• ベストアンサー

児童書を探しています。

15年ほど前に読んだ児童書を探しています。断片的に内容を覚えているのですが、タイトルや作者が思い出せないんです。 ・大人のいない子供だけの異世界で、少女と魔物を(生贄になりに?)退治に行く。 ・少女は誰にも教わっていないのに、火を起こせたりできるが、少年がその事を聞くと「誰かに教わるのが好きね」みたいな事を言ってました。 ・両親に愛されていない少年で、母親はミルクさえ看護婦にあげさせていた。 ・魔物を退治に行く者は、屋根に矢が刺さっている家の子供が行く事になっている。  えらく小学生の時に読んで、ショックを受けたのですが、私の読書の原点にある本だと思いますので、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orsaya
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

こんにちは。 私も岡田淳さんの「二分間の冒険」だと思います。 #1の方と同じく、両親に愛されていないというくだりは このお話には無いはずですが・・ 黒猫の「ダレカ」が出てくるお話ではないですか? 私もこのお話を小さい頃読んで、 特に伝説の剣のくだりではものすごくショックを受けました。 今でも大好きな作品です。

rin_karino
質問者

お礼

早速、文庫版の方を手に入れてみました。両親に~と言うのは、どうやら同時期に読んだ他の本と混ざってしまっていたようです。それと、「お喋りする黒猫」の本も探そうと思っていたのですが、ダレカの事だったようです。 今回は、ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 私が読んだのは15年も前ではないのですが・・・中学校のとき、ひどく印象的だったのが岡田淳さんの「2分間の冒険」です。  両親に愛されていないのかどうだったか記憶が定かではありませんが、大人のいない子供だけの世界で生け贄に選ばれた少女と共に、竜退治に出かけるといわれるとこの本を思い出します。  ちょうど発行が1985年ということもありますし。  その話は、少年の側から語られていて黒猫が出てきたでしょうか?  「両親に・・」というくだりはなかったように思いますので、違うような気がしてきましたが、違ったとしてもぜひ読んで頂きたい児童書でありながら大人をも虜にする本です。この作者の本は、当時学校にあった分は全部読み尽くしたと思っていましたが今、インターネットでちらっと検索しただけでもまだたくさんありますね!!嬉しいです。  ぜひぜひ、この喜びをいっしょに分かち合って頂きたい。たくさんあるので、ぜひちょこっとでも手にとってみてほしいです。rin_karinoさんのお探しの本だといいのですが。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/KUBA/Okada.htm
rin_karino
質問者

お礼

早速、文庫版の方を手に入れてみました。両親に~と言うのは、どうやら同時期に読んだ他の本と混ざってしまっていたようです。学校で読んだのはハードカバー版だったのですが、文庫も(ハードカバー版のと)表紙が当時と同じだし、まだ読み途中ですが、あの時の本は「2分間の冒険」で間違いないと思います。 まだ、手に入れられる本も多いようなので、他の作品も読んでみたいと思います。今回は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児童書 ビクトリア時代の子供と現代の子供が出会う

    児童書(たぶん外国)を探しています。 数年前 新聞の本の紹介で見たんだと思いますが、 作者、タイトル、話とも不明です。 心当たりのある方は是非教えてください。 現代の子供(少年?)がビクトリア時代(19世紀)の少女?の 暮らしぶり驚く(どうして部屋の中にお風呂があるのか、とか) というエピソードがあるようです。 (子供同士がタイムスリップしたのかどうか、その後どうなったのか くわしいことは忘れました。)

  • 本を捜しています。児童書

    断片的な記憶しかないのですが下記のような話の本を探しています。 小学高学年に呼んだ記憶があるので児童書じゃないかと思います。 あくまでうろ覚えなので多少事実と違うかもしれません 異世界ファンタジーで四、五人の少年少女が主人公 砂漠に位置するバリアの張られた国に主人公の半分ほどが閉じ込められる (そのバリアは中からもでられない。三角柱のような形。昔敵から民を守るため作られた そのバリアはゆっくりと収縮している。 それぞれが仲間を助けるため奔走する。一人は仙人に魔法を教わる このような感じだと思います。心当たりがあるかた情報お待ちしてます。

  • どうしても思い出せません(児童書?)

