進路の悩み:薬剤師とファッション関係、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 新高2の女子生徒が将来の進路について悩んでいます。
  • 薬剤師になりたいと思っていましたが、最近は化学が苦手で憧れが薄れてきました。
  • 一方で、ファッション関係に興味があり、将来性との間で悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路のことで悩んでいます

新高2の女です。 今、将来の夢ですごく悩んでて・・・。 ずっと薬剤師になろうと思ってたんですけど、化学がすごく苦手なんです。 最初のうちは得意だったんですが。 それで、最近薬剤師に憧れをあまり持たなくなって・・・。 薬剤師になれなかったらコンピューター関係のほうに進もうかなあと思っているんですけど。 今自分がすごく興味があるのがファッション関係です。 洋服を作ったりするのが好きで、ファッションのことを考えてるととても楽しくなります。 でも、職業として考えた時ファッション関係でご飯を食べていくのは難しい気がするんです。 でも、一番好きなことだし・・・。 親も薬剤師目指して欲しいみたいだし、私立の進学校に通っているのでファッション関係の道を選んだら、普通の高校に行っても良かったんじゃないかと・・・。 ファッション関係だと薬学に進むよりかんたんですから。 好きなことをやるのがいいのか、それとも将来性がある方が良いのか・・・? もうどうしたら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimityan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.8

はじめまして! 私の娘も貴女と同じ新高校2年生です。 第一受験戦争をくぐり抜けて夢中で一年が過ぎたのでしょうね。 少し落着いて自分の将来を考えるゆとりが出来たのだと思いませんか? 人生の先輩の皆さんから、とても貴重なアドバイスが届いて良かったですね。 なかなか手厳しい意見も有りますけど。 貴女のお母さんの年代の私からもアドバイスさせて下さい。 今の貴女はとても真剣に将来の事を考えていると思います。 <好きなことをやるのがいいのか、それとも将来性がある方が良いのか・・・? 今慌てて結論を出す必要性はないと思うのですが・・・ 親の反対を押切ってまで突き進みたいものがある訳でもないでしょうし、 今進路を決定していなくても、将来の為にするべき事はいっぱい有ります。 薬剤師でも、コンピューター関係でも、ファッション関係でも 自信を持ってこの職業に就いたのだと確信するものがなければどんな道を選んでも後悔することになります。 いまの貴女には楽な道よりも努力する道をお勧めします。 貴女が自分の持つ力をフルに活用していれば、将来の貴女に相応しい道が必要なときに見えてきます。途中で投出さず、最後まで勉強と闘ってみて! 貴女が自身の知識を深め、教養を磨いて行くうちにきっと本当にしたい事に出合います。 私もこの年になってもしたい事が出来て、資料集めや勉強をしています。 若い貴女なら、やり直しだって幾度も出来ます。ただ頭は若いうちにしっかり鍛えて置いた方がやり直しも楽です。 だからこそ、いまの貴女には楽な道よりも努力する道をお勧めします。

tsubasa41
質問者

お礼

とても参考になります。 まだ高校生だから、勉強をたくさんしてそれから自分の本当に進みたい道を選ぼうと思います。 kimityanさんのアドバイスが一番参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.7

私はSEです 仕事はかなり辛いです。 数学、英語、物理の知識があったほうがいいです。 特に前2つはかなり必要です。 覚えることいっぱいですよ、毎日勉強しても全部なんて覚えられません。 一生かかっても無理でしょう。 常に最新の技術がでてきますので プログラム、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど いろんな分野に分かれています。(大分類です) 将来性があって不況に強いとか思ってます? 海外ではIT不況とかになってます。日本もなる可能性大です。 仕事はそれなりにはありますが、経費削減の影響で単価が安くて かなり大変ですよ。 でも、やってみればわかると思いますが楽しいですよ

tsubasa41
質問者

お礼

コンピューターは不況に強いと思ってました・・・。 イメージとだいぶ違って、少々驚いています。 コンピューターは特に発展している分野なので、 日々勉強しなくてはいけませんよね。 回答ありがとうございました。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.6

