• ベストアンサー

ネットプリントについて

デジカメで撮った写真をプリントしようと思っています。 1度、デジプリ(http://www.digipri.co.jp/)でプリントしたことがあるのですがあまり綺麗ではないかな、と感じました。 そもそも撮影が、ビデオカメラの停止画モードでの撮影なので画質が荒いのはしょうがないことなのですが・・・。 専門店などでプリントすれば多少は違ってくるとアドバイスを貰ったのですが、結構な枚数をプリントしたいので1枚37円~だとちょっと難しいです。 そこで、デジプリと同じネットプリントでこのようなところ http://photo-cross.jp/ を見つけたのですが、あまりの安さに驚きました。 こちらだったら気軽にたくさん注文できると思ったのですが、やはりこの値段だと画質に問題があったりするのでしょうか? もともとあまり良いカメラで撮っていないので心配です。 ただ、デジプリと変わらないくらいのものなら頼んでみようと思うのですが・・・。この値段の差でそれはないんではないかという気もします。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#92764
noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.5

他にもこんなところがあります。 http://www.dpone.net/ 上記のレビューが以下のurlにあります。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/marutoku/2006/09/08/13230.html 一応、一度試してみましたが、DPEで印刷したのと遜色はありませんでしたよ。 それに、色々なサイズもやっていますし。 とりあえずは、レビューを読んでみることをお勧めします。 それと、レビューにもありますが、最初にユーザ登録を行うとポイントがつくので、10枚程度ならば無料で試す事が出来ます。 撮影サイズに関しては、300dpiで印刷されると考えれば出力可能なサイズは判ると思います。 dpiだと判りづらいかもしれないので 118pixel/cm つまり、横の画素数/118で印刷結果の横のサイズ(cm)になります。 計算値以下のサイズの用紙に印刷するのなら、綺麗に印刷できると考えればいいです。 紹介したurlに推奨サイズも判るようになっていますので、参考にしてみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私も以前、同じような質問をしたことがあるのですが、やはり写真屋さんのオペレーターの腕とかに大きく左右されるようです。プリント紙の裏を見ますと、不必要な補正が掛けられた数字が書かれたりしています。 私の場合、結局の所、高価ではありますが、自分でプリンターを購入して印刷するのが、もっともと納得のいく印刷が出来るのかなぁと思ったりします。 あと、ネットプリントもお店のプリントも、原理的には同じ方法なので、画質的には、そんなに大差ないのかなと思ったりします。

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.3

画質にこだわる人はあまりネットプリントしないので、一般の人向けに画質を調整すると、安くてそれなりのプリントになります。 (こだわる人はプロラボなどに注文するため) 見ていないのでなんともいえないのですが、L版で印刷だとそんなに元のファイルの綺麗さは関係ないと思います。 色々なお店を試してみてください。 私は、旅行などで友人にあげる写真は、コンビニにある多機能プリンタ(コピー機?)を使っています。 その場で出来るので、最速仕上げ、画質もこだわらなければ悪くないです。ちょっと料金が高いですが、プリントする写真を絞ればそんなでもありません。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

デジカメのプリントはアナログ的で、オペレーターがモニターを見て、多少の補正を加えながらプリントをします。 オペレーターが下手なら、自動でそのまま流しますから汚い画像になる可能性もありますし、薬液やペーパーのロットによる違いもあるので、仕事の前にテストをしないとよい色は出ません。 安くするにはロットの不揃いなペーパーを仕入れたり、薬液をぎりぎりまで使うなど。 こういった手間を省くかどうかで差は出ますし、オペレーターもバイトが入れ替わりやればきれいな写真のときと汚い写真のときが出てきます。 値段が高ければクレームも言いやすいけど、安いと言いにくい、そんな違いかと思いますよ。 値段は値段です。

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.1

ネットプリントでは、10枚お試しプリントをやっている所がありますので、自分で一番良いと思うところに決めたらどうでしょうか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-50,GGLG:ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9E%9A%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%97

関連するQ&A

  • デジカメで撮る→プリント、時の撮影モードについて

     No.2113で質問中なのですが、別に作った方がいいかと思い改めて質問させていただきます。  デジカメで撮る→プリント、を想定した場合、撮影モードはどれにした方がいいのでしょうか?SQモードで撮ると、プリントアウト時に画質が悪いってことがあるのでしょうか? HQにすると、枚数があまり撮れないので。。。  昔一番低い画質で撮ったら、プリントした写真がギザギザになっていたことがありました。  どのくらいのピクセル数(?)で撮れば問題無い、といった線引きはありますか?ど素人ですが、よろしくお願いします。

  • デジカメのプリント どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していましたが、 画質には満足していますが、値段が高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 格安ネットプリントで現像する前に補正は必要ですか?

