• ベストアンサー

砂場遊びはさせた方がいい??

現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

砂場遊びは、創造性の育成や体のバランス感覚(不安定な砂地に立つので)を養うこと、また、複数の人間との共同作業と軋轢から学ぶ社会性など、幼児の発育に必要ないろんな側面があるようです。 近年、清潔志向で、砂場が公園から消えつつありますが、その問題さえなければ、お子さんに経験させておいた方がいいと思います。 幼稚園や保育園でしたら、きっと衛生管理に気をくばっているでしょうから、いま、身近に良い砂場がなければ、入園まで待つしかないかもしれません。 もし、ご自宅に庭やベランダがあれば、そこに小さなお砂場を作ってあげる方法もあります。また、粘土遊び(口に入れても大丈夫なものがあったはずです)や、積み木遊びでもある程度は代わりになるかもしれませんが、「複数で遊ぶ」という機会、というのをぜひ考えてあげてください。

その他の回答 (9)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.10

「砂場遊び」に関連する書籍です。 ご参考までに。 「『砂場』と子ども 」笠間 浩幸【著】 東洋館出版社 (2001-10-25出版) ISBN:4491017468 200p 21cm(A5) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975220703 「砂場 」渋垂 秀夫【著】 造形と子どもの宇宙〈1〉 明治図書出版 (1998-01出版) ISBN:418700601X 85p 21cm(A5) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971085542

noname#2250
質問者

お礼

今度本屋で探してみてみます。ご親切にどうも有り難うございました。

  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.9

砂遊びに代わるものとして、砂よりも色々な形が作れる「粘土遊び」もいいと思います。ただ、砂遊びには友達つくりの良さがありますね。

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

回答No.8

これは中学・高校の教師をしている友人から聞いた話です。 砂遊びをした子供としていない子供(たとえば、保育所に砂場があって、幼稚園にない場合とか)ははっきりとわかるんですって。なぜなら創造性が違うらしいのです。砂遊びはいろんな想像力を育てるみたいなんです。(たとえばプリンの容器で砂のプリンを作ったり・・・) ご参考に・・・。

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

発達全般で答えます。 子供の発達において刺激の多い環境にいた子供の方が刺激の少ない環境にいた子供よりも発達しやすいという報告があります。(米国の調査で所得の多い家庭と少ない家庭での知能検査結果の比較) ただ.刺激の種類もあり.刺激の種類によっては変な発達が起こりやすい場合があります(例として商家の子供は.年中来客があり来客という刺激が強すぎて落ち着きがない)。 おもちゃの数が多いほうが酸くない子供よりも発達しやすいということは見当がつきます。しかし.特定のおもちゃの有無についてまで調べた報告があるかどうかは知りません。

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.6

私の友人は、砂場を買ってました! 他の方もおっしゃっているように、衛生面の問題で公園から砂場が少なくなっているそうですネ。 トイザラスなんかだと、園芸用の土のように、袋詰で砂場用の砂が売ってるそうです。 もちろん入れ物も。友人宅のは、お庭用のプールくらいの大きさでした。 もし、どうしても近くの公園に行くのが気がすすまないのでしたら、 こんな方法もあるのではないかと思い、参考までに・・・。

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

  • meguda
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

子供が気にいっている公園が一番だと思います。 砂場遊びの嫌いな子もいるし、友達と遊んでた方いい子もいるし、 私は、無理に親の勝手で 遊ぶ物とかを決める方が良くないと思います。 参考になるかどうかは、分かりませんが・・・・

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

回答No.3

雰囲気が悪いのであれば、無理に行く必要はないと思いますよ。また管理の悪い砂場だと猫や犬がオシッコしていることもありますし・・(あちこちでかなり問題になってるみたいです) その場の雰囲気が良くて、一緒にいるお母さんも楽しそうにしていれば、こどもは何の問題もなく元気に遊びます。砂はなくても土があれば勝手に泥んこ遊びになってしまいますし、水があれば、体中びしょぬれになりながらもあそんでますよ。 お受験での「砂場遊び」があるかどうかは知りませんが、あまり神経質にならずにお子さんの遊びを見守ってあげるのが一番かと思います。子供の遊びは発想が豊かで、見ててほんとに面白いですよ。

