• 締切済み

エムドゲインゲルについてお知りの方

この治療薬について詳しい専門家の方が要らしたら、安全性や臨床例などを 教えて頂きたいのですが。近いうちに、この治療薬を使う予定です。 一般の方で経験者の方がもし、いらしたら経験談も聞きたいのですが・・

• 病気

みんなの回答

• -mizuki-
回答No.1

エムドゲインゲルは従来のエムドゲインという製品から安全性の高い製品として生まれ変わったものです。 エムドゲインゲルは2002年3月25日より厚生省認可が取れたばかりなので、現段階では臨床例はほとんど出ていないと思います。 それまでは動物由来原料を使用する非加熱製剤であったために安全性に問題があったものです。これが加熱製剤となり、安全性が増した、とされています。 従って、安全性は従来のエムドゲインと同等またはより高くなったと考えるのがよろしいかと思います。 一応、エムドゲインは2000年11月15日付で回収されていますが、国内外においても安全性の問題を理由に回収あるいは販売停止されたこともなく、また、現在までに重篤あるいはこれに準ずる健康被害が発生したとの報告はない、とのことです。