昔から社会が好きで将来は考古学者になりたいと思っていたものの 高1のとき文系科目より理系科目の方が成績が良かったため、先生に 「理系から文系には変えられるけど、逆は難しいよ」の一言で とりあえず理系コースに進級しました。 その後、絶滅種の保存問題に興味を持ち水産系の大学に進学。 でも、大学1年のときに目的の教授が定年退職。夢も希望もなくなった状態。 で、友達とバンド活動を始めたらなかなかの人気。プロを目指そうかなとも 思ったけど、メンバー内での窃盗事件であえなく解散。誘いはあっても 新しく始めるのがめんどうになって音楽ともおさらば(ちなみにメンバーの うち何人かはプロになった) お酒が好きなんで、ただで飲めるホストになって酒池肉林の生活。 下は16から上は33までなんと6股。もーバカとしかいいようがない。 大学の講議をさぼったらその日がテストの日で、しょうがないから 「すみません、かぜひいてました」といいわけをしに行った。 そしたら教授と意気投合。意外と実験は面白いし、面白いほど 実験は成功。あれよあれよという間に博士にまで進学してしまった。 と、いうことで人生、どこで何が起こるかわかりません。 やりたいことに絞っても結果がついてこないことはたくさんある。 むしろ、いまから自分の可能性を狭めることをしないで どんどん、知識を吸収すればいいんだよ。そうすりゃ新しい発想も 湧いてくるというもの。

tsubasa41
質問者

お礼

ずいぶん波乱万丈な人生ですね・・・ 今からこれをやろう、と狭い見方をしないで、いろんなものやことを経験して 最終的に自分が今したいことは何なのかを考えれば、後悔の無い人生が送れそうですね! 回答ありがとうございました。

  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

おはようございます。りり姉です。よろしくね。 薬剤師、コンピューターの仕事、ファッション関係の仕事。 どれも魅力的なお仕事ですね。社会に出る前にいろんな事に興味を持つのは とても良い事と思います。 ずっと薬剤師になりたかった、とありますがいつの頃からの夢なんでしょうか? 長い間描いていた夢ならば、今あきらめてしまうのは勿体無いですよ。 化学の授業は、たくさん覚える事がありますね。きっと苦手になってしまった のは、暗記を少しさぼってしまったのでは?? 高校に入ると、中学生の時とは違って公式の暗記をさぼると数学もあっという間 に苦手になってしまいます。 次2年生ならば、去年一年間の復習をするだけでOKなわけです。まだまだとり かえすチャンスはたくさんありますよ! 高1化学の、薄い問題集を購入して得意だった頃の範囲からやってみましょう。 「出来ない」「苦手だ」という気持ちは、すぐに「この科目は嫌いだ」という 意識に繋がってしまいます。この春休みあと半分ですが、早速今日にでも本屋 さんに行ってみましょう。 コンピュータ関係のお仕事にしても、ファッション関係のお仕事にしても、実は 普通の高校から即就職はできないんですよ(よほど才能があるとか、コネがあれ ば別かもしれません)。 みなさん、コンピュータ関係なら大学の工学部や専門学校からの就職、ファッシ ョン関係なら専門学校が主流でしょうか。 ですから、tsubasa41さんがこれからどちらかの職業に就きたいと思うなら、 また新たに学校に通わなければいけません。 私はもともと「教える」仕事に就きたかったので、教育大をめざして公立高校の 進学校に通っていました。 しかし、教職採用の枠がかなり少ない事に不安を感じて、コンピュータ系の学校 に進学、アルバイトは塾講師とちゃっかり夢は実現させながら生きています(笑)。 将来の事はだれにも予測できません。 tsubasa41さんが今通っている高校に進学したからこそ、「薬剤師」という職業 への道が開かれたわけですし、「コンピュータ関係」「ファッション関係」とい う職業への道を開くためには、また新たなエネルギーや選択が必要です。 ですから、この春休みを利用して化学の復習をやってみましょう(結論!)。 理解できてくれば、どんな科目も好きになれますよ。進学校に合格できたあなた なら、きっと大丈夫。そして、化学への興味が復活してくれば、自然と薬剤師 に憧れた理由がまた見えてくるのではないでしょうか。 頑張ってね。

tsubasa41
質問者

お礼

化学の得意だった部分からやればいいんですね。 苦手なところからやっているから、すぐ「やっぱり化学は嫌だなぁ」と思ってしまいますね。 >そして、化学への興味が復活してくれば、自然と薬剤師に憧れた理由がまた見えてくるのではないでしょうか。 そうですよね!とりあえず化学を昔みたいに「好き」になりたいです。 回答ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.4

