• 締切済み

劇場版エヴァンゲリオンのラストについて

 なぜ、アスカはシンジに首を絞められたとき(補完中のリビングとラストで)抵抗しなかったんでしょうか? シンジが、アスカとずっと一緒にいたいという気持ちを拒絶されたことに逆上し首を絞めたことが、逆にシンジの気持ちが本当だということとしてアスカに伝わり、シンジを受け入れたっていう意見を聞いたことがあります。 ですが、少なくともリビングの首絞めでは、アスカの表情からは受け入れたというよりはただシンジの唐突な行動に驚いたという印象がします。 また、湖の中で死への恐怖から「死ぬのはイヤ」って叫んでいたことや、最後の台詞が原案では「あんたなんかに殺されるのはゴメンよ」であったことを考えると抵抗しないのがちょっと納得できないんです。首に指が食い込むほどのシンジの力の入りようを考えると抵抗しなければおそらく死ぬでしょうし。

みんなの回答

回答No.5

童話作家・北村正裕氏=著『エヴァンゲリオン解読 そして夢の続き』を交えた、私なりの解釈です。 <首を絞めた理由> 「シンジの、アスカに対する償い」だと思います。 シンジは、アスカの心の支えであった加持の死をアスカに言ってしまいます。更に、アラエル戦でアスカを助けることができずに精神崩壊に至ったこと等、「アスカを救えなかった」という自責の念に駆られていました。そして、自分がいなくなることを嫌って補完(他人との融合)を拒否したシンジは、再び、他人同士が傷付け合うけれども、確かに「自分」が存在する世界を望みます。 のち、目を覚ますとそこには、シンジと同じく他人との融合を拒否したアスカがいました。そこで、アスカへの自分にできる「精一杯の償い」として、アスカの首を締めたのではないかと。一見残酷なことのように見えますが、この行為に及ぶことが出来たのは、シンジの心の成長以外の何物でもありません。これまで他人を恐れて何もしなかったシンジが、自ら行動しているのですから。そうみると、第拾弐話のシンジがミサトを気遣っているシーン、第拾七話のシンジがレイの部屋を片付けているシーンが重いです。 私は、この作品はあくまでも、「シンジの心の成長の物語」だと捉えてます。 <気持ち悪いについて> ○自分をおかずにしてオ○ッたシンジに対しての発言 …話はやや逸れますが、これもシンジの成長なんですよね。 ○他人との融合に対して発言 …他人との融合等もってのほかである、アスカらしい発言です。 ○庵野監督の、エヴァにのめり込む者たちに対する嫌悪感 劇場版の実写シーンをはじめとする、「こんなものを見るんじゃない」みたいな、視聴者を突き放すセリフ。 ※このセリフは、ビデオフォーマット版第弐拾弐話の、アスカのミサトとシンジに対する反感のセリフと同じで、実写シーンで現れる「気持ち、いいの?」というテロップに、加えて、第弐拾五話で補完が始まった際にシンジが感じた、自我喪失の象徴たる「気持ちいい」に呼応しています。 更に、第壱話でシンジが初めてL.C.L.に浸かった際、最初に発した言葉と同じであり、キールの「始まりと終わりは同じ所にある」というセリフそのままに、新たな世界の始まり、新たな物語の始まりを告げているのです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/eva.htm
qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首を絞めた理由ですが、殺そうとすることが償いというのはちょっと分かりません。それから、最後でもまたシンジは他人に捨てられることを恐れて、捨てられる前に首を絞めたという意見をNo2さんの参考サイトで以前見ましたが、自分もそうだと思います。 で、最後の「気持ち悪い」ですが、一度頬撫でで象徴されるようにシンジを受け入れたのに、また突き放すのがわかりません。あれは心底軽蔑するかのような口調でしたし。

  • irisu
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

エヴァは今度『本当のラスト』とうたった映画が出来るようです。 そちらでは満足のいく答えが見つかるのでは? URLが参考になると思います。

参考URL:
http://moa2tea.at.webry.info/200609/article_6.html
qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新作の劇場版が出るのは知っています。 ただ、