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.2

んなこたーない(と思います) 都会の砂場は危険がいっぱい(猫の○○○とか) 自分の子はよく公園に連れて行くと 「靴ぬいでもいい?」って言ってました 足の裏はよく第3の目って言われます ようするに土あそびをさせたほうがいいと言う 意味だと思います(砂でなくても) 砂遊びをさせたっかたら年に1~2度潮干狩りとか 海水浴に連れて行ったほうがよっぽどいいように 思います 人工より自然です

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.1

砂場あそびはされたほうがよろしいかと思います。 最近のこどもはゲーム機等の発達で砂場遊びなど外で遊ぶことが少なくなり、免疫力が低下しているといったことを聞いたことがあります。 雰囲気が気に入らないといっても、住めば都といいますし。 お子様の将来の健康のために、少し妥協してみてはいかがですか? また砂場はあんがい汚いのでお子様には絶対に砂場に入ってからは手を洗わずに口や目を触らせないようにしたほうがよいでしょう。

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 砂場・公園遊びの重要性?

    1歳になったばかりの息子がいます。 海外に住んでいて治安の問題上、自由にお散歩することもできませんし出かけるのは常に車、出かける先もショッピングモールやスーパーばかりです。 うちのアパートには日本人はほとんど住んでおらず、公園もないので子供同士で遊ぶ機会もほとんどありません。たまに違うアパートのお友達の家に遊びに行くくらいです。 先日、1年ぶりに日本に帰ったところ母が息子を公園に連れて行ってくれて、砂遊びをさせたらとても喜んで遊んだそうです。それを聞いて、やはり公園や砂場で遊ぶことは小さい子供にとってとても重要なことなのではないかと痛感しました。 ちょうど違うアパートに引っ越そうと思っています。次は公園や砂場があるアパートに住み、他の子と遊べる環境を整えてあげたいです。 ですが、今のアパートのまま、もっと広い部屋に引っ越すということも考えています。その場合、公園がないので室内に遊具を置いたり、ベランダに砂場を置くことになりますがそうするとお友達と遊ぶ機会が少なくなってしまいます。 毎月の家賃や引越しの手間、立地の良さで考えると今住んでいるアパートがいいのですが、そういうことを差し引いても公園や砂場、お友達のいるアパートに住んだほうが子供にとっていいことでしょうか。 公園・砂場、お友達と遊ぶことってやっぱり大切なことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 冬の寒い時期の公園砂場遊び

    一歳7ヶ月と5ヶ月の娘がいます。 最近、上の娘が公園の砂場に興味を持ち始めました。 砂場遊びのおもちゃを持たせると遊んでいます。ただまだ一歳半ちょっとなんで、おしりつけないでしゃがんで遊ぶことはできず、砂場におしりをペッタンとつけて足を広げて座りながら遊びます。 そして砂を自分の足にザーザー(´・ω・`) 紺色スニーカーが砂で真っ白になりました。笑 服はまぁ汚れていい服を着せるので良し。靴(スニーカー)は一足しかないので、毎日それをされるとちょっと汚れてキツイので、 皆さんの質問などを読んで、汚れても洗いやすいクロックスを買いました。 でもよく考えたら冬って寒くないのかな??と疑問が。 クロックスで砂遊びして、水道で足洗うって冬はかわいそうですか?大丈夫? 夏はいいんですけどね。 小さいお子さんお持ちの皆さんは、冬は砂遊びの時どうされてますか? スニーカーの汚れは別に気にしなくていいですか? よろしくお願いします。

  • 砂場道具を「貸して」って図々しくないですか?

    2歳の子供の親です。 たまに公園に行くと毎回のように思うのですが、砂場で遊んでいると「貸して」と言って平気で他の子の砂場道具を持っていく子がよくいます。それならまだいいのですが、子供が勝手に使い始めると、その親が「貸してってちゃんと言ったの?」と言うことが多々あるのですが、それって図々しくないですか? 貸してと言えば貸してもらえると思うのがそもそもおかしい気がするのですが(友達同士なら話は別かもしれませんが)・・・私は道具を持ってこないときにどうしても子供が砂場遊びをしたがれば、手や木の枝などを使って遊びます。「今日は道具を持ってこなかったから我慢しようね。」と言い聞かせます。ひどい人だと人の砂場道具を当てにして手ぶらで来る人さえいます。今日なんて、親も子も何も言わずに勝手に人の道具を使って、うちの子(持ち主)が余っている他の道具で遊ぼうとしたら、「絶対返さないもんねー!」などと憎たらしいことを言われ、近くの親も何も言わないのであきれてしまいました。 公園に行くとそういう腹立たしいことが多々あるので、なんとなく公園に行くのは気が重いです。子供が喜ぶのでしょうがなく行ってますが・・・ 皆さんはどう思われますか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 砂場遊びのマナーについて