    小説です。 内容も断片的なのですが・・・。 子供が親から離されて教育される事になった(近未来?異次元か?) 主人公(確か小学生)は隔離された所(子供が集められている。学校??)から抜け出そうと、そこで知り合った友人達と共に脱走を企てる・・・。ような話です。 というか、これしか思い出せないんです。ラストが全く思い出せず、非常に気になっています。 小学校の図書室で読んだので、比較的子供向けと思われるのですが、挿絵等はそう多くなかった印象があります。そして結構厚かったかと・・・。 私が読んだ時は、文庫ではなくハードカバーでした。 とても手がかりが少なくて申し訳ありませんが、なにか「これかも?」と思われましたら教えてください。読んでみますので・・・。 タイトル、作者名(判れば出版社も)をお願いします。

  • 児童ポルノ法により少年愛者、少女愛者の性欲はどうなってしまうのでしょうか?

    こんにちは 昨今の児童ポルノ法において単純所持をも罰する改正がなされようとされています。 以前から疑問に思っていたのですが、生まれながらに子供しか愛せない人にとってこの法律はものすごく厳しいものだと思いませんか?? ともすれば、少年少女愛者のQOLを著しく阻害するものだと思いませんか? たとえば、女性にもてない男性はお金を出せばその欲求が解決できます。男性と関係をもてない女性にしても出張ホストなどのようなものがあります。同性愛者もそれぞれに性欲を満たす店があります。 ところが少年少女愛者には性の捌け口がないのです。 これってイスラム文化において同性愛者が苦しんでいるのと同じ問題だと思いませんか?そしてイスラムの人々はアメリカにでも渡ってしまえばそれで済む話ですが、少年少女愛者に関して言えば世界中どこに行ってもこの性欲がみたされることはないんですよね。 もちろんこの法律が作られるより昔から起きている少年少女愛者による児童殺害などもあり、相手が明らかに自分より弱者であるということも加味すると規制が厳しくなるのも致し方ないことだとは思いますが、 良心的に生きている少年少女愛者も多いと思います。 その人たちにとって 今の世の中は虚無感以外の何物でもないと思いませんか?? だって性ってつまりは本能的な生きる喜びにつながるはずなのにムラムラしたら世間から冷たい目で見られるってことですよね。 この法律、今の社会はどのような形であることが理想なのでしょうか? 規制が厳しくなったらそれによって満たされない欲望はより多くの事件を生み出す結果にはならないのでしょうか?? この二つを教えていただければうれしいです。 お互い同意の上であったとしたら法には触れないというのは異性愛者の間でも同様なので今回は少年少女愛者も相手の子供も同意のうえだったら大丈夫という例は除外してお考えください。

  • 児童書 挿絵にヒント 本のタイトルが思い出せない

    小学校の先生が読書強化月間の時に、どこかから大量に借りてきた本の中にまぎれていたとある児童文学書だったと思います。 ・3人くらいの少年少女が冒険や推理、謎解きをする物語 ・必ず挿絵にヒント、伏線があって、そこから読者も一緒に考えることができると言う感じだったと思います。 ・少なくとも2,3冊ほどシリーズとして出ていました。 ・イラストが日本っぽくない? 似たようなものに「はやて団~」や「ラクリッツ探偵団」があるようなのですが、 前者はイラストを確認していないので何とも言えないのですが1冊だけの話のようなので違うと思います。 また、ラクリッツ探偵団の方はイラストが異なっていました。 時には話の中で、主人公達がエジプトみたいなところまで行って冒険?していたと思います。 挿絵にヒントがある謎解き系の児童書で何か心当たりのある方がいましたら、もしかしたらこれかなぁ?という程度でもかまいません。 教えて頂けると嬉しいです。

  • 宣伝効果

    お初です。 漫画の雑誌コーナーを眺めていて疑問に感じました。 気になったのは『表紙』の違いです。 ●少年向け  ・作品のタイトルが大きく書いてある事が多い  ・作者の名前は小さい ●少女向け  ・作者の名前が大きく書いてある事が多い  ・作品の名前は小さい 少年向け少女向けで、全く反対の傾向です。 表紙=商品広告、と思っています。 反対傾向の2つの広告は、 何を意図したものなのでしょうか? 以上宜しくお願いします

  • 「児童虐待」は本当に増えているのですか?