ん~ ちょっと勘違いしていないかな? 薬剤師だって、コンピュータ関係だって、ファッション関係だって、生易しい仕事ではないし。こっちが出来ないからこっちに進むという半端な気持ちでは出来ない仕事だと思うけど。 まず、化学が出来ないから薬剤師を辞めるというのは考え方が甘いよね。なんで化学ができないんだろうか?最初は得意だったし好きだったんでしょ? 出来ないのは、出来ないところをきちんと理解しなからじゃないのかな? どんな仕事でも、「分からない」ことをそのままにしては、プロとしてやっていけないよ。まず、そこの甘さを直すべきではないのかな? それから、いまの時代は「コンピュータは出来て当たり前」「英語は出来て当たり前」だから、コンピュータ関係に進むのなら、最低プログラムを組めないと話にならないよね。論理的な思考がないとコンピュータを生業としてやっていけないし、創造性がないと新しいソフトとかシステムを作れないからね。あなたの他の成績はどうなの? 国語とか数学とか社会とかは? システム屋さんにはオールラウンドな知識も求められるから、これらの成績が悪いのなら、あまりお薦めできないけど。それから、物理はどうなの? コンピュータは電話等の通信技術やら、パソコン等の電気工学も必要になるから、物理が出来ないとこれも話にならない。 ファッションは、あなたが思うほど頭の悪い人間が行う仕事ではないよ。ファッション関係の人は多くが専門学校に行くから偏差値的にらくだと思うかもしれないけど、毎日毎日課題、宿題、服の作成の連続。ファッションだって、型紙を作るパターンナーから始ってデザイナーまで幅広いし、もっとファッション業界を調べてから進学を考えたら? ただ、ラクだから、服作りが好きだからだけでファッション業界を選んだら、ファッション関係の人に怒られるし、あなたも着いていけないんじゃないかな? あなたが進路を決めるためには、まず将来のことは考えない。これに尽きるんじゃないかな? 下手に将来を考えるから迷うのであって、まず、化学を勉強する。いまのあなたにかけているのは、「物事を突き詰めること」。仕事をする人間に必要なことはこれなのです。とことん突き詰めて、あらゆる方向から考えて、徹底的に調べて・・・その結果、あきらめることはあきらめる。突き進むところは突き進む。これをやってみましょう。その結果、また迷ったら、もう一度書き込みをしてください。待っています。

tsubasa41
質問者

お礼

>薬剤師だって、コンピュータ関係だって、ファッション関係だって、生易しい仕事ではないし。こっちが出来ないからこっちに進むという半端な気持ちでは出来ない仕事だと思うけど。 そうですよね。こういう考え方は良くないですよね。 「自分はこういう仕事がしたい!」と思って、それが無理ならまた新たにスタートを切ればいいんですよね。 物事を突き詰めること・・・確かにわたしに足りないことです。 全てにおいて中途半端にならないように頑張ります。 回答ありがとうございました

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.3

ファッションは簡単、なんてことはないと思いますよ。 私も私立の進学校で、みんなが東大や早慶を目指す中、 美術大学へ進学し、友達にさげすまれた(?!笑)経験があります。 (今度大学4年です) でも、ファッションは服を作るだけではありません。 経済も、社会も、人間工学も、哲学も… いろーんなことが関係してきます。 身体機能とは何か、なんてこともエンエン考えます。 手触り、触覚・触感と人の生活の快適さや、 形と色、見た目の心理的作用なんかもです。 大学でファッションをやろうと思えばできます。 技術的なことばかり考えずに、もっと深いところ… つまりethics(日本語だと倫理になっちゃうけど… ニュアンスわかってくれるかな~?) の部分で、薬学だろうと服飾だろうと、関係ありません。 ファッションを押すわけではありませんが、 親とか職業とかにとらわれず、tsubasa41さんのこととして どちらにするのか考えに考え抜いて欲しいです。 いまのtsubasa41さんの考え方は、すこしだけ 打算的に思えるところがあります。 (薬剤師になれなかったら~とか) 大学は自分を律して勉強するところです。 先生や友人、環境に対する期待が大きいと、 失望して何もできなくなります。 どこの大学でも、意欲があればどんどん 自分でやること(夢)を作って実現できます。 設備が足りなければ他大学へ行くこともできます。 専門学校でなく大学へ行くことは、 こういった柔軟性が利点です。 どの分野でもコンピュータはガンガン使えば良いですし、 コンピュータを使ってファッションの研究もアリです。 いま美大から東大の大学院へ進んで 領域横断的に研究を続ける人も多いんですよ。 そのとき重要なのは、技術ではなく、ものの考え方、 何かを実現させるために周りを巻き込む勢い、パワー、ethicsです。 自分の哲学を持ってくださいね。 長くなりました。参考になればうれしいです。

