います。

noname#20621
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり実用性を兼ねるなら洋裁なんでしょうか。 うちはロックミシンがないんです…。 これがあればニットソーイングも思いのままなんですが…。 体験教室良いですね。 小さな子供がいるので通う事は難しいですが、どんなものか知るのにはちょうど良いかなって思いました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ハンドメイド雑貨を販売している方に質問です

    こんにちは。 最近オークションやハンドメイドのサイトで、素人の方が手作りの作品を販売しているのを見かけます。 オークションだと「素人だから縫い目などちゃんとしてません…」みたいな言い訳が多いですよね。 やはり「お金をとって売る」となると、「素人だから…」と言い訳はできないような気がします。 プロまではいかなくても縫製がしっかりしていたり、技術的にクレームが来ないだけの作品だと自信を持って販売されているのでしょうか? ちゃんと洋裁学校などで洋裁を習った方がやってらっしゃるのか、手先が器用で自己流であくまで趣味の延長なのか…。 というのもネットショップを立ち上げている友達に私が作ったハンドメイド雑貨をお店に置かせて欲しいと言われました。 友達の子供にプレゼントしたバッグを気に入ってもらえたことがきっかけです。 洋裁はちゃんと習ったわけではなく自己流で家庭用コンピュータミシンで作りました。 その友達の姉妹が服飾専門学校に通ってらしたそうですが、その人が見ても「きれいに縫えている」出来だったようです…。 でもプレゼントなら自分の自己満足を人に押し付けるようなものですから、多少下手なところがあっても「ただ」だから許されると思うのです。 でも「売る」となると話は別ですよね。 クレームのことを考えると友人にも迷惑がかかるし、素人の私が作ったものを売っていいのか分かりません。 もし、売るならはじめはオークションで試したいと思っています。 「素人で…」のコメントを出している人にも、やはりクレームなどはあるものなのでしょうか? それとも不器用でぜんぜん手芸ができない人はちょっとしたミシンを使うものでも「すごい!!」と思うらしいので、素人作品でもクレームはなく「かわいい」と喜んで買ってもらえるのでしょうか?

  • ハンドメイド好きの方♪ミシンを置く位置!インテリアのアドバイスを!

    毎日毎日、ミシンで作業しています。毎日毎日、パソコンも使います。 でも、それらは全てコタツで行っており、正面にあるテレビは点いていないと落ち着きません・・(苦笑) ハンドメイド好きの方のブログやインテリアの本を買って見ると、皆さん、横幅のある作業机で椅子に座ってやってますよね!足踏み式なら当然かもしれませんが、私はコンパクトミシンなので、パソコンとミシンを交互に上げ下ろしができちゃって・・。 インテリア的にも憧れるのですが、冬に机での作業はキツくありませんか? 皆さんも灯油代には気をつけていると思うので・・・。 それから、皆さん、ミシン机を壁にくっつけて配置していますが、テレビの正面ではないということであり、つまり、テレビは見ないということですよね? テレビ・・・気になりませんか? それからそれから・・(笑) ミシン机を窓際に配置する方が多いのですが、冬でも紫外線注意なのに「年中窓際で作業」って、ためらいませんか? だからでしょうか・・・結局私は、部屋の真ん中の、テレビの正面のコタツで何でもやってしまうんです(-_-;) 居心地はいいですが、それが本当は嫌なんです!!何とかしたいんです!!! なんでもいいです!ご意見を下さい!!

  • ハンドメイドの自宅ワークショップを開きたいのですが

    こんにちは。 約3年前から、趣味で布小物や子ども服を作っている者です。 作ったもののネット販売もしています。 最近、ハンドメイドのワークショップを自宅で開きたいな、と思っているのですが、我が家は古い家で全くおしゃれではありません。 4才と1才の子どもがいて、リビングはおもちゃであふれていますし、おしゃれ度ゼロで生活観があふれています。 庭もあまり手入れしておらず、雑草が生えてたり、洗濯物も普通に干しています。 よくネットでお見かけするハンドメイドの教室を開かれているお宅は、とてもおしゃれにされているので、生活観があふれる家での開催は難しいでしょうか。 ワークショップの内容は、ミシンで簡単な小物や子ども用のTシャツなどの作成を考えています。 幼稚園ぐらいまでのママさんを対象に考えています。 費用は材料費+参加費。 作成時間は2~3時間。 ミシンはコンピューターミシン、職業用ミシン、ロックミシンがあり、それらを使用してもらう予定です。 掃除はちゃんとしていて清潔にはしていますが、生活感が消せません! そういう場のワークショップ、参加されたいと思いますか? また、どういうワークショップに参加したいと思われますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので、色んなご意見いただければと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 手芸や洋裁を学びたい

    初めまして。質問宜しくお願いしますm(_ _)m 裁縫の基礎からキチンと学んで、手芸や洋裁が上手くなりたいです。そこで専門学校に通いたいと思うようになりました。 調べてみたのですが、服飾と言う括りでデザイナーやパタンナーなどで… 正直趣味の延長線上で学びたいので、ミシンを上手く使いこなして、バックや洋服等を作れるようになったり、編み物なども苦手なのでやってみたいんです。 いずれ培った服飾の腕で小物や洋服を作ってハンドメイド作家として活動したいです。 どこの専門学校が良いですか? 都内で探しています。宜しくお願いします。 通われている方がいらっしゃいましたらアドバイスも欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 趣味は何ですか?