    近所の砂場のある公園に1才2ヶ月になる息子と遊びに行ったのですが、休日だった事もあってか大勢の子供たちが遊んでいました。息子はまだ小さく、小さなシャベルでお砂をチョンチョンとつつく程度にしか遊びませんが、周りの様子を見ながらいたので私も隣で一緒に眺めていました。 その子供達の中に、小4~5年生位の女の子が2人で砂場の真ん中に子供がすっぽり寝転んで入れるような大きな穴を掘っているのです。そして1人が水道からスーパーの袋に水を入れて運んで来てはその穴に流し込み始めました。でもすぐ砂に吸収されるので「一杯に水を入れて池を作るんだ!」と張り切っているこの子たちはいよいよ猛烈な勢いで水を運び始めました。 この砂場が水遊びしても良いのか分からなかったので行方を見守っていましたが、どうやらこのうちの1人の父親らしき人物が「持って来たぞーと」ばかり、横から更に水を運んでは流し入れ始めたのです。みるみるうちに水が溜まり始めました。 そのうち周りに居た別の女の子や男の子(推定4~5才)もその大きな池に興味を持ち、砂を投げ入れたりし始めました。もうかなり荒れた現場になりつつあったので、私は息子を連れてもう帰ろうかな、と思った矢先、高い位置から投げ込まれた泥で水がはねて、息子の顔に泥水が飛んで来ました。 まだ喋れない息子はビックリして「あーん」と言って泣いて目をこすって嫌がりました。それでもどのこの親も「もう水を入れるのはその辺にしておけ」なり「投げ入れてはいけない」なりの注意をしないのです。砂場の外側には保護者が座っているベンチが置かれていて、砂場にいる子供の数以上に大人が座っているのに、誰も何も言わないのには驚きましたし、少し怒りを覚えました。 その後すぐ息子を砂場から「もうお終いにしようね」と連れ出しましたがモヤモヤした気持ちが拭えません。息子を滑り台など他の遊具で遊ばせている間に小学生の女の子2人と一緒にその母親2人+父親1人が帰って行く姿が見えました。何とその親達は一番近くに座って親同士で話し込んでいた人達でした。 そして砂場には大きな穴があきっぱなしで放置されていました。(他の子が興味津々で眺めていたのでわざとそのままにした可能性もありますが)。私は砂場で掘った穴は埋めて行くものかと思っていました。特にあんな大きな穴…。 こんな場合、自分の子がまだ小さいのに泥が掛かったのですから、親として「飛ばないように気を付けてね?」とか何とか言うべきだったのでしょうか。 こんなご時世で注意した親から逆ギレされたりしたくないので、事なかれ主義でおめおめと心の中で上げた拳を下ろした自分が情けないです。皆さんならどうされましたか? また、本当はこのような遊び方もして良いものなのでしょうか、 誰も注意しないので、自分の感覚がおかしいのかとも思ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 公園の砂場の砂を舐めても大丈夫だと思いますか?

    こんにちは。10ヶ月娘のママです。 数日前、私が会員登録している育児サイトのアドバイスで、「公園では砂場におろしてやって、グチャグチャに汚れてもかまわないのです。砂をなめたり・・・」という文章が書いてありました。もしかしたら、ご覧になっている方もいると思いますが。 「砂をなめたり・・・」というのが気になって・・・。公園の砂場の砂って舐めても大丈夫なんでしょうか? 私は、野良猫などが糞やオシッコしたりしているかもしれないから汚くて舐めさせたくもないんですが、私が神経質なんでしょうか? 皆さんのお子さんは、砂場で遊んだとき、砂を舐めちゃったりしますか?あまり気にしないものでしょうか??

  • 1歳3ヶ月外遊びどんな遊びしてますか?