tsubasa41
質問者

お礼

>ファッションは簡単、なんてことはないと思いますよ。 それは分かっています。 ただ、大学に入るときの偏差値的なものを考えるとしたら薬学は相当難しいことを言いたかっただけです。 >どこの大学でも、意欲があればどんどん自分でやること(夢)を作って実現できます。 そうですね!参考になります。 回答ありがとうございました。

  • marumasa
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

どちらの道に進んでもご自分が選んだ人生なので後悔しないのでは?それでもどっちかを選んでおけばよかったと思うならそこからスタートすればいいんです! ただ、薬剤師は少なからず人間の生死に関わりますので使命感みたいな物があったほうが良いですね!

tsubasa41
質問者

お礼

自分で進路を選べばいいんですね! そしたら、自分で決めたんだから後悔することも無いですよね。 なるほど!と思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

たとえ今私学に通っていたとしても、いま、一番やりたい事に向かって進んでいく方がいいような気がします。 でも、親の気持ちを考えて、親の希望するような方向に進んでいくのもありです。 なんにせよ、まだ新高二です。まだまだ時間はあるし、これから考えも何度か変わる事でしょう。(たぶん) いまはこんなことしたいなあんなことひたいななどと、夢を膨らませつつ、定期考査や実力試験にむけて、普通くらいに勉強をして、めい一杯クラブ活動や、友だちとの会話、雑談、あそびを楽しむのがいいと思います。 ちなみに、私はいまは大学生です。高校は私立でした。 同じ高校の親しかった友だちのうち、ある人は映画監督になりたいと言い出して日本大学に進み、ある人、は俺は世界を見るとかよくわかんないことをいって、スペインに旅立ち、現在はスペインの学校に通っています。 二人とも現在は満足しているみたいです。他の友だちは、僕も含めて、普通に普通の国公立大学に進学しましたが。 なんか、その突飛な二人の方が自由に生きてる感じでちょっとうらやましかったりします。 --別の立場からもう一つ意見を。 仕事は薬剤師で、趣味でファッション関係のことをいろいろ考えるのがいいかもね。 りゆうはいろいろあるけど、まぁ、例えば仕事で嫌な事があっても仕事だしってわりきれるじゃん。 好きな事を仕事にしてたら仕事で嫌な事があった時、その仕事(ファッション)のことが嫌いになっちゃうかもしれないしね。

tsubasa41
質問者

お礼

そうですね、「今」を楽しむのが一番大切ですよね。 答えをすぐ出そうと思わないで、気長に将来のことを考えていこうと思いました。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬学部生です、将来の進路がわからない

    私立大学の薬学部に通っています。 薬学部に進学したものの、将来自分がなにをしたいのかが全く分かりません。 今三回生ですが、就活までまだ二年間あり、今必死に将来自分が何をしたいのかを探しています。 しかし、全く見つかりません。。。 このままだと、普通の平凡な薬剤師になると思うと嫌になってきます。 MRは嫌だし、病院薬剤師は給料低すぎて嫌だし、薬局も嫌だし、、、と将来の進路、目標が見つからないのです。 薬学部を卒業したら、このような職業があるよ! とか 私と同じような場面に遭遇した方等、 何か私にアイディアをください。 本当に本当にお願いします。

  • 進路決定について

    進学先を決められずに悩んでいるのですが、選ばなきゃ就職できるなどの理由で、薬剤師を目指して薬科大薬学科に進学する事についてどう思いますか? 私がやりたいのは薬学ではなく単に有機化学で、研究者になりたいとは思っていません。 また薬科大じゃない大学に進学する場合(理学部化学科)、片道2時間の通学時間はどう思いますか?

