• ベストアンサー

思いやりとは?思いやりがないと言われました…(長文です)

noname#105808の回答

noname#105808
noname#105808
回答No.32

#26です。 思いやりがない・・は毎週泊まっていくことに対してはないのですね。 考えてみれば、もしそれに対して悪く言うとすれば#31さんの言われとおり、「図々しい」でしょう。 回答の最初のうちに出ていた洗い物をするかどうかであれば、「気がきかない」くらいはでるかもしれません。 「思いやりがない」・・・これってかなりキツイ言葉だと思うのです。 傷ついている質問者様に追い討ちをかけるようで本当に申し訳ないですが、私だったら・・・恋人の親、将来結婚するかもしれない親から言われたら耐えられないです。 客観的にみて「思いやりがない」と他人がいうほどに思いやりがないことが質問者様にあるとはどうしても思えないのです。 他の回答者様が推察されているいくつかのことについても、息子の恋人にそこまでいうことかな?と思えます。 わからない・・・というのが回答です。 しばらく彼のうちにおじゃまするのを控えたほうがいいのでは?と思います。 まだ若いのだし、気がきかないこともあるでしょう。 (それでも私の若いころより全然気がきいていてカワイイ彼女だと思います。) どうかこれ以上自分を卑下しないでください。

noname#174237
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 確かに… 泊まりに件に関してなら「図々しい」 洗い物に関してなら「気が利かない」 になりそうですよね。。 本当、将来結婚するかもしれない相手の親から言われたので、 すごくショックで、考えて、わからなくて… 相談させてもらいました…! みなさんの意見を参考にしつつ、彼氏と話し合った結果です。(yukko52さんのお礼の欄を借りてしまい、申し訳ありません…) 彼は、「長く一緒にいたいから、送っている」「彼女が、休憩を促してくれたり、お礼にご飯をおごってくれる」ことを両親は一切知らないようです。 そして、彼が言うには… 「何も知らない状況で、俺らの家族も十分お前(私)に失礼なことをしてきたと思う。。思いやりがないなんて、言われたら相当傷つくし、俺も気軽に両親が言ったことを伝えてしまって、悪かった…」 と私に考えを話してくれ、謝罪までしてもらい、びっくりしました…! 彼の両親は、とても古い考えの方で、何より子どもが1番!!1度思い込んだら、思いを変えず、気まぐれな部分があるようです。(彼談) 話が少し逸れてしまい…自分をかばう感じになってしまいますが… 彼の妹(私より5歳下です)が、私に対して呼び捨て、タメ口。 まだ恋人の関係で、「いくら俺の彼女だからって呼び捨て、タメ口は良くないと思う」と彼は思っていたようですが、 彼の父は、その様子を見ても一切注意したことはありませんでした。 私も、#31の方が言ってくれて気が付き、私もきちんと口に出し、 運転のこと、感謝の気持ち、色々口で伝えました。。 そして、送りも1ヶ月~2ヶ月に1回は電車で帰ったり、 送ってもらっている時は、休憩を促したり、ガソリン代を出したい、 など色々伝えました。 そして、泊まりの件も、今後少し控えることにしました。 日帰りで遊ぶとしても、たくさん遊び方もありますよね!? たまに彼のご両親に顔を出しに行く感じで、 泊まりは控えよう。と彼と話し合い決めました! 本当に、みなさん… こんなにたくさん回答が頂けるなんて思っていなかったので、 驚きです!! 色んな意見を心に留めて、参考にしつつ、これからも仲良く彼と過ごし、今後彼のご両親とも仲良くやっていけたらなぁ…と思いました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼氏に思いやりを持たせたい

