OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL環境改善の為、モジュラジャックを一個取り外せるか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243168
  • 閲覧数432
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (20/34)

うちにはモジュラジャックが2個所あります。
壁に埋め込まれた状態ではなく、外からの電話線は、
壁をむきだしでつたい、モジュラジャックへ通じています。
(昨年設置)
モジュラジャックを乾電池に見立てると、
小学校のときに習った、直列つなぎなのですが、
元の方のモジュラジャックだけを取り外し希望です。
資格無しでの電話線工事は不可能は承知の上でお聞きします。
モジュラジャック取り外しはホームセンターでそろえられる程度の機具を利用して可能でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

モジュラジャックの取り外しには特別な工具は必要ありません。
ニッパー程度があれば十分です。
ただし配線工事は「工事担任者資格」という資格が必要となります。
(これは承知されているようですが)

ひとつ伺いたいのは、なぜモジュラジャックを取り外したいのでしょうか?
他の方もおっしゃっているように、ジャックが二つあっても電話機を
接続していなければADSLやISDNの通信には何の影響もありません。
例外的にジャックにコンデンサーが内臓されているなら話は別ですが・・・
ジャック本体に「NMJ-2C」と表示されている場合はコンデンサーが
内臓されていますので、ふたを開けてニッパーでコンデンサーを
切ってしまう方がいいと思います。
「NMJ-2」と表示されているならその作業は必要ありません。
ジャックを取り外すと、その部分は何らかの方法で結線する必要があります。
ルーズなつなぎ方をすると断線を起こしたりノイズが入ったりするので
できれば半田あげをしてビニールテープを巻くなどした方がよいでしょう。
ホームセンター等で圧着端子も手に入りますが、電話用屋内線は線径が細く
単線なのであまりおすすめはできません。
お礼コメント
doraemono

お礼率 58% (20/34)

ごめんなさいごめんなさい。
かんちがいしていました。
元のほうのモジュラジャックを使うのがいいらしいときいて、
元につけたいと思ったのですが、玄関先にモデムを置きたくない関係で、
元ではないほうのを使ってました。
元を取れば、奥のモジュラジャックが「元のほう」になる、
と思ったのが、ものすごい勘違いだったとおもいます。
親切にありがとうございました。
うちのはコンデンサーはついてなかったみたいです。
投稿日時 - 2002-04-02 00:52:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

その空いた口に何かをつないでいるなら問題になりますが、家庭内配線に複数口のモジュラージャックがあるというだけならADSLにはほとんど影響しません。

例えば以下のような接続は電話2が未使用であっても問題ですが

_______スプリッタ__ADSLモデム
  |       |
  |       |_電話1
 電話2

以下のような配線は問題になりません。

_______スプリッタ__ADSLモデム
  |       |
  |       |_電話
 未接続

未接続の口が複数あってもほとんど影響はないはずです。前者のような例ですと接続速度が1/3~1/4程度にまで落ち込み速度増減の波も激しくなりますが、後者の例は全く問題なしです。

例えばうちでは空きモジュラー口が他の部屋への配線で3つはありますが(当然どれも使っていません)、路線長3.6kmで1.7~1.8Mbps出ています。
お礼コメント
doraemono

お礼率 58% (20/34)

ごめんなさいごめんなさい。
かんちがいしていました。
元のほうのモジュラジャックを使うのがいいらしいときいて、
元につけたいと思ったのですが、玄関先にモデムを置きたくない関係で、
元ではないほうのを使ってました。
元を取れば、奥のモジュラジャックが「元のほう」になる、
と思ったのが、ものすごい勘違いだったとおもいます。
親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 00:52:13