• ベストアンサー

深海魚

子供の頃に買ってもらった「魚図鑑」に載っていた深海魚が、大好きでした。 たまにTVでその神秘的な姿を見てはウットリ(?)していましたが、どうしても もっと、たっぷりみたくなりました。 せめて写真集でもと、本屋さんをのぞいてもあるのは「熱帯魚」だけでした。 どなたか深海魚について、ビデオでも本でもサイトでも構いません。 情報をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 超おすすめのビデオがあります! 深海生物 パイオニアLDC です 潜水艦からの記録ビデオ形式で、色とりどりの深海魚や他の生物が出てきます。なかでも、私が感動したのは、同じ種類の生物なのに(クラゲだったと思います)、合体して、頭の役割をした個体、胴の役割をした個体、尻尾の役割をした個体と連結して生きている深海生物がいることです。あと、発光系の生物がいっぱい出てきます。 もうひとつ特色なのは、色々な場所の海底が出てくることです。生物好きには、たまりません。 深海生物2も出ています。大きなビデオ屋さんには、あります。なければ、注文しましょう(1も販売してます)。下に参考に2だけのせました。

参考URL:
http://st9.yahoo.co.jp/digiconeiga/pibw-1069.html
babychad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!ビデオがあるんですね。以前TVでチラッと深海魚が放送された時、 小学生の子供に「ね!ね!すごいよね!こんなのが、まだまだたくさんいるんだからー!」と力説しても食いつきが悪く、がっかりしました。 きっとビデオをみれば「感動」するでしょう!! 「注文しましょう」とのお言葉をいただきました。 注文させていただきます!!

その他の回答 (2)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    Amazon.co.jp で調べると、「深海魚」を特に扱ったビデオ、図鑑の類はないようでした。魚類のビデオのなかに入っているのかも知れません。または、深海のビデオなどに。魚類図鑑はありますので、これらのなかに深海魚も少し出てくるはずです(「深海魚」で検索して出てくるのですから、これらの魚類図鑑には、深海魚が載っているはずです)。     >1.「魚 ニューワイド学研の図鑑」   >大型本 (2000/03/01) 学習研究社   >価格: ¥2,000      >2.「魚 野外観察図鑑〈4〉」   >単行本 (1998/03/01) 旺文社   >価格: ¥743      >3.「日本産魚類検索 全種の同定」   >中坊 徹次 (編集) 大型本 (2000/12/20) 東海大学出版会   >価格: ¥28,000      >4.「海洋 ビジュアル博物館〈62〉」   >ミランダ マッキュイティ (著), その他 大型本 (1997/01/01) 同朋舎出版   >お取り寄せ   >価格: ¥2,718   深海魚は、deep-sea fish というようですが、Amazon.co.jp だと、入手できる本は二冊のようです:       >「Deep-Sea Fishes (Fish Physiology Series, Vol 16)」   >Anthony P. Farrell (著)   > U.S. 定価: $104.95   >価格: ¥13,560   >手数料: +¥1,355   >   >ハードカバー - 370 p (1997/07)   >Academic Press ; ISBN: 0123504406 ; サイズ(cm): 24 x 16     >「Deep-Sea Demersal Fish and Fisheries」   >Nigel R. Merrett (著), Richard L. Haedrich (著)   > U.S. 定価: $108.00   >価格: ¥13,954   >   >ハードカバー - 282 p (1997/11)   >Chapman & Hall ; ISBN: 0412394103 ; サイズ(cm): 24 x 16      二冊とも、図鑑とか写真集ではありません。しかし、サイズやページから考えると、ハードカヴァーにしても価格が高すぎるので、かなり図版やカラー写真やイラストなどが入っている可能性があります。     以上は、日本のアマゾン・オンラインショップの情報です。アメリカのアマゾンつまり、Amazon.com だとビデオなどがあるかも知れません。     いま調べると、ないようです。本は8冊ありますが、入手可能なものは、図鑑ではなく、何か小説の類です。上の二点の本は別ですが。      >http://www.extremescience.com/deepcreat.htm   >http://www.extremescience.com/deepcreat3.htm     上のURLのページで、本を紹介していました。     >「Creeps from the Deep : Life in the Deep Sea」   >by Norbert Wu (Illustrator), Leighton R. Taylor   >List Price: $13.95   >Our Price: $11.16   >You Save: $2.79 (20%)     これは画集のようです。値段が安いのでどんな本か分かりませんが(深海の生物についての本で、イラスト付きなのかも知れません)。     Amazon.com で購入できます。     検索エンジンで、「deep-sea+fish photo picture」などで検索すると、色々あるようですが、リンクで繋がっていて、迷路みたになっているページがあります。      日本の Amazon   >http://www.amazon.co.jp/      アメリカの Amazon.com   >http://www.amazon.com/   

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/,http://www.amazon.com/
babychad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん調べていただいたみたいで感謝します。 深海魚が好きと友人に「告白」したら、はあ~~!?と変にびっくりされちゃって 悲しかったんですよ~。 とても嬉しかったです!

回答No.1

googleのイメージ検索で「深海魚」を検索するとよいのではないでしょうか?すこしならうっとりできるかもしれません。 あとは、amazon.comで深海魚をキーワードに本を検索するとか。 あと、ネット辞書によると深海魚は英語で「Abyssal fish」らしいので、それで検索してみるとか、、、。

babychad
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「イメージ検索」なるものを実は初めてしてみたのですが・・・感動しました! 深海魚そのものの他に、何やらお食事の様子が写っていたりで ひゃあ~これは「あんこうなべ」かしらー!なんてとても楽しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深海の生物や珍しい希少動物などの写真が載ったサイトは?

    ありますか? 深海探査艇などでしか見ることの出来ない珍しい魚や生き物などや希少価値の動物の写真を掲載してるサイトの紹介をお願いします! では、オイラは仕事に行くのだ~。

  • 魚に興味のある方、お勧めの図鑑等ご推薦ください。

    息子が魚に興味があり(特に深海魚や変わった魚など) 本やDVDなどをクリスマスにプレゼントしたいと思います。 いろいろな本が出ていますが良くわからないです。 「お魚好き」な方が見てお勧めの本、図鑑、DVDなど教えてください。

  • 熱帯魚の図鑑

    今度オーストラリアのグレートバリアリーフでスノーケルをしようと思っています。そこで見られる魚の名前等を調べるのにちょうどよい「魚の図鑑」を探しています。専門的なものではなく簡単なものでよいのですが、何かお勧めの本がありましたら紹介してください。 通販の古本屋さんで『世界の熱帯魚』(成美堂出版)という本を買ったのですが、飼うための熱帯魚図鑑だったようで、アマゾンやその他の地域の熱帯魚ばかりで私の欲しい本とは少し違っておりました・・・。

  • 天才、幼稚園児、小学生

    TVで小学校1年生の子供が天才児として取り上げられてましたが 2,3才から親が何もしないで海洋図鑑や魚の本を買ってあげたら全部覚えてしまった。 水族館へ行けば知らない魚はない 図鑑を見て名前や生息地、何の魚の子供なのか・・・ 普通は知らないような魚まで完全に覚えてる。。。 しかも大学の教授とクイズをしても間違いまで指摘してました。 分厚い図鑑を全て暗記って異常に凄いです 幼少期から興味を示せば こう言うのってどんな子供でも天才児になれるんでしょうか?

  • 熱帯魚の飼育本

    熱帯魚飼育について勉強したいと思い、本屋に行ったのですがいろいろありどれがいいのかわからずかわずに帰ってきてしまいました。 入門書や図鑑的な本ではなくPHや硝酸、水草との関係、病気のことなど詳しく書かれた本を探しています。もしオススメの本がありましたらよろしくお願いします。

  • 生き物の不思議が大好きです

    小さい頃から、恐竜とか、深海魚とか、めずらしい生き物の図鑑や、まだ解明されていない動物の行動や、宇宙の不思議などを見るのが大好きでした。 私のいくつか前にも、他の方がハリガネムシについて質問されていましたが、見ているだけでワクワクしてきます。 本当に大好きなんです。 でも恐竜の図鑑やTVでの特集は割とありますが、深海魚のはなかなか見つからないです。 後、鳥でも虫でも、こんなめずらしい行動をするとか、こんな不思議な形の生き物がいるとか、そういう面白図鑑のような物かHPってないんでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 図鑑を紹介して下さい

    子供の頃から宇宙に関する図鑑を見るのが大好きでした。 木星の輪が実は氷で出来ているとか、火星は温度差のとても激しい星であるなど、見ているだけでワクワクするような事が、カラーの写真や絵と子供向けの文章で、分かりやすく解説されていました。 その当時、私が見ていたのは「子供カラー図鑑」だったと思います。 今もそんな図鑑が見たくて、本屋さんを色々探しているのですが、思うようなものがなかなか見つかりません。 難しいのではなくて、出来れば子供向けの見てて楽しい図鑑で、オススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 各熱帯魚の遊泳層を知りたいのですが。

    オンライン熱帯魚図鑑をいくつかみたのですが サイズや生息地の記載はあるものの、 遊泳層は、ほとんど書かれてないのですが よく飼われる熱帯魚に限定されてもいいので、 名前と遊泳層が書かれてるサイトご存知ないでしょうか。 そこを参考に混泳の魚を決めたいと思ってるのですが。 宜しくお願いします。

  • お薦めの子供向けの図鑑

    お世話になってます。 皆さんのお子さんは「図鑑」をお持ちですか? 動物・昆虫・乗り物などいろいろあると思うのですが,もしお薦めのものがあるなら教えて下さい! 私が小学校の低学年の頃,動物と昆虫の図鑑を持っており,かなり気に入っててよく見ていた覚えがあります。 息子がまだお腹にいた時,本屋でたまたま見た子供向けの図鑑が,子供向けとは言うものの,かなりあなどれないシロモノだったことに驚きました。それ以来,私自身がずーっと図鑑が欲しいと思い続けているのです。とは言いましても,うちの息子はまだ1才3ヶ月なので,本来息子のものとして購入するのは当分先ですが,パパには息子をネタにして購入してしまおうかと思案中です(^^;) チビ連れで本屋で本を吟味すること,本屋のハシゴはなかなか難しく,できればみなさんのご意見とインターネットで目星をつけてしまいたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水草の種類を忘れがちなので

    よく熱帯魚ショップで水草を買ってくるのですが、いつも名前を忘れてしまいます。 そこで、水草図鑑のようなサイトをご存知であれば教えていただきたいのですが。 ・鮮明な写真 ・豊富な掲載数 ・特徴や飼育方法などの注釈 「水草図鑑を買え!」というご意見もあろうかと思いますが、これだけWebが発展したご時世だけに、Webからの情報収集に拘ってみたいのです。 よろしくお願いいたします。