    タイトル通りですが、だいぶ涼しくなってきたので子供と外遊びをしたいのですが、うちの子はまだ歩けないし、靴は履きたがるけど靴を履いてつたい歩きができません。 公園に連れていってベンチに座らせると降りたがるのでつかまり立ちさせようとしてもその場で座ってしまいます。 砂場に座らせるとまるで水遊びしてるかのごとく砂を頭からかけ、しばらくやめようとしません。挙句砂を口に運ぶので強制終了させてしまいます。 やはり、あんよが出来るまで公園遊びは難しいですか? 靴に慣れてほしいのですが家の中でも靴を履くとたちません。 ちなみにたっちもまだ数秒しかできないです。 なるべく公園で遊ばせたいとおもうけど、近くにあまり綺麗な公園がなく、ホームレスがいる公園ばかりでタバコの吸殻などもベンチ回りには沢山あり、正直地べたに座って砂を触ったりはさせたくありません。 同じ月齢の友達はみんな走りまわってるので砂場よりも公園の動物の遊具やスベリ台など登ったりするみたいなのですが歩く前の子供は何をして外遊びしたらいいでしょう? あと、靴に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

  • 三才から四才の遊び

    三才になったばかり、外遊びは公園の遊具で遊んだり土遊びをしたり乗り物に乗ったりです。あまり他の子達と一緒に遊ぶという感じではなく、まだまだ一人でやりたいことをして遊ぶほうが良いようです。家の中ではトーマスのおもちゃやミニカーを走らせて遊んだりビデオを見たりです。他のお子さんは家の中ではどんな遊びをしているのかなぁと気になり、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 最近の子供は、砂場で棒倒しはしませんか?

    私は子供の頃、友達と砂場で棒倒し(山崩し)をして良く遊びました。 砂の山を作っててっぺんから棒を刺し、まわりから順番に少しずつ崩していき、棒を倒した人が負け、という遊びです。ご存じですよね? 先日、子供(2歳)と行った公園の砂場で、子供にその様子を見せていると、近くにいた小学校低学年くらいの子たちが、「そんなことしちゃダメなんだよ」と言ってきました。 なぜかと聞いてみると、山に棒を刺す動作について、「それは人が死んだ時にすることだから」とのことでした。 そんな遊びをしたら親に厳しく怒られるんだそうです。 そう言われてみれば、あまり良くない遊びなのかなぁという気も・・・。 しかし、棒倒しといえば砂場遊びの定番だと思うのですが・・・wikipediaにも、「子供の遊び」として載っていましたし。 最近の子供は、棒倒しをして遊ばないのでしょうか? 

  • お砂場着って、便利ですか?

    初めての育児中です。 涼しくなってきたので、1歳1ヶ月の娘を公園に連れて行くようになったのですが、まだ歩けないのでお砂場遊びがメインです。 お砂場遊び着というものがありますが、あれって便利なのでしょうか?? 今は暑いし着せるのはかわいそうですが、秋~冬にかけては防寒にもなるし、厚手の服が砂まみれにならずにすむのは魅力的かな、と思うのですが、あまりメジャーではないようなので、需要がないのかなとも・・・。 「汚れることなんて気にせず、自由に遊ばせてあげるのが一番」 「親が神経質すぎると子供に悪影響が・・・」 ということは重々分かった上での気軽な質問のつもりです☆ 使ったことがある方がいらっしゃったら、便利だった!あるいは結局使わなかった、など、ぜひ体験談をよろしくお願いします。 もし、便利だったという方がいらっしゃれば、どういうタイプ(布/シャカシャカ生地、長袖/袖なし、など・・・)がお勧めかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の公園遊び

    1歳になってまもない男の子がいます。 近所に同じくらいの歳の子がいないのもあって、公園で遊んだりしません。いつも遊ぶ所はデパートの中庭とかで、土がないところです。 よちよち歩くので、家の近所の公園に連れて行ったことがあるのですが、小石まじりの土を手でさすり始めました。土を触るのは、きっとおもしろいんだろうなーと見ていたのですが、そのうち小石を口に入れてしまいました。 小学校のすぐそばの公園なので、小学生が野球をしていたり、サッカーボールが飛んできたりします。 親としては子供の成長の為に公園遊びも必要だから注意していれば大丈夫かなと思っているのですが、砂場なんて入ったときには砂を食べかねないので入って欲しくないし、とかちょっと神経質になったりします。 皆さんは1歳くらいのときは公園でどんな遊びをさせていましたか?

専門家に質問してみよう