  • 進路選択について

    私は19歳女で一年浪人して今年から私学薬学部に入学なのですが去年岐阜大農学部の農業関係学科に入学して休学してました。花の品種改良をやりたいと思ったのですが、何か違う気がし、農業に近いというのが嫌でした。生物より化学の方が得意だし就職も良さそうだったのでバイオ関係学科が羨ましく思えて、本来名古屋大学を目指してたこともあり、名大のバイオ関係を再受験することにしたのですが、途中で農学部への思いが薄れてきて薬学の方がいいと思うようになりました。でも薬学まっしぐらというわけでもなくセンターで今年も名大は無理だったので岐大のバイオ関係学科と私大薬学部を受け合格し、どちらにしようかギリギリまで迷って薬学にしました。しかし病院」とか医療にはあまり好きではなく薬の合成に興味があり、薬剤師になっとけば生活に困らないと思った程度です。今更ですが農学の方があってたのかな~とか農業も悪くないとか思ったりして将来なりたい職業がはっきりしません。農学への未練も残ってしまい、自分ってなんて馬鹿なんだろうと苛まれています。いつか道は開けるでしょうか?

  • 進路のことで迷っています

    高校2年生です。 薬の面から人を助けたいと思い、 薬の勉強をしたいと思っていました しかし私立の薬学部は学費が 半端ではなく、薬学部は諦める ことにしました。 今まで薬に携わりたいと 思っていたのですが、 薬に関する仕事といえば薬剤師、 研究職、MR、登録販売者くらい だと思っています そこで今他の分野に目を向け、 大学に進学して何か資格を とりたいなと思い、 医療系や栄養系を調べはじめた ところです。 しかし、担任にも指摘を 受けましたが、私は職業に疎い ところがあり、狭い視野で 考えてしまっています そこで、私におすすめの仕事(資格) アドバイスをいただきたいと 思いました ちなみに今気になっているのは 保健師と管理栄養士ですが、 詳しくはわかっていません よろしくお願いします

  • 何をしたいのかわからない

    少し人生相談ぽいですが、聞いてください。 6年制薬学部進学の決まった高校3年生です。 最近、将来何がしたいのかわからなくなってしまいました。 化学、生化学、薬などに昔から興味があり、すべて勉強できる薬学の勉強がしたいとおもい薬学部に進学をきめました。また、薬剤師になりたいと思い6年制薬学部を選びました。(6年制薬学部は薬剤師養成課程です) 薬学の勉強はしたいです。しかし、ニュースなどを見ていると将来薬剤師を仕事にしたいのかわからなくなってしまいました。 心理学や経済などの本を読み最近では、金融系の職業に就いたり自分で起業したりしたりするのもいいなと思ってしまいました。いろいろなものに目移りしてしまい、自分が本当に何をしたいのかわかりません。 私は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイス、助言、説教など何でもいいので相談に乗ってください。 (ここのカテゴリであっているのかわかりません・・・ 間違っていたらすみません)

  • 進路について

    私は19歳女で一年浪人して今年から私学薬学部に入学なのですが去年岐阜大学農学部の農業関係学科に入学して休学してました。花の品種改良をやりたいと思ってたのですが生物より化学の方が得意だし就職もよさそうだったのでバイオ関係学科が羨ましく思ってしまい、また本来名古屋大学を目指してたこともあって、名大のバイオ関係を再受験することにしたのですが、途中で農学部への思いが薄れてきて薬学の方がいいと思うようになりました。ですが薬学まっしぐらというわけでもなく、センターで今年も名大は無理だったので岐大のバイオと私学薬学部を受け、両方合格しどっちにしようかギリギリまで迷って薬学にしました。しかし病院とか医療はもともとあまり好きではなく薬の合成に興味があるくらいです。農学はなんとなくよさそうという感じで将来なりたい職業がはっきりしません。農学への未練も残ってしまい自分ってなんて馬鹿何だろうと苛まれてます。いつか道は開けるでしょうか?

  • 高1年…これからの進路について

    私立高校に通う高1女子です。今進路のことについて悩んでいます。 高2に上がる前に、文系or理系、志望大学、なりたい職業を決めなくてはいけないのです。 でも、私には行きたい大学、職業があまり決まってなくて… 文系に行ったら、興味のあるフライトアテンダントなど英語を使った職業に就きたいと思ってるんですが、結婚などで一度退社してしまうと復帰しにくいと思うんです。 理系に行ったら、薬剤師になって資格を取れたりして将来おばちゃんになっても収入がよくていいと思うんです。 どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 大学の進路で悩んでいます。

