OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

最近頭が臭う!!!

• 困ってます
  • 質問No.243227
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (41/124)

まだ若いんですがもうおっさんです。
最近夕方くらいになると自分の頭皮が臭いです。
結構脂性です。頭はしっかり洗っているのですが・・・
なんか臭わなくなるいい方法知りませんか???
誰か教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

脂が気になるようでしたらDHCの『薬用ヘッドオイル』をお試しになってはいかがでしょうか。 頭皮につけて軽く揉むだけで毛穴の皮脂を取り除いてくれます。 同時に『薬用ヘッドシャンプー』を使用すると更に効果的です。 頭皮がスッキリして、洗った~!!!という感じがしますよ。 暑い夏に汗をかいた時などサッパリしたい時、私はいつもこれを使っています(^◇^) ...続きを読む
脂が気になるようでしたらDHCの『薬用ヘッドオイル』をお試しになってはいかがでしょうか。
頭皮につけて軽く揉むだけで毛穴の皮脂を取り除いてくれます。

同時に『薬用ヘッドシャンプー』を使用すると更に効果的です。
頭皮がスッキリして、洗った~!!!という感じがしますよ。
暑い夏に汗をかいた時などサッパリしたい時、私はいつもこれを使っています(^◇^)
  • 回答No.2
レベル10

髪を洗ってお風呂から出た後にシーブリーズなどの爽快感のあるローションを適量つけると毛穴がキュッと締まって多少は匂いを防げると思います。 理容室でシャンプー後によく付けてくれるあれです。(付けた後に両手でシャカ×2してくださいね) 頭の匂いって気になりますよねー(=_=;) 油って髪を洗って2時間位するともう出てきますからね。 NO1のかたもおっしゃっている通り毛穴の油取りケアも重要ですよ! ...続きを読む
髪を洗ってお風呂から出た後にシーブリーズなどの爽快感のあるローションを適量つけると毛穴がキュッと締まって多少は匂いを防げると思います。
理容室でシャンプー後によく付けてくれるあれです。(付けた後に両手でシャカ×2してくださいね)

頭の匂いって気になりますよねー(=_=;)
油って髪を洗って2時間位するともう出てきますからね。
NO1のかたもおっしゃっている通り毛穴の油取りケアも重要ですよ!
バラエティストアなどでも専用のシャンプー&トリートメントが色々あると思います。
  • 回答No.3
レベル7

おはようございます、りり姉です。 takatinponさんは、髪を洗った後にしっかりドライヤーしてますか? 昔、美容師さんから聞いた事があるんですが、濡れた髪のまま寝たり すると、細菌が発生して良くないそうですよ。 一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
おはようございます、りり姉です。

takatinponさんは、髪を洗った後にしっかりドライヤーしてますか?
昔、美容師さんから聞いた事があるんですが、濡れた髪のまま寝たり
すると、細菌が発生して良くないそうですよ。
一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.4
レベル14

シーブリースで思い出したのですが,シーブリースの「毛穴すっきりローション」ってもう売っていないんですかねぇ?(逆に聞いてどうする!?ぉぃ!) シャンプーでしっかり洗っているようでなかなかそれが難しいものなんです。 まず,頭が臭う原因で考えられるのが,頭皮の傷です。 頭が臭う人のほとんどが,皮脂ではなく,こっちですね。 血が出てこないから気がつかないだけなんですよ。 でね,シャンプーのとき,ツ ...続きを読む
シーブリースで思い出したのですが,シーブリースの「毛穴すっきりローション」ってもう売っていないんですかねぇ?(逆に聞いてどうする!?ぉぃ!)

シャンプーでしっかり洗っているようでなかなかそれが難しいものなんです。
まず,頭が臭う原因で考えられるのが,頭皮の傷です。
頭が臭う人のほとんどが,皮脂ではなく,こっちですね。
血が出てこないから気がつかないだけなんですよ。
でね,シャンプーのとき,ツメを立てて洗っていたりしませんか?
(いろんな意味で)頭が固いと言われている人でも,頭皮って結構やわらかいものなんです。だから,ツメでこすられただけで傷がつきやすいんですよ。特に,シャンプーしているときは濡れていますからねぇ・・・しかも,お湯で。
指の先端と指の腹の部分の間に指頭と言う部分があります。この部分でシャンプーしてください。(わかりにくい場合は,参考URLの絵を見てください。まぁ,ちょっとずれているような気もしますが・・・)

皮脂が原因の場合もあります。(だから,シーブリースの話が出たの・・・)
この場合は,シャンプーするとき,毛穴を揉み解し,そのあと,頭皮を寄せるようにして毛穴の中に残っている皮脂を搾り出してください。

それから,No.3のririasさんが書かれている場合もあります。
まず,タオルで頭皮を良く拭くことです。そのあとドライヤーを使えば簡単に乾かすことが出来ますよ。
補足コメント
takatinpon

お礼率 33% (41/124)

いろいろ試した結果、炭シャンプーが効果的でした。
使い出してからはにおいが消えました。
お勧めです。
投稿日時 - 2002-05-17 22:49:59