OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

秘書の文書作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243213
  • 閲覧数329
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

みなさん、お忙しいところすいません。
秘書職募集の記事で、仕事内容に「書類作成」とありますが、どの程度が求められているのでしょう?
業界にもよるかと思いますが、みなさんそれぞれどのようなものを作ってらっしゃるのか聞かせてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 ビジネス文書検定というのがありますが、一つの目安として、その3級に一発で受かる程度は最低限必要だと思います。この内容は、概ね商業高校の文書処理という科目に内容が合致しており、主要なものは秘書検定などでも試験問題の一部とされています。書店などで入手して実力を確認してみてください。
お礼コメント
kochan415

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答ありがとうございました。
今日の会社帰りにでも書店で入手して、試してみたいと思います!
投稿日時 - 2002-03-29 09:12:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

私は、ワードで懇親会のご案内状を作成したり、パワーポイントで出張スケジュールを作成したり、エクセルで幹部の休暇取りまとめ表を作ったり、弔電の文章を考えたり…という程度です。
あとは、上司が手書きで書いた文をワードで清書する、綱紀粛正ということでいただきものをお返ししたりする場合の文章を書く、そんな感じです。
ワード、エクセル、パワーポイントを使い、ある程度の文章能力(一般常識も含め)があれば大丈夫だと思います。
回答になっていなかったら、すみません…。
お礼コメント
kochan415

お礼率 100% (6/6)

充分ご回答いただきました!ありがとうございました。
「とても高度なものばかりだったら。。。」と不安だったのですが、実際のお仕事上のお話を伺えてとても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-29 09:16:57


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

会社の総務部に勤めていた時・・・
社内文書、社外文書、議事録、お歳暮のお礼状
データ整理(表・グラフ)等作成していました。
私はエクセルも使えませんでしたが、
仕事をしながら見よう見まねでなんとかやりました。

募集の記事に、使用可能ソフトは書いてありませんか?(たとえばワード・エクセル必須とか)
もし記載されていたら、ある程度知識は要ですが、
なにも記載されてなければ、文章が打てる程度のスキルで十分でしょう!

余談かもしれませんが、秘書職ならば、言葉遣いや
マナーの知識の方が重要です。
がんばってくださいね

パソコンが使えたら、特に問題はないと思いますが。
社内文書なら、前の文書に上書きでも出来るし、
手紙も「お礼の手紙集」を見たら掛けるし
お礼コメント
kochan415

お礼率 100% (6/6)

どうもありがとうございました。
haruna12さんのご回答も具体的で、今までの不安が溶けたような気分です。
秘書知識のポイントもありがたく拝見しました。

皆さんから頂いたアドバイスを参考にがんばります!
まだまだ駆け出しなのでまた何か質問すると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

寒いこの頃ですが、haruna12さんも身体に気をつけてがんばってください。
投稿日時 - 2002-03-29 23:32:45