    「児童虐待」は本当に増えているのですか? 最近、痛ましい事件が続いている中、マスコミ報道でも「ここ近年、児童虐待は急増している」 といったような報道がされてますが本当でしょうか? 話が少しずれますが「少年犯罪」というのは年々減っているそうですね。一番多かったのは戦後から 60年代前半の高度成長前で窃盗、暴行から殺人とひどい状況だったそうです。それに比べると今は 半分ぐらいになっているそうです。 何が言いたいかというと、「児童虐待」も本当は昔の貧困状態の時のほうがひどかったのではないか? ということです。ただ表に出なかっただけで。 聞いた話なので信憑性は不確かですが、昔は田舎の方で、子供を産みすぎた貧しい家庭では 公然と「子供殺し」が認められていた、という事を聞いたことがあります。 おおざっぱな話で恐縮ですがどうなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 (補足)だからといって、最近の児童虐待事件を許す気持ちはもちろんありません。 幼くして死んでしまった子供たちのご冥福をお祈りします。

  • 10年以上前の漫画のタイトル2つ

    10年よりもっと昔だと思いますが、この二つの漫画のタイトルを教えてください。 一つは博物館(?)で10代前半くらいの少年に少女のミイラが語りかけるシーンがあります。 少女「○○(少年の名前)? 転生したの?」 少年「う…うん…」 少女「私なんてしわくちゃのおばあちゃんよ」 少年「そんなことないよ」 セリフはうろ覚えですが、こんな感じです。 その少年は実は人間ではなく、その昔からずっと生きていたと記憶しています。 たしかオカルトっぽい漫画だったと思います。作者はたぶん女性です。 もう一つはまちがいなく少女マンガで、ある日、少年が子猫を抱いた少女と出会います。 それから月日がながれて成長したその少年がまた、あのときとそっくりな少女に出会います。その時、その少女は大きな猫を抱いているのですが、それを見て少年(今は青年)は「○○年前は小さな子猫…」とつぶやくのです。 その少女は実は子供の頃会った少女と同一人物で…という話で、それ以外は覚えていません。 少女の服装はたしかフリフリのレースがついたドレスでした。(昔アグネスチャンが着てたみたいな) ふと思い出してから気になってます。また読んでみたいのでよろしくおねがいします。

  • 国語の模試の問題文になった小説を探しています

    中学生の時に塾で受けた、国語の模試の問題文の小説を探しています。 問題文は紛失し、作者もタイトルわからず途方に暮れています。 ・主人公である少年とその幼なじみの少年と少女との成長を描いた話。 ・少女の名前は「あき」。 ・この三人は思春期を迎え、幼なじみの少年があきを好きになることから三角関係になる ・三人はお互いの誕生日に石をあげるという可愛らしい贈り物をしていたが、ある年、幼なじみの少年があきの誕生日に空き瓶にきれいな砂を入れたプレゼントをしたことから三人の関係が変わりはじめる ・縁日で浴衣を着てきたあきに動揺する幼なじみの少年とそれを暗い気持ちで見る主人公、というシーンがある 覚えているのは以上の断片的な情報なのですがどなた分かる方がいらしたら教えてください。

  • 児童文学の題が思い出せません

    小学生の頃読んだ児童文学の題が思い出せません。 作者は さねとうあきら さん、絵は 井上洋介 さんだったと思うのですが確証はありません。 ある山あいの寒村が舞台です。その村はとても貧しいため、生まれてきた子供は全員成人しません。養いきれない子供は、大人たちが殺してしまいます。そして、成人することを許される子供たちも通過儀礼として歩行困難なほどの傷を脚に付けられます。お話が核心に近づくにつれ、その通過儀礼は山を越えて隣の村に行くことができないようにするためと言うことが分かります。 村の主要な農作物は「ユメミの実」という、幻覚作用のある植物。 山には怪物が住んでいるので決して近づいてはならない、と村人は教育されていますが、通過儀礼を終えたばかりの一人の少女が禁忌を犯して村の真の姿を知る・・・。 という、いわゆる子供向けとは異なった、非常に重い主題の物語でした。 読んだのは小学校3年生くらいだったと思いますが、子供心にも衝撃を受けたことを覚えております。 なのに、題が思い出せません! 是非もう一度読み返してみたいのです。どなたかご教示下さい。