• 締切済み

国民健康保険税の未納、延滞について

自分は、独身で一人暮らしをしていて派遣で働いています。 大変お恥ずかしい話ですが、国民健康保険税と国民年金を98年1月から今に至るまで払っていません。ただ2年おきに国民健康保険書は送られてくるので、たまに病院などでは3割負担で使っていますが、いつも未納の葉書がきている状態です。自身としては、いつかは払わなくてはと思っているのですが・・・どの様に手続きしたらいいかわかりません。また、もちろん一括で支払う事はかなり無理です。分割でも払わないといけないと思っていまして、また、社会保険・厚生年金として給料から引かれる形にしたいのです。どのような流れで処理を進めたらいいんでしょうか? 誰か詳しい方教えてください

  • zse55
  • お礼率48% (58/119)

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

国民年金についてですが2年(だったかな?)以上前の分を納める必要はありません。(納めることができないのです) ただし納付しなかった分定年後に貰える年金額は減ります。 あと国民年金免除制度についてですが、これは免除ではなく猶予だと思いましたよ。私は以前この制度を利用したのですが、10年以内に納付してくださいと言われました。納付しなければその分貰える年金額は減ります。 学生の場合は特例として納付しなくてもあまり減額されないようになってるようです。 >社会保険・厚生年金として給料から引かれる形にしたいのです。 それはご自分が勤めている会社(派遣会社)に相談してください。 たとえパートや派遣社員でも一定条件(労働時間等)を満たしていれば社会保険(健康保険、厚生年金)に加入できます。 条件を満たしていなくて社会保険に加入できない場合は今まで通り国保と国民年金に加入してご自分でお金を支払ってください。

zse55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はたして将来老後は年金がもらえるんでしょうか? 国民として払う義務があるので仕方ないんですね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 国民健康保険の保険税を滞納すると、平成12年度からの国民健康保険法の改正により、1年間の滞納で短期間の保険証交付、1年半の滞納で保険証を役所に返還して保険給付の差し止めの措置となります。もちろん、納めることが出来ない事情を確認してからの措置とはなりますが、滞納者が多いことから対応が厳しくなっています。  今後、あなたの役所でもこのような措置をしているでしょうから、そのような対応がされるものと思われます。まず、役所の国民健康保険担当課へ行って、支払う意思があることを伝えてください。このことによって上記のような措置は取られないと思います。毎月いくらなら支払えるかを伝えて、滞納分を分割で支払う意思を表示することです。  国民健康保険税は給料から差し引くことは出来ませんが、金融機関の口座から引き落としをすることは可能です。毎月いくらを口座から支払うようにするかを、役所の担当者に相談をすると良いでしょう。その際には、印鑑とご自身の口座番号のメモをお持ちになってください。  国民年金につきましては、納期限から2年を経過した場合には納めることは出来なくなりますので、国民健康保険税の納付相談に役所に行かれたときに、国民年金についても相談をすると良いと思います。

zse55
質問者

お礼

大変参考になります。 窓口へ行くのはかなり勇気がいりますが・・・自業自得なのでしかたないですね。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 国民健康保険なんですが、市役所の保険課に行って相談してください。 「今まで支払っていないのですが、これから払っていきたいと思っています。 でも、滞納金をいっぺんに払うのが無理なので、分割でお願いします」 「月に○○円程度だったらがんばって支払えるのですが・・・」 今は2年おきに更新となっているようですが、 滞ると3ヶ月に1回、1ヶ月に1回と更新手続きに行かなくてはいけないようになります。 「●月▲日に保険課に来て下さい」と通知が来るようになります。 それでも支払わない場合は、保険証がもらえなくなるので、 後悔する前に、毎月支払える金額だけでも払っておいたほうがいいですよ。

zse55
質問者

お礼

大変詳しい情報ありがとうございます。事故、病気など生きてる上ではいつでも身近な事ですので保険はやはり必要だと重ます。 なんとか払うよう検討します。

noname#2662
noname#2662
回答No.1

こんにちわ。 国民年金免除制度ってご存知ですか? その人の収入によって全額、もしくは半額、免除になることもあります。 審査があって全員が免除の対象になるとは限りませんが。 ちょうど4月から国民年金免除制度が変わるみたいですし 詳しいことは区役所及び市役所なので 年金の窓口にいけば詳しく教えてもらえますよ。 健康保険のことは分からないので、他の方お願いします…。

zse55
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はやくすっきりさせたいので、色々調べてみます。 春ですし・・・ネ

関連するQ&A

  • 入籍予定ですが、現在、国民年金/国民健康保険ともに未納です。

    これまで派遣として勤めていましたが、この4月末に退職いたしました。その間約6年、派遣会社の厚生年金/健康保険にも加入せず、国民年金/国民健康保険の手続きもしておりませんでした。 しかし、このたび入籍することとなり、 (1)相手の扶養になるか? (2)自分で国民年金/国民健康保険の手続きをするか? (3)派遣会社の厚生年金/健康保険に加入するか? 迷っております。 (それに合わせて収入を調整しようと思います。) 国民年金は2年分を遡って納める必要があるようですが、健康保険については(1)(2)(3)それぞれの手続きで、未納分の扱いが変わるでしょうか?色々と調べてみましたが、遡って請求されたりされなかったりするケースがあるように思えるので。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険の未納代・・・

