OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アドレスのコツ教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243198
  • 閲覧数220
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

来月から携帯電話をドコモからauに変えるんですけど、今まではアドレスが自由に変えられたんで何も困らなかったんですが友達にauは変えられないって言われたので、ずーっと使っていても迷惑メールの来ないアドレスや飽きにくいアドレスの作り方を教えて欲しいんですけど。31日に変えるんで早めによろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/54)

友達はアドレスの中に顔文字があります。
なかなか可愛いのでおすすめです。
お礼コメント
naoki-h

お礼率 58% (7/12)

さっそくの回答ありがとうございます。顔文字っすかーいいですねー。僕の友達の中にはそういうやついないんで目立っていいですね。やってみよっかなー
投稿日時 - 2002-03-29 21:02:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

naoki-hさんが購入を予定されている機種は何ですか??
ezwebmultiに対応している機種(30xx、50xxの機種)でしたら、何度でもアドレス変更できます。
@mail対応の機種(4xx、10xxの機種)は基本的にアドレス変更は出来ませんので決める時に気を付けて下さい。
私の周りでは、アンダーバー(コレ→_)やピリオドを間に入れて好きな言葉と誕生日を繋げてアドレスにしている人が多いようです。

でも基本的に、AUはDocomoに比べて迷惑メール少ないですよ♪
お礼コメント
naoki-h

お礼率 58% (7/12)

さっそくの回答ありがとうございます。僕が買おうとしてるのはC1002Sです。これはアドの変更出来ないんですよね?まあ後2日あるんでゆっくり考えてみます。
投稿日時 - 2002-03-29 20:55:13


  • 回答No.2

@メール対応機はアドレスの変更は出来ません。

でも・・・こんなものがあります。下記のサイトを見てください。
お礼コメント
naoki-h

お礼率 58% (7/12)

さっそくの回答ありがとうございます。こんなサイトがあったんですかぁ。色々調べたんですけど初めて見ました(←努力不足やねん)。
投稿日時 - 2002-03-29 20:52:06
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (50/166)

アンダーバーを入れるとあまり来なかった気がします。これ→_
出会い系とかにアドレス登録しちゃうと、アドレスを売買している業者に使われて、迷惑メール沢山きちゃいますよ。

あとアドレスは気軽に変えれた気がします。
お礼コメント
naoki-h

お礼率 58% (7/12)

さっそくの回答ありがとうございます。うーん出会い系は登録しないから大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2002-03-29 20:50:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (18/80)

こんにちは♪
テレビでやっていたのですが迷惑メール来ないためにはアドレスを長くするのが一番だということです。
送ってくる業者は文字をランダムに並び替えて発信する装置とかで送ってくるのでどんなに複雑な言葉でも文字数が少なければ迷惑メールの対象になるようです。
@の前は最低でも10文字くらいあったほうがいいと言ってました!
お礼コメント
naoki-h

お礼率 58% (7/12)

さっそくの回答ありがとうございます。長くするんですかー。でもそうすると自分のアドが覚えられないんですよね。まったくそれもこれも全部迷惑メールの業者が悪いんだチクショー!!
投稿日時 - 2002-03-29 20:57:36
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

他の回答者に追加で。。。

英単語の組み合わせってのも、迷惑メールがきやすいみたいです。
意外とローマ字がいいらしいです。
たとえば、
tonndehiniirunatunomushi@---など。
お礼コメント
naoki-h

お礼率 58% (7/12)

さっそくの回答ありがとうございます。英単語の組み合わせでも来るんですかー。まったくやな時代になったもんだ(今15歳なのに)いいですねローマ字でやるの。覚えやすいし。
投稿日時 - 2002-03-29 21:00:10
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

>英単語の組み合わせってのも、迷惑メールがきやすいみたいです。 >意外とローマ字がいいらしいです。 迷惑メールの仕組みを考えるとこれは全く意味がありません。
>英単語の組み合わせってのも、迷惑メールがきやすいみたいです。
>意外とローマ字がいいらしいです。

迷惑メールの仕組みを考えるとこれは全く意味がありません。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

>また、あえて"ri"を"li"とすることもポイントです。 >他にも"ko"を"co"にしたり"ka"を"ca"にしたりできます。 迷惑メールの仕組みを考えるとこれは全く意味がありません。
>また、あえて"ri"を"li"とすることもポイントです。
>他にも"ko"を"co"にしたり"ka"を"ca"にしたりできます。

迷惑メールの仕組みを考えるとこれは全く意味がありません。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

auはドコモよりもはるかに迷惑メールは来なくなると思います。
現在は増えているかもしれませんが、
私は去年の1月から今年の1月まで1年間auを使っていましたが、
いたって普通の名前のアドレスでも、迷惑メールは1通も来ませんでした。

それよりも、au同士だけで可能なCメールというのがあるのですが、
これはドコモのショートメールみたいなものです。
私の場合このCメールで迷惑メールが来ました。
けれど、これは撃退法があります。
ezwebで検索すればすぐできます。

でも、もしかするとauでも来るかもしれないのポイントを言います!
例えば「さゆり」さんの場合
sa.yu.li@~ のように間にドットを入れると意外と来ません。
また、あえて"ri"を"li"とすることもポイントです。
他にも"ko"を"co"にしたり"ka"を"ca"にしたりできます。

なんだかんだ言って、アドレスがとても長いと、アドレス交換をするときに
なかなか面倒ですよね。
お礼コメント
naoki-h

お礼率 58% (7/12)

さっそくの回答ありがとうございます。auの方がドコモより迷惑メールこないんですかぁ。他の掲示板だと逆の事が言われていたんで驚きました。でも、今まで使ってた方の言う事だったら信用出来ますね。名前を分けるってのもいいアイディアですねー。
投稿日時 - 2002-03-29 21:05:43
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

>no.8,9:迷惑メールの仕組みを考えるとこれは全く意味がありません。

迷惑メールはの宛先の作り方は少なくとも二種類あると思います。

一つは多くの方が御存知の、ランダムに作るというやつです。
僕からすればランダムでは無くてあらゆる組み合わせを全て考慮してそのすべてを採用しているので、ランダムでは無いと思うのですが。
つまり、アルファベット26文字(記号を含めるとプラス10文字くらいか。)を使ってN桁のアドレスを作るというやつです。(Nは1からどんどん増えていく。)
(N=1の時は26こ。N=2の時は26*26こ。N=10だと、26^10こある。)
このようなやり方が一つ。
(説明が悪くてすみません。なんかわかりにくいような、、、。)

もう一つは、辞書式と呼ばれていたと思うのですが、よくありそうな単語(おそらく英単語)と数字をもとに、それらを組み合わせて、アドレスを作るというやりかたもあるとおもいます。
<この方法のことを考えて、「英単語の組み合わせってのも、迷惑メールがきやすい」と言いました。>

そして、これらの方法で、大量にメールを送り、宛先不明として帰ってこなかったものは、そのアドレスが存在すると言うことで、それらのアドレスは、保存する。そうして、実在するアドレスをどんどんためていく、、、

というのが業者のやり方では無いのでしょうか。

--上の二つの方法はちょっとまえに、テレビでいっていた。テレビで言ってたから正しいと言うわけでは無いが、そのアドレス生成システムは無駄が少なそうなので、十分あり得ると思いました。

>no.7:なんだかんだ言って、アドレスがとても長いと、アドレス交換をするときになかなか面倒ですよね。
ほんとうに。面倒ですよね。アドレスが長いとこういう欠点がありますね。