• 締切済み

we等は一人称 複数とはいわないんですか?

人称についての質問です 一人称は I am  we are 二人称は you are 三人称は単数 he is she is /複数 they are 等 と確か書いてあったと思うんですが 一人称や二人称でも 私たち あなた方 と言う複数を示す言い方もあると思うんですけど これは一人称複数 二人称複数とはいわないんですか? 回答お願いします

• 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

あんまり考えたことがありませんでしたが、No.2の方の回答を読んで、なるほどそうだろうなと思いました。 スペイン語などのラテン系言語を勉強すると人称と単数・複数というのがよくテキストに出てくるんです。 英語よりちょっと細かくて分け方も違って、       〔単数〕         〔複数〕  1人称  わたし         わたしたち 2人称  君            君たち 3人称  彼・彼女・あなた    彼達・彼女達・あなた方 という風になってるんです。 これだと明らかに1人称複数、2人称複数がありますよね。 英語の場合、YOUが2人称単数にも2人称複数にもなりますね。 WEは1人称複数でしょう。

参考URL:
http://www.tosho-u.ac.jp/~takagi/econ/kougo1.htm
  • fwkk8769
回答No.2

「一人称や二人称でも 私たち あなた方 と言う複数を示す言い方もあると思うんですけどこれは一人称複数 二人称複数とはいわないんですか?」 ⇒ 少なくとも学校文法では weを一人称複数、 you(あなた方)を二人称複数 と言います。 手元にある学習文法書(「代名詞」の章の「人称代名詞」の項)と辞書(weとyouの語で)を見てみましたがすべてこのように記してありました。

• kokoreko
回答No.1

たとえば、 we are sory ,we are close on sunday.(お店にあるよね、こんなかんじで。ひとりでやってるから、Iなんてのはみたことないよね?) とか.weでもひとりってことはあるでしょ! でもheなら必ず単数、theyなら複数です。 youも複数、単数両方あるってことです。 はっきり言って英文法学者目指さない限り、 こういうことに興味持たない方がいいですよ! しゃべりたいなら、文法かんがえないほうがいいですよ。 渡部昇一が英語のインタビューでうまく答えられなくて、へらへら笑ってごまかした、なんて話がありました、、、、、。