    知人の女性なんですが、今は派遣で働いています。 無保険で2年程いたのですが、頭が割れそうに痛くなり病院に行く為、国民健康保険を作りに役所に行った所、2年分の未納代を支払って下さいと言われ分割で少しだけ払って保険に加入したそうなんです。 来月には社会保険に入れるのですが、社会保険に加入してからも国民健康保険の未納代は支払わなければいけませんよね? もし、未納代を支払わずに社会保険に切り替えし国民健康保険を辞めますと役所に申請しても未納分の督促状は届くようになりますよね? 彼女はとても金銭的に困っていて、できれば最低限のお金で済むようにしてあげたいのです。 そこでなのですが、例えば社会保険に加入し国民健康保険の未納分を再度未納のまま2年位社会保険に加入していたら以前の未納分はチャラにできるでしょうか?(もちろん督促状は無視して) それとも、未納分を分割で少しずつでも払っていた方が良いのでしょうか? とにかく一番お金の掛からない方法を教えてほしいそうなんです。 どなたか彼女の力になってあげて下さい。 お願い致します。

  • 国民健康保険料の未納

    就職が決まり、年内から正社員で働く事が決まったのですが、 これまでバイトをしていて国民健康保険に加入していました。 しかし、生活で精一杯だったため国民健康保険料を納められないでいました。。 そこで質問なのですが ■国民健康保険をぬける事になると思いますが、  未納分は一括で払わないといけないのでしょうか?  それとも分割できるのでしょうか? ■入社するまでに国民健康保険の未納分を収めないと  就職先にわかってしまうものなのでしょうか? 以上二点について教えてください! お願いします!

  • 国民健康保険の未納分支払い

    2年前の国民健康保険料未納分の請求がきています。 来月から海外へ行くことになりましたが、いつ戻ってくるか未定です。 一括で支払っていくのが一番いいのですが、そこまでの余裕がありません。 こういう場合って、未納分の国民健康保険はどうなるのでしょうか? 払える時に払うことって可能なんでしょうか? 分割でも大丈夫とのことなんですが、日本にいないので日本での収入がありません。 こういう場合どうしたらようのでしょうか?

  • 国民健康保険の未納分

    国民健康保険・国民年金から社会保険・厚生年金に変更する場合についてお尋ねします。 私は現在30歳で、今まで実家で父の扶養になっていたのですが、6月より結婚し、住所も変更し、新しい会社に就職する予定です。 会社で社会保険・厚生年金に加入する為、年金手帳を用意するように言われたのですが、H17.8までは年金は学生の免除手続きをしており、そこから今日までの22ヵ月分は未納になっております。その場合、未納分は全て払ってからでなければ厚生年金への加入は出来ないのでしょうか?また、その場合、6月から厚生年金に加入するので、未納分の国民年金と両方払わなければいけないのでしょうか? どなたか分るか方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 国民年金未納について

    国民年金未納について 私は去年3月に会社を退職し、去年3月から7月までの5カ月分の国民年金未納があります。 市県民税と国民健康保険は納めていたのですが、なんせその期間無職でしたので貯金を切り崩して生活しており、でも限界がありましたので、優先順位を考えて、国民年金だけ後回しにしてしまい未納にしてしまいました。 去年の8月からまた働きだし、社会保険と厚生年金など全て給料天引きで支払っているので良いのですが、その5カ月未納分を今から支払いたいのですが、やはり一括で支払うのも今の収入じゃあ厳しいし、分割でお願いしに行こうと思いますが、何回払いくらいにしてもらえるのでしょうか? 例えば、その5カ月未納分を10回払いにしてもらえる・・・などとできるのでしょうか?

  • 国民健康保険未納者450万人?!

    国民健康保険未納者が450万人という新聞記事を目にしました。 この未納者は病気になった時、全額(十割)負担ですか? それともまじめに支払っている人と同じ3割(または2割)負担ですか? 健康保険を支払わなくても医療が受けられるのなら 我が家も生活が苦しいので、未納にしたい・・と思う のですが・・。 実際、支払っていなくても治療が受けられるのなら そちらにしたいので。 健康保険被保険者証、貰えれるの? 現状に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 国民年金未納、さかのぼって支払いたいが国民健康保険は?

    お恥ずかしながら、現在国民年金保険を未納している状態です。 転職活動を行っていますので見通しが付き次第、未納分を支払うつもりでおります。 (2年以内ですのでさかのぼって支払いが可能ですよね?) そこで、質問です。年金とあわせて国民健康保険にも未加入なのですが、 役所の年金課で未納分の支払いを相談&申し込みすると、国民健康保険も強制的に支払わなければならなくなりますか? 払いたくない、というわけではなく、心の準備として知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民年金と国民健康保険の未納について

    昨年の9月まで夫の扶養家族に入っていましたが10月~今年の9月末まで扶養を外れアルバイトをしていました。アルバイトの期間は一人暮らしをしなければいけなかった上、収入が低く(ただ扶養の範囲を超えています)、国民年金と国民健康保険の加入が出来ずにいました。アルバイトを辞めて今年の10月から再度扶養の手続きをしたのですが、第1号被保険者に変更の手続きをしていなかったため第3号のままの状態との通知がきました。再び扶養に入る場合は、区役所で第1号に変更の手続きをした上で、扶養の手続きをしなければいけません。国民健康保険は夫の会社で扶養家族として最近発行してもらいましたが、今回、区役所で国民年金の第1号に手続きをするということは、いったん健康保険の扶養も外れなければいけないのでしょうか? そして国民年金を第1号にした際、1年間の未納期間分を支払うことになるのでしょうか?この際、国民健康保険の未納の1年間分も支払うことになるのでしょうか?ちなみに未納の1年間に引っ越しを2度しています。色々な事情があり払えなかったのですが、自分でまいた種ですし、分割で払うことも考えてはいます。どなたかご存知な方ご教授お願いいたします。

  • 国民健康保険が未納の状態からの加入について

    2011年の10月に退職をしてから、国民年金も国民健康保険も加入しておりません。未納期間は15か月になります。 とりあえず私としては国民健康保険だけ加入したいのですが、加入する場合は未納期間の保険料も支払わなくてはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう