-PR-
fish28

警察官には階級があり、キャリアで採用されれば、警視正、警視監・・・というような形でキャリアアップしていくことを知りました。
では、検察官の場合はどうなのでしょうか?
司法試験合格後、司法修習を経れば検察官になれるわけですが、その後の出世はどのような仕組みになっているのですか?
司法試験にはI種とかII種のくくりはありませんよね?とすると、司法試験に通って検察官になれば、誰でも平等にキャリアアップする機会が与えられているのでしょうか?それとも、最終学歴や検察官になったときの年齢によってその後のキャリアが決まってしまうのでしょうか?

それからもう一つ質問があります。
警察官はキャリア採用されることで、その後の出世の見通しがある程度立つと考えていますが、では、警察官(キャリア)と検察官では、どちらの方が出世しやすいのでしょうか?

端的に質問をまとめることができず、本当に申し訳ございません。皆様のご回答をお待ちしております。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-26 01:43:22
    • 回答No.2
    どの組織でもそうですが、試験区分や採用区分によってある程度の目安はつくと思いますが、全く差がつかないわけではありません。

    例えば国家I種にしても事務次官になれるのは同期で1人と言われています。20人入っても、どんどん出世の仮定で振り落とされて最後に1人が残るのです。

    はっきりしたことはわかりませんが検察官の世界でも事情は同じだと思われます。検事総長を事務次官におきかえ、次長検事を局長におきかえればいいわけです。それまでにステップアップしていくのも同じです。

    勿論、待遇の違いなどはありますが、別格云々というよりは比べることはあまり意味はないことかと思われますね。
    お礼コメント
    ご回答、ありがとうございます。
    難関のI種試験をパスしても、その後はさらに激しい競争があるのですね。
    ただ、国家公務員は、事務次官になりたかったらまずはI種にパスしなければなりませんよね?
    検察官は、司法試験さえ通れば、だれでも平等に検事総長にまでキャリアアップできるチャンスが与えられるのでしょうか?
    投稿日時 - 2006-09-26 10:32:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-09-26 10:15:02
    • 回答No.4
    >他省庁の事務総長などとは性質が異なります。 事務総長ではなく事務次官の打ち間違いです。
    >他省庁の事務総長などとは性質が異なります。
    事務総長ではなく事務次官の打ち間違いです。
    • ありがとう数0
    • 2006-09-25 22:35:39
    • 回答No.1
    検察というのはある意味別格ですから、警察官や他の省庁などと
    比較すること自体に無理があります。

    検察官は上から、検事総長、次長検事、検事長、検事、副検事となっています。
    お礼コメント
    早速のご回答、ありがとうございます。
    無謀な質問をしてしまったようですね。
    投稿日時 - 2006-09-26 10:23:57
    • ありがとう数0
    • 2006-09-26 09:24:58
    • 回答No.3
    別格と書いたのは、検察庁は、法務省から分離した特別機関なので、
    他の省庁とは異質のものです。
    検事総長とは、最高検察庁の長であり、検事長が高等検察庁の長です。
    地方検察庁の長は別枠の検事正がなります。
    各々裁判所と対応しています。
    一人一人の検事が独立しており、他者の干渉を受けない絶大な権限をもっています。

    他省庁の事務総長などとは性質が異なります。
    お礼コメント
    >検事総長とは、最高検察庁の長であり、検事長が高等検察庁の長です。

    知りませんでした!
    まさしく「へぇ~」という感じです。
    検察官は強大な権限が認められているのですね。
    投稿日時 - 2006-09-26 10:35:41
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