• ベストアンサー

つまらない質問かもしれませんが・・・

私はたまに、いろんな人のホームページへお邪魔して、掲示板などを見てまわるのが好きなのですが、 最近、「激しくワラタ。」っていう言葉をよく目にするんです。 これってきっと、「爆笑しました。」っていう意味ですよね?? 最近、はやってるんですか?このセリフ。 しかもみんな、「笑った」ではなく、カタカナで「ワラタ」って書いてあるんですよね~(;^_^A なんかのテレビ番組とかで、誰かがはやらせたのかな? ちょっと気になっていたので、ご存知の方、お返事まってます(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.1

これは…(笑) たぶん「2ちゃんねる」の用語ではないかと思います。 参考URLからご覧になれますが、 ここは、各人の責任で、言ってみれば 「なんでもあり」に近いです。 はじめは遠くから眺める程度にしておいたほうが 良いかと思います。 中には誹謗・中傷まがい(?)のことがあります。 問題も多いです。 でも、ネットコミュニティの可能性も感じます。 多くのためになる意見とともに、 不快な発言も多々あります。 それを流せる心構えがないとつらいです。

参考URL:
http://www.2ch.net/
hiromi_0344
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます(^^) 「2ちゃんねる」、はじめて知りました! URLまで載せていただいてありがとうございます!! なるほど…ほんとになんでもありな感じですね(笑) これで気になっいたことがわかってスッキリしました★

関連するQ&A

  • ダウンタウンの松本さんが何かの番組(多分、ガキ使)で、あるセリフを「あ

    ダウンタウンの松本さんが何かの番組(多分、ガキ使)で、あるセリフを「あのセリフ関西弁で言ったら○○○やで~」みたいな感じで言っていてそのセリフがおもしろくて爆笑してしまったのですが、どんなセリフを言っていたのか全く思い出せません。 ご存知の方おられましたら教えていただけませんか?

  • カタカナ語使用の基準について

    カタカナ語を使用することの是非ではなくて、使い方についての疑問です。あるテレビ番組でスタートアップ企業という言葉が出てきました。文脈から新規設立というような意味かと思うのですが、どこか違うのかもしれませんが、こういうカタカナ語をいきなり使ってわからないのは分からない人が悪いのだというような印象を持ちます。番組の制作者はどのように考えているのでしょうか。

  • みなさんどう思いますか??

    最近のテレビでのカタカナ語の多さにはイライラします!! ニュースとかでも意味のわからないカタカナ語を使って、テレビが見たくなくなります。 特に尊敬という言葉をリスペクトというところにはかなりイラついてたまりません!! みなさんはどう思いますか??

  • 瑛太さんの憧れの人

    俳優の瑛太さんが憧れている男性は爆笑問題の太田光さんだと、以前テレビで観たか、雑誌で読んだかしたのですが、何で目にしたのか記憶が曖昧で思い出せません。 瑛太さんが太田さんに対して、どう言っていたのか解る雑誌や番組、情報などご存じでしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 世の中のカタカナ(英語)文字

    日本ではやたらとカタカナ文字、が溢れてるように思えるのですが、それに意味はあるのでしょうか? 原発爆発時の関係者達の作業だの会議だのの映像がTV報道されたとき、 「ディスターブ(邪魔)しないでください。」と一人の関係者が言っていました。わざわざカッコして"邪魔"とTV画面で説明する必要があるなら、最初から「邪魔しないでください。」「口出ししないでください」などと言えば良かったのではないかと疑問に思いました。何故カタカナに変えて言うのかなと。 緊急時だからこそ、日本語使えばすんなりと頭に入ってくるのではとも思いまして。 カタカナだからこその意味があるのでしょうか? 上記の話は一例で、他にも同じようなカタカナ文字をよく目にしました。 大企業での作業会話だったり、連絡時の文章だったり。どんなカタカナ文字だったかは思い出せません…すみません…。 が、こちらも「○×△□(日本語)」などわざわざカッコで日本語説明していたり、 A「(○×△□)だよ」 B「なんていう意味ですか?」 A「え?(日本語)だけど…」 B「(わざわざカタカナ、英語に直す必要あるのかそれ…?)」などというようなこともありました。 例えば、若者向けのコンテンツにカタカナが多いのは、それは若者が漢字が苦手な傾向にあり、カタカナ(英語)の方が可愛い、カッコイイ、英語っぽい、オシャレ、みたいな印象を受け、親しみやすいからかな・・・?とか考えたりも出来るのですが。 それ以外の、企業など?で使われるカタカナ、英語は、なんでだろうと思いました。 何かしら意味があるのかなと思ったのですが、分からなかったので、よろしくお願いします…。

  • “ストレッチマン”について

    NHK教育テレビ(NHK Eテレ) のストレッチマンが 面白過ぎて爆笑してしまいます この番組の趣旨は 障害者に正義は必ず勝つ事を証明し優しい心を養う物 だと思いますが どうも最近は図に乗って ストレッチマンが障害者に ふざけている様にしか見えません 低俗番組にしか見えません 私が小学生の頃は純真無垢な心で見れましたが 今は障害者にばかり目が行き爆笑してしまいます これはおかしいのでしょうか? それとも 皆様方も同じ気持ちなのでしょうか?

  • 土曜ドラマ「ザ・クイズショウ」で…

    5月30日放送の「ザ・クイズショウ」で神山が具合が悪そうにしていた際「ダイジェストを放送するから、神山は控室で休んでて。」と言われていました。 そのセリフの”ダイジェスト”という言葉の意味が分からなかったのですが、どういう意味ですか? また番組スタッフの方に、パソコンを開いて掲示板らしきものを見ている人がいますよね。多分反応を見ているんだと思いますが。あれって大事なんですか? 実際のTV番組でもあの役割をするスタッフは絶対にいるんですか?また、あの役割をする人の呼び方ってあるんですか?

  • 「目をさす」って、方言?

    うちの母がよく「目をさす」と言ってました。 たとえば、「あそこの風呂屋は、目さすから、行きたない。」などよく使ってました。 母は関西人です。 大阪弁かな?と思ってたのですが、この間、テレビ番組で、誰かが「目さすんで、~」と言ってたのを聞きました。 だれだったか、忘れたのですが。。。。。 それで、「あれ?これって標準語?」と思って、調べたのですが、載ってませんでした。 意味は「人目につく」という意味だと思うのですが、これって、どこの言葉ですか?

  • 2時ピタでやっていたインターネットテレビについて教えて下さい。

    2006/6/2に2時ピタというテレビ番組でやっていたインターネットサイトについて教えてください。 そのサイトは「見忘れたテレビ番組を見ることができる」という事が売りで、カタカナ4文字ぐらいの名前だったらしいのですが(ギャオみたいな)。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 『人は二度死ぬ。一度目は・・・二度目は・・・』最近なんのテレビで言ってましたっけ?

    『人は二度死ぬ。一度目は現身の死、二度目は人の記憶から全て忘れ去られた時。』最近(ここ1ヶ月間。)テレビで何気なく聞いたセリフなのですが、どの番組で言っていたのかが思い出せません。さっきから気になって、目が冴えてしまいました。ドラマのような気もするし、なにかのドキュメント番組だったような気もします。お心あたり、ありませんか?