    九州大学の薬学部へ進学するか、横浜国立大学の理工学部・化学科へ進学するかで迷っています。 九州大学は、難関国公立として有名で、また、地元ということもあり、実力的に問題なければそこへ進学するのが普通かと思います。 また、自分が好きな化学分野(特に薬学)の学部もあり、うってつけ(?)なのです。 しかし、せっかくだし(?)首都圏にいきたい…、という子供の妄想のような思いもありまして、 それで九州大学に準ずるレベルの大学を、ということで発見したのが横浜国立大学でした。 薬学ではありませんが、一応化学系の学部もありますし、なかなかいいんじゃないかと思ったわけです。 地元かつ有名な九州大学と、少し名声やレベルで劣る(先生談)が、首都に近い横浜国立か……。 はたして、どちらにしようか。 ということで、以下に箇条書きで質問を書いていきます。 ・横浜国立に限らず、化学科というのは就職率的にどうなのか。 ・化学科の就職先に多い「○○化学」などの会社での仕事は、具体的にどのような事をするのか。また、給料はどうか。 ・(少し上の文の趣旨とは外れているかもしれませんが)薬剤師は職業としてはどうなのか(就職率、給料) ・正直に言って、どちらの方をおすすめするかorどちらの方がおすすめできないか。 どれか一つでも良いので、どうか教えてください。 (ちなみに、それぞれの大学に受かるかどうかは、気にする必要はありません。受かること前提で。 また、資金や学費のことも問題はありません。)

  • 進路の選択

    初めて質問させていただきます。 私は元々薬学部を志望していた受験生です。 家庭が裕福ではないため、私大の薬学部へは通わせられないと言われ続けてきました(受験する許可だけは得ていたのですが)。第一志望は旧帝大の薬学部だったのですが、そこで滑っても私大の他学部に通う気はなかったので、その旧帝大には学部を変更して出願しました。 しかし、出願した後になってから、センター利用で合格した薬科大への通学許可が下りたのです。(奨学金を借りながら通うことにはなるのですが…) そこでどう進学すべきなのか悩んでしまい、客観的な意見を聞かせていただきたいと思って今回投稿しました。 進学先の候補は 旧帝大医学部保健学科検査技術科学専攻 上位薬科大薬学部薬学科 です。 薬学部を志望した理由は、本当に単純なもので、薬に多方面から関わり、薬学を勉強したかったからです。 その意味で、六年制の薬学科で学んだほうがより深く広く薬に関われるのではないかと思い、薬学科を志望していました。 薬剤師の資格は取得する予定でしたが、卒業してそのまま薬剤師になるとは決めておらず、他の職業や研究に進むことも視野に入れていました。 今のところ興味のある分野・学問は、具体的には生体防御、薬理学、生化学、血液学などです。他に薬用植物、毒物、芳香療法などにも関心があります。 旧帝大の検査でも自分の興味に適合する学問はおよそ学べるようなのですが、より専門的な(検査寄りの)内容となると興味を持てるか不安です。 また、臨床検査技師として働くつもりはあまりありません。検査に進学するのであれば、卒業後は大学院の薬学研究科もしくは医学研究科で研究をしたいと思っています。 大学での転部は不可能ではないにせよ厳しいようです。 これらを考慮した場合、どちらに進学すべきなのでしょうか。 就職など、将来性も踏まえて回答していただけるとありがたいです。 長文失礼致しました。

  • なんとなく決めた進路に後悔

    もうすぐ卒業を控えた高校3年の女です。 中堅私立大学の薬学部に、指定校推薦で合格しました。 私は、中学生のころから両親に、「お前は性格的に薬剤師に向いている」と言われ、当時なりたい職業もなかったし、兄が医学部生だったので、とりあえず薬学部を目指していました。 しかし、高校2年になったころ、小さい頃から好きな絵を、本格的に学びたくなり、美大への進学を両親に相談しましたが、やはり就職先がないことから、どうしてもというなら考えるが、やめておけと言われました。 ちょうどその頃祖父母(3人とも障害者)の介護に追われている時でもあったため、これ以上わがままを言って手間をかけさせるのも悪いと思い、諦めました。 しかし、今になって、美大に行きたいという思いが収まらず、苦手な理系科目をこれから6年間やるということに、非常に憂鬱になっています。 このもやもやした気持ちを切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 ちなみに、大学卒業後、美大へ進学する経済的余裕はありませんし、年齢的にも婚期を逃すため、厳しいと思っています。また、指定校推薦で合格しているので、薬学部に進学しないということは不可能です。