    私は色んな事に興味を持ちます。 今までもビーズ、編み物、お菓子作り、スノボー色んな事に興味を持ち、始めてみました。全部、作り始めたら、ご飯を食べたり、寝る時間を忘れるほど没頭します。しかし突然興味がなくなるのです。 ずっと続けられません。材料や道具がもったいないです。興味を持っても始めないほうが良いのかと思えてきました。今は、刺繍とゴルフに興味があります。 皆さんは趣味はありますか?どのくらい続いていますか?

  • 赤ちゃんの為に何か手作りしてみたいのです。

    今秋、10月頃に出産予定の妊婦です。 生まれてくる赤ちゃんのために、何か作ってあげたいなぁと思っているのですが、どんなものが良いのかな?と楽しく考えているところです。 手先は割と器用なほうで、編物や刺繍など細かい手芸はできるのですが、布を使った洋裁などはまったくもってできません。(家庭科の授業で渋々やったくらいです。興味はあるのですが、ミシンも持っていません) なので、毛糸で何か編んでみようかと思うのですが、何かオススメのものがあったら教えてください。こんなもの編んだよ~というものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • みなさんの趣味(家で出来る)を教えてください♪

    私は昔からいろんな趣味がありました。 が、ほとんどは家で出来る趣味。 昔は、編み物やビーズアクセサリー作りetc 今ではド-ルハウス作りをしています。 が、ド-ルハウスの場合はキットで作っているし 週1発売のド-ルハウスの為、なかなか。。 もっと暇つぶしをしたいぃ~!!(笑) (じゃあ、働けって言われてしまいそうですが) そこでみなさんの趣味(家で出来る)を 教えてください♪ そこで、この趣味のここが面白い!とか この趣味のここが面倒!って点も教えてもらえれば 嬉しいです。

  • おすすめのフリマやハンドメイドアプリを教えて下さい

    私は、大阪出身で今は東京に住んでおります。 家族が大阪にいて、祖母が毛糸を使い、ハンドメイドで色んな物を 作るのが最近の趣味なのですが(80歳です) 知人や家族にプレゼントするだけじゃなくて、それを売れたらいいなあと 思っているのですが、どういった形で販売をするか今悩んでいます。 販売と言っても、稼ぐ為にやるわけではなく、 実際、実用的なのと作る物が可愛いので、色んなひとにプレゼントすることができれば 祖母ももっと喜ぶのではないかと思ったからです。 大阪と東京ではどうしても距離があるので、 仲介は私の母に任せようかとは思っているのですが… 私一人では、どうしてもこれだと言う結論に至っておらず、 何かしてあげたいけど、でも…ということろで現在とまっている状況です。 母も何かできればなあ。とは言ってはいるのですが、何せ機械関係やらに疎いので 私が骨組みだけでも何とかしてあげられたらと思います。 皆さんの知っているお勧めのフリマ・ハンドメイドアプリを教えて頂けるだけでも大丈夫なので、 お勧めがあればぜひ教えて頂きたいです。 もちろん、こういう風にすればいいんじゃないか。という、案も歓迎です。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ミシン一番で買われた方

    最近のハンドメイドブーム?も手伝って、子供が生まれるのを期に 布小物を少し手縫いで作ったのですが、もっと色々作りたくて ミシンの購入を考えています。 初心者なので、最初は安いミシン・・・ とも思っていたのですが、 探したり調べているいるうちに ある程度機能がいい ジャノメモナーゼE4000が今のところの有力候補です。 『ミシン一番』での購入が一番安かったので そこで買おうかなぁ・・・と思っているのですが、 やはりアフターを必要とするものなので ネットでの購入はどうしても慎重になってしまいます。 そこで、『ミシン一番』でミシンを買われた方 サービス的なことを教えていただけたらなぁと思い 投稿させていただきました。 購入後、届くのは早そうですね!

  • 趣味創作品の販売について

    趣味でハンドメイをしています。 ハンドメイドで主に布小物(髪飾り・ポーチ類・ミニタペストリー等)を作っています。 近い将来、今まで作ってきた物をネットで販売したいと思っております。 (1)自由に販売してもよいのでしょうか? (2)またよいならば、ネット販売の知識がない為にどのようにして販売をしたらよいのかアドバイスをいただけますか?