• ベストアンサー

チャンピオンの次がなぜ1位?

naoppeの回答

• ベストアンサー
  • naoppe
回答No.4

さすがに翻訳の仕事などをなさっているsweetbeansさんの説明には説得力がありますね。 僕もボクシングは好きでこのことを不思議に思ったこともありましたが、根がズボラなものですぐに忘れてしまいました(笑) 『チャンピオンを兼ねるべき』との問いに、僕なりの回答をさせて頂きます。 どのチャンピオンにも一定期間内に防衛戦を行う義務があります。 そして防衛戦は制限体重以下で行うことが義務付けられています。 これは挑戦者とチャンピオンが互いに合意してもリミット以上での防衛戦を行うことは許されず、チャンピオンがオーバーした場合はタイトル剥奪という措置がとられます。 逆にチャンピオンはリミット以下での試合を行うと防衛戦と銘打たなくても負けた場合にはタイトルを失うことになります。 同じ階級で両方のタイトルを保持していると、日本チャンピオンのタイトル防衛戦を行い負けてしまうと、世界チャンピオンのタイトルも失うことになってしまいます。 ですから世界チャンピオンになると他のタイトルを全て放棄してしまうのが、今までの慣例だと思います。 放棄した日本タイトルは通常ランキング1位と2位が決定戦を行い、勝者が新チャンピオンとなります。 時々世界チャンピオンや日本チャンピオンが『ノンタイトル戦』を行うことがありますが、その試合でタイトルが移動しないように『契約ウェイト』を、保持しているタイトルの制限体重より重いように設定します。 この場合ならたとえ負けてもタイトルを失うことがありません。 特殊な例として一人がフェザー級の日本タイトルとライト級の世界タイトルを持っていたとします。 この場合ではライト級の防衛戦で負けても、フェザー級の日本タイトルを失うことはありません。 逆にフェザー級の防衛戦で負けてしまうと制限体重以下なので、ライト級の世界タイトルも同時に失ってしまうことになります。 こういうことを防ぐために世界タイトル獲得と同時に、日本タイトルや東洋太平洋タイトルは返上することになるようです。 ヘビー級に関しては制限体重がないので『契約ウェイトを決めてノンタイトル戦を行う』ことができません。 全ての公式試合でタイトルが移動してしまうからです。 その為ヘビー級チャンピオンはノンタイトル戦は行わず、『エキジビジョンマッチ』という判定を行わない試合でノンタイトル戦の代わりとします。 しかし最近ではファイトマネーの少ない『エキジビジョンマッチ』を行うチャンピオンは少なくなったと思います。 次に挑戦権の件でお話します。 ボクシングはごく一部の人を除き、一年で最大3試合から4試合しかできません。 その為にチャンピオンが強い選手の全てと防衛戦をすることは不可能です。 そこで原則的なルールとして、1年に一度はランキング1位の挑戦者と防衛戦を行なうことに決めて、それ以外はチャンピオンの自由としたのです。 この挑戦者のことを『指名挑戦者』といい、その試合のことを『指名試合』といいます。 また通常世界タイトルに挑戦して勝ったとしても、試合を行う権利(興行権)の2試合分を前チャンピオンに取られています。 その興行権を何千万で買うために、初防衛戦ではチャンピオンサイドの儲けはほとんどありません。 2度目の防衛戦が前チャンピオンとの『リターンマッチ』となることが多いのも、2試合分の興行権を前チャンピオンが持っているからです。 世界チャンピオンはヘビー級や一部のスーパースター以外では、何度も防衛を果たさないと大きな利益を得ることができないシステムになっています。 そこで指名試合以外では、できるだけ弱い選手と試合を組みたいと思うのも無理のない話ですね。 長々とすみませんでした。 時代が変わりルールが変わっていたり、僕の勘違いもあるかもしれませんので、その時はご容赦願います。