• 締切済み

かっこいい鍵盤楽器

ライブばえするかっこいい鍵盤楽器ってなんでしょう。あまり重くなく手軽に持ち運べるものがいいのですが…。

• clavi
  • お礼率26% (140/533)

みんなの回答

• gravis19
回答No.3

たしかに下記にあるように前の世代ではショルキーがライブばえしてましたが今使うのは少し格好わるいです(笑) 浅倉大介をすぐ連想させてしまいますし。。。。 やっぱり今旬なのはアナログモデリングなシンセでしょう。 nordleadがかなりかっこいいと思いますが、値段がものすご高いんで KORGから出てるMS2000なんていいんじゃないでしょうか? つまみいっぱい付いてるしフィルターも結構ききますよ。 ただ同時発音数4音ですが。。。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/index.html
回答No.2

ショルキーはギターと同じスタイルで弾けるのでカッコイイかも。 昔ヤマハから出ていたSHS-10やSHS-20などのショルダーキーボードは如何でしょうか? 昔の楽器なので音は良く無いですが、とても軽いし、音源内臓なのでポータブルキーボドと同じ感覚で使えます。 今は楽器屋さんでは売っていないですが、時々オークション等で見かけます。 でも、上記の楽器はメインのキーボードにするのはキツいので、私は普段使って居る楽器(YAMAHAのS30です)にステッカーを貼るなどしてドレスアップ(?)して使用してますが。 あとは、自分でかっこよく見えるパフォーマンスを研究する事かな…(^^;)

• smithee
回答No.1

ライブ中に持ち運べるものと言えばショルダーキーボード系のものになると思いますが、この系統だと他に音源が必要となりますね。 http://homepage2.nifty.com/DAJI/skeyda.htm ライブ映えはします。 ライブ映えという意味では、大きいオルガンでもキース・エマーソンのようにナイフを付き立てたりガタガタ揺らして最後には倒したりするという芸当もできないこともないですが、素人には勿体無いですね。 小室哲哉氏はキーボードスタンドに足をかける場所を作って、ギタープレイヤーがモニターに足を置くようなポーズをしてたりしました。 参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/DAJI/skeyda.htm