    私は付き合って半年になる彼氏がいます。私は18歳、彼氏は22歳でトラックの運転手をしています。 前から少し思いやりが無いなとは思っていたんですが今日本当に冷めてしまいそうなほど思いやりの無いことを言われました。 今日私のお母さんがお父さんと喧嘩をして夜ひとりで家を飛び出してしまいました。お母さんはうつ病で障害者2級手帳を持っているほどで、今日はひどく酔っぱらっていて私は心配で走って追いかけました。だけど一人で考えたい、あとでちゃんと家に帰るからと言われ心配でしたが家に帰りました。家に帰るとお父さんもどこかに行ってしまっていて急に頭の中が真っ白になってしまい号泣してしまいました。 いつもこの時間なら彼氏から電話がかかってくるはずなのに今日はなかなかかかってこなくて私からかけました。最初は「今日はもう疲れたから寝たい」と言われたんですが私が泣いていることに気づき、どうしたの?なんかあった?と聞かれたので事情を話しました。すると「そのうち帰ってくるから大丈夫だよ。」と言ったあとすぐに「もう眠いから寝たい」と言われました。私はこのとき一人でいるのがいやでせめて電話だけでもしたかったのですが彼氏も朝の5時30分起きだし電話料金が高くなるので電話を切りました。彼氏には「大丈夫」と言ったんですが切ったあとに涙がポロポロ出てきました。眠いのは分かるけど私は安心させてほしかったんです。 そのあと仲のいい男友達から電話がかかってきて事情を話すと「今から会いに行くから車の中で話し聞くよ」と言ってくれました。私はまた号泣してしまい号泣しながら彼氏に電話をかけ「今から○○君と話してくる」と言うと「は?俺には話さずにそいつには話すの?もういい寝るわ」と言われ電話を切られました。確かに彼氏も「話し聞くよ」と言ってくれたんですが明日も早いし眠たそうだったので聞いてもらいませんでした。 私はすぐ電話をかけ直して「ごめんなさい、でも今は一人がいやなの。電話しよ?」と言うと「そいつに話し聞いてもらうんだろ?もう俺は寝る」と切られてしまいまたかけ直すと「もう本当に眠いんだよ!今電話しても眠すぎてお前にいいこと言えんから切る!もうかけてくんなカス」と言われ切られました 私はわがままですか? 眠いのは分かるけど「カス」とかすぐに言うし… 男性の方に質問です。あなたがもし彼氏の立場ならこう私にどう接しますか? あと、彼氏に思いやりを持たせたいのですがどうしたらいいですか? 文章下手ですいません…

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 彼に対しての思いやりとガマン。

    付き合って2年が経った彼がいます。 彼は仕事が忙しく休日はあって月2日で 定時で帰れる日は休日出勤した時くらいです。 こんな感じなので会えるのはよくて月2回半日程度 遠出もこの2年間で1度 車で2時間くらいの所へ日帰りした事があるのみです。 ほぼ毎日、彼の仕事が終わってから帰宅するまで電話で2,30分会話し 彼が寝る準備ができてからLINEをしています。 ほんとは会えない分もっと沢山話もしたいけど 家に帰ればする事したい事もあるだろうし自分の時間も必要だと思ったので 私がこういう風にしようね、と言いました。 以前は1時間くらいあった夜のLINEの時間が最近は10分くらいになり 寂しいと彼には伝えてました。 会えない分こういう時間が私にはすごく大切な時間なんだと。 ある日、もう寝ようかなと言われ私がもう少しと言うと ○○くんは仕事で疲れてるから早く寝たいんだろうなって思わない? 思いやりが大切よ、と言いました。 疲れてるとは分かっています。 でも仕事終わりでジムへ行ったりもしてます。 私は会いたいのもガマンし、だからと言って会いたい会いたいとも言わず 丸々1日デートしたり泊りで出かけたりしたいけど言わないようにし 電話もLINEも彼が家に帰ってからは急ぎの用でない限りしない様にしています。 冗談ぽく言ったにしろこういう風に言われ悲しくなりました。 彼の事は十分理解しているつもりです。 自分の寂しい気持ちよりも これを言ったら彼は困るだろうし色々考えるだろうなって ガマンしています。 ふと、思いやりってなに?と思いました。 彼が私に対して思いやりがあるのなら 寂しい思いをさせないよう、とできる範囲の事はしてくれるのではないかと。 寂しいのは俺も同じと言ったりしますが 会うにしてもLINEも電話もすべて彼次第なのです。 私のは思いやり?ガマン? それとも自分のことばかり考えているのか・・・ 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。

  • 思いやりがない?

