OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTPとHTTPの違いについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243178
  • 閲覧数435
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

ダウンロードサイトにて利用出来るサイトは二つあります(FTPとHTTP) 利用のネットワーク環境に合わせて利用して下さいとあります。
違いを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

FTPとHTTPでは、通信の仕方がちょっと違いまして、FTPの方が効率よくデータを転送することができます。
よって、普通はFTPの方が速くダウンロードできます。

しかしながら、FTPの方ではダウンロードできない場合があるようなので、HTTPの方も用意されていると思われます。
補足コメント
yoshihiro

お礼率 46% (7/15)

有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-29 00:53:07
お礼コメント
yoshihiro

お礼率 46% (7/15)

FTPでダウンロードしました。
投稿日時 - 2002-03-29 00:54:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

FTP=ファイル転送プロトコル
HTTP=ハイパーテキスト転送プロトコル

つまり、FTPはファイル転送に、HTTPはHTML文書の転送に適しているのでは?
実際に、ダウンロードではFTPのほうが速いですね。

・・・自信ないです。
補足コメント
yoshihiro

お礼率 46% (7/15)

有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-29 00:52:24

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

HTTPは、インターネットを見るための通信、FTPはデータを送受信する場合の通信方法です。なお、ほとんどのブラウザは、HTTPをつかってもデータ(この場合ファイルですが)をダウンロードすることができます。また、ブラウザ上でFTPをつかう場合、匿名FTPといって、そのサーバの場所にはいってファイルをダウンロードするだけの機能をもったサーバにはいります。FTPは、メールアカウントのように、ユーザー名とパスワードをサーバから付与されてデータをダウンロード、アップロードすることができます。よく、WWWサーバのコンテンツアップには、FTPを使います。その場合、FFFTPなど、フリーのツールで、コンテンツアップをすることが多いです。
補足コメント
yoshihiro

お礼率 46% (7/15)

有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-29 00:51:22
お礼コメント
yoshihiro

お礼率 46% (7/15)

助かりました。
投稿日時 - 2002-03-29 00:59:27