    子供の写真を大量にプリントしたいので、 下記のような格安ネットプリントを利用したいのですが ■しまうまプリント http://www.n-pri.jp/ ■ABCデジカメプリント http://photo-cross.jp/ 現像の前に補正は必要ですか? 補正は下記のソフトを使う予定です。 ■Zoner Photo Studio 13 ■JTrim 枚数も多いので、補正をかけるとしても自動補正を使います 調べたところ、格安プリントでも自動補正を行うらしいので、 自分でやる必要はないのかなと思うのですが、どうでしょうか。 また上記以外にお勧めの格安プリント、補正ソフトがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのオンラインプリント教えて下さい

    デジカメプリントをどこのオンラインプリントに注文するか迷っています。 普段は1枚35円のお店(チェーン店)にネット注文していたのですが、前回は、期間特別料金で1枚17円くらいのお店(ネットショップ)に注文してみました。 どのお店でも画質はそんなに変わらないと思っていたのですが、偶然なのか、値段の高いお店の方がなんとなく画質が良いように感じました。 今回は300枚近く注文する予定なので、総額を考えると安いお店にしたいです。 比較的安くて画質の良いオンラインプリントのお店をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、カメラはFinePixで、写真は子供の写真がほとんどです。 (富士フィルムのお店には、注文したことはありません。) よろしくお願いします。

  • デジカメのプリントのお店は どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していました。 画質にはとても満足していますが、値段が少々高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質や紙質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • ネットでのプリントは(・・?

    これまでは、デジカメのプリント(写真)は、カメラ屋さんでお願いしていたのですが、ネット注文を見てみると、1枚あたりの価格がとても安くて、違いに驚いたのですが、ネット注文での印刷の品質は大丈夫でしょうか?初めての注文ですので、ちょっと不安です。300枚ちょっとを注文したのですが、格安で、品質も信頼できるところをご存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • 同時プリント0円は何枚まで可能か?etc…

    カメラ初心者です タイトルほか3つの質問をさせていただきます (1)ハーフカメラで撮影した場合   撮影枚数は倍に増えるわけで   36枚撮りで全部撮影してプリントに出すとなると   えらい数になります   そこで   0円プリントは枚数制限があると聞いたのですが   どのぐらいまでなら可能なのでしょうか? (2)街ラボで白黒フィルムの現像&プリントってできる   のでしょうか?   出来るとすればそれはカラーよりも安いのでしょう   か?高いのでしょうか? (3)現像&プリントはネガとポジで値段が違うのでしょ   うか? 初歩的な質問ばかりですがどうかよろしくお願いします

  • ネットプリントとお店プリント

    先日、デジカメプリントをオンライン注文(フジカラー)し、 今日写真が届いたのですが思ったよりも画質が荒く、暗く印刷されていて少し残念な結果でした。 パソコンに取り込んだ時にはある程度綺麗に写っていたのに・・。 そこで、再びお店でプリントをお願いしてみようと考えたのですが・・ ネットプリントとお店プリント、どちらが綺麗に現像されるとかあるのでしょうか? それともこれがデジカメプリントの限界なのでしょうか・・。 成人式の写真なので、祖母にも送るためなんとか綺麗に現像したいのです。 なんだかよくわからない文章で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

  • 【至急】ネットプリントの画像のファイルサイズ

    【至急】ネットプリントの画像のファイルサイズについて 朝、家を出る前にネットプリントをどうしても頼みたい者です。それまでに注文しないと間に合わないので……。 しかし、数日前から何度やってもアップロードできません。画像の枚数が多いのもあるかもしれませんが、それにしても、候補のネットプリントのどれもが「Webからアップロード(macなので注文ソフトが未対応)」を選択し、アップロード中に停止してしまいます。 最初は自分のPCに問題があるのかと思い、Flashを再インストールしたり、初期化してみたりと試してみましたが、どうやら自分のPCに問題はなさそうです。メモリは4GBです。 画像サイズを小さくすればいいのかと思って先程、ギリギリまで試したのですが、それでも途中で停止してしまいました。もう画質を落とすことでしか解決できないのではないかと思っていましたが、調べてみると、画像サイズが大きく、「4MB」でも「大量の枚数」でもスムーズに注文できている方がいました。それはそうですよね。サイズを無理矢理小さくしたり、画質を劣化させては、一体何のために注文しているのかわかりません。もちろん、用紙のサイズに対しての適したサイズ(最低限のサイズ)はありますが……。 これをどうやって解決すればいいのか? 何かしら回答いただけると幸いです。ずっと困っております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットプリントはお店によっては画素数を小さくリサイズしてプリントする?

    はじめてネットプリントを利用しようと「デジPネット」という申し込みサイトで、「FTPサーバーにアップして注文する方法」の説明を読んでいたところ、「適正画像サイズはLサイズプリントで1051×1500pixelで、最適サイズを上回っている場合自動的に当店の適正サイズに変換してプリントしますので、サイズが大きくても仕上がりに差はほとんどありません。」と記載されていました。 私の使用しているカメラは640万画素でして、この場合Fine(高画質)で撮影しても150万画素程度まで画質が落とされてしまうということでしょうか? また上記のような理由でプリント画質が劣るので、このお店は10円/枚と安いのでしょうか。30~50円/枚の他店でも同じでしょうか? さらに店頭注文ではこのようなことはなく、ネットでの注文に限って起こる事なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。