    ちょっと愚痴っぽくなっちゃいますが… つきあって数ヶ月の彼(10年上で30代)のことなんですが、ちょっと女性に対する思いやりがないような…(^^;) 前の彼がとても優しくて尽くしてくれるタイプだったので無意識に比べてしまっているのかもしれないんですが。 まず、 休みの日に行くところといえばだいたいパチンコ(彼曰く他にすることがないから) 一緒にいこう!と誘われるし、一人部屋に残されても寂しいから嫌いだけど私もついていくのですが。 負けているとき、話しかけたらウザそうな顔で「はよ打てや~もう帰りたいねん」と言われたことがあって…。 単に機嫌が悪かったんだと思いますがあんな風に言われたことなかったのでびっくりで(汗) それからまたしばらく経ってパチンコに行った時、私は大当たりが連続できたけど、彼の方は全くダメで。(掛け金は全て彼もちなんですが) 終わったとき私はもうヘトヘト、仕事し終わった後みたいにしんどくて(>_<) その時の勝ったお金はたぶん私が出したのがほとんどだったので『こんなに頑張ったし何か少しくらいご褒美とかしてくれるかな~?』と少し期待してたんですが、 彼は「これで今までの負けた分がちょっと戻ってきた~」と言っておわり。 好きでもないパチンコにつき合って、なんかただ働きさせられたみたいでバカみたいって感じでした。 二人で買い物した帰り道でも突然パチンコに行き、私は両手に買い物袋ぶら下げ一人帰宅、料理を作って彼の帰りを待つ、とかもありました。 あと、私は彼の家まで自転車で行き来してるのですが結構距離があって。 普段あまり運動しないのでちょうどいいやとも思うのですが、「車で迎えにいってあげようか?」とか一つも言ってくれません。 「仕事で毎日運転してるから休みの日まで乗りたくない」と日頃言ってるので、私も欲求したりはしないのですが、なんだか寂しいです(^^;) あと、私が彼の家に行っても、何時間もゲームをしていたり…。 人の多いところには行きたくないから…と、デートもしたことありません。 洗濯を干したりなどの家事はたまに手伝ってくれるのですが(っていっても彼の家なんですけど。笑) 今までつき合ってきた彼女には浮気されて終わるのがほとんどだったらしいのですが、『彼の彼女に対する思いやりがちょっと欠けているからなんじゃ?』と思うようになりました。 私のほうから彼に「もっとこうしてほしい」とか言ったら良いと思うのですが。 人のこと偉そうに言える立場じゃないですが、少し彼の恋人に対する思いやりが欠けているような気がして…(^^;) だいたいの男の人ってこんなものなんでしょうか? 私が求めすぎなのでしょうか?

  • 思いやり・やさしさを伝えたい

    3歳児、男の子の母親です。 まだ一人っ子です。 このところ、同じ年のお友達と比べて、人に対する優しさや思いやりの気持ちが少ないと感じています。人とかかわることは好きなのですが、困っている人を助けたりということが分からなかったり、愛情表現の方法が分かりません。たとえばたまたま一緒になった赤ちゃんことが気になっても、その「かわいい赤ちゃん」という気持ちが暴力として現れます。 核家族なのでお年寄りとの接触もありませんし、赤ちゃんも周りにいないので、そういうことが影響しているなぁと、思っています。ですので、そういう環境の中に入れるのが一番だと思うのですが、下の子に恵まれるか分かりませんし、祖父母の家も遠く、土地に馴染みもないため近所のおばあちゃんと交流・・・というわけにも行きません。 どのように思いやりは教えていけばよいのでしょうか? このような質問、本当に馬鹿な親で恥ずかしい限りです・・・ ですが、頭で考えれば考えるほど難しくて。 よいアドバイス、お願いします。

