• ベストアンサー

思いやりとは?思いやりがないと言われました…(長文です)

noname#105808の回答

noname#105808
noname#105808
回答No.32

#26です。 思いやりがない・・は毎週泊まっていくことに対してはないのですね。 考えてみれば、もしそれに対して悪く言うとすれば#31さんの言われとおり、「図々しい」でしょう。 回答の最初のうちに出ていた洗い物をするかどうかであれば、「気がきかない」くらいはでるかもしれません。 「思いやりがない」・・・これってかなりキツイ言葉だと思うのです。 傷ついている質問者様に追い討ちをかけるようで本当に申し訳ないですが、私だったら・・・恋人の親、将来結婚するかもしれない親から言われたら耐えられないです。 客観的にみて「思いやりがない」と他人がいうほどに思いやりがないことが質問者様にあるとはどうしても思えないのです。 他の回答者様が推察されているいくつかのことについても、息子の恋人にそこまでいうことかな?と思えます。 わからない・・・というのが回答です。 しばらく彼のうちにおじゃまするのを控えたほうがいいのでは?と思います。 まだ若いのだし、気がきかないこともあるでしょう。 (それでも私の若いころより全然気がきいていてカワイイ彼女だと思います。) どうかこれ以上自分を卑下しないでください。

noname#174237
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 確かに… 泊まりに件に関してなら「図々しい」 洗い物に関してなら「気が利かない」 になりそうですよね。。 本当、将来結婚するかもしれない相手の親から言われたので、 すごくショックで、考えて、わからなくて… 相談させてもらいました…! みなさんの意見を参考にしつつ、彼氏と話し合った結果です。(yukko52さんのお礼の欄を借りてしまい、申し訳ありません…) 彼は、「長く一緒にいたいから、送っている」「彼女が、休憩を促してくれたり、お礼にご飯をおごってくれる」ことを両親は一切知らないようです。 そして、彼が言うには… 「何も知らない状況で、俺らの家族も十分お前(私)に失礼なことをしてきたと思う。。思いやりがないなんて、言われたら相当傷つくし、俺も気軽に両親が言ったことを伝えてしまって、悪かった…」 と私に考えを話してくれ、謝罪までしてもらい、びっくりしました…! 彼の両親は、とても古い考えの方で、何より子どもが1番!!1度思い込んだら、思いを変えず、気まぐれな部分があるようです。(彼談) 話が少し逸れてしまい…自分をかばう感じになってしまいますが… 彼の妹(私より5歳下です)が、私に対して呼び捨て、タメ口。 まだ恋人の関係で、「いくら俺の彼女だからって呼び捨て、タメ口は良くないと思う」と彼は思っていたようですが、 彼の父は、その様子を見ても一切注意したことはありませんでした。 私も、#31の方が言ってくれて気が付き、私もきちんと口に出し、 運転のこと、感謝の気持ち、色々口で伝えました。。 そして、送りも1ヶ月~2ヶ月に1回は電車で帰ったり、 送ってもらっている時は、休憩を促したり、ガソリン代を出したい、 など色々伝えました。 そして、泊まりの件も、今後少し控えることにしました。 日帰りで遊ぶとしても、たくさん遊び方もありますよね!? たまに彼のご両親に顔を出しに行く感じで、 泊まりは控えよう。と彼と話し合い決めました! 本当に、みなさん… こんなにたくさん回答が頂けるなんて思っていなかったので、 驚きです!! 色んな意見を心に留めて、参考にしつつ、これからも仲良く彼と過ごし、今後彼のご両親とも仲良くやっていけたらなぁ…と思いました。 本当にありがとうございました!!