  • 思いやりのない彼氏

    大学3年生です。 彼氏の思いやりのない行動が目に付きます。 彼氏は実家生で、飲み会で終電を逃すことがあるのですが、先日も逃して深夜2時半にわたしが寝ているにもかかわらずわたしの家に泊まりにきました(合鍵を作っているので入ってきました。わたしは一人暮らしです)。わたしが次の日部活の朝練があると知っていたにも関わらずです。 その前も、わたしがバイトで日をまたぐかまたがないかくらいの時にヘトヘトになって帰ってきた(その上次の日の朝が早かった)にも関わらず飲みの帰りに突然家にきて、疲れていて不機嫌なわたしを見て文句を言ってきました。その時は、「いつも君が来てほしいって言った時は来るのに、こういう時に泊めてくれないのが意味わからない」と言われました。事前に言ってくれればわたしも大丈夫なんですが、直前に連絡してきてそれは無いのでは...と。また、わたしがわたしの家に来てほしいというのは素直に会いたいからで、彼氏のように都合がいいから家に来るという感じの意味合いとは全然違うと思うんです。 どちらも一応ダメなことだと理解してくれたみたいなんですが。 しかし、他にも、自分の自己中なことを棚に上げてわたしが自己中であるとけなしてきたり(まあ自分もかなり自己中な方ではあるんですが汗)、自分の悪い行為を正当化してきたりします。 昨日も話していて、「人のこと傷つけるようなこと言わないで言葉を選んで話すべき」と言ったところ、「言って分かんない人にはそれくらい言っても別にいいと思ってるけど。それに、言われてることの本質わかってればどんな言い方されても傷つく方が変でしょ」と意味のわからないことを言われました。じゃあちゃんと物事の本質がわかる人ならどんな罵声を浴びせても言ってることが正しければいいということなんですかね。そういうことの直し方もわからないようです。これまでも相手が悪いことも論点をすり替えて私を責めてきたりしていました。そういうのを見ているとかなりの自己中だと思い、未来が見えないので別れるか悩んでいます。 わたしも最近までは自分の意見を言わずずっとはいはいと彼の言うことを聞いていたたちでしたが、つい先日から反論するように努力しているので、それで考えを改めてくれないかなと期待しています(大抵無理と言われるものですが)。 ただ、わたしも割と自己中です。基本は他人に無関心で、自分さえよければいいというスタンスです。自分の話も大好きです。自分が嫌と思ったことは全部相手に言ってできるだけ聞いてほしいと思っています(友達にはそんなこと思わないのですが彼氏には)。だから全く相手のことを責めることはできません(汗)。この辺は自分でも我慢したり相手の立場になって考えることをしていこうと思っています。具体的なエピソードは思い浮かびませんが「君が思いやりが無いから僕も君に思いやりが持てない」と相手に言われたので、なんだかんだわたしに対して何かあるのでしょう(言ってるだけかもしれないですが)。ただ、わたしのしたことで傷ついたりムカついたりしたことは彼氏は無いみたいです。 わたしは割とこれまでに思いやりの無い行為や言葉に傷ついてきたので、かなり疲れてしまいました。しかし、わたしも最近色々あっていちいち気にしすぎるのも良く無いと身にしみて分かったので、そういう意味ではまだ傷つきにくくなったのかな、と思います。もう少し付き合ってみる、という判断もありかな、と。 客観的に見ると、別れた方がいいでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳御座いません。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • メリット…って?思いやりってなに?

    付き合って一年半になる彼氏がいます。私と彼は同い年で二十代前半です。 付き合って半年はとても優しい人でした。 慣れてきたら思いやりが薄くなってしまいました。 私は自分で分かっているのですが わがままで焼きもちやきで束縛したがる方だと思います。 優しさとは人それぞれ考えがあるとは思いますが 私の思う優しさはわがままを聞いてくれることだと思ってます。 彼は友達と色々でかけに行きたいようです。 私はソレを心配してしまいます。 たとえばスノボーなら骨折ってしまうとか、最悪死んでしまうんじゃないかとか。 後、朝からパチンコに並ばれるのとか嫌なんです。 タマに私と数時間行く程度ならいいのですが、 朝から並ぶとかって本気ッほくって(ギャンブルに熱を上げすぎてる感じが) 嫌なんです…。うまく書けませんが分かりますか? やっぱ信じていても男友達数人と遊ぶと聞くと色んな意味で 心配や嫉妬してしまいます。 それをいい気分しない私は辞めて。って言ってしまうのですが、 彼はそれを辞めるとオレにメリットがない! なんでお前のわがまま聞かないといけないいんだ? 思いやり?お前にもないだろう? 俺の気持ちを考えずに遊びに行くなとか言ってさ! って言われてしまいます。 きっと彼と私は合っていないんだなぁ、なんて思っています。 私にも私も改善しなければいけない点はあると思いますが 私は自分を手のひらで転がしてくれるような? 包容力がある、優しい人を求めています。 彼にそんな風になって欲しいのですがどうしたら大きな心で思いやりを 持ってくれますか? 支離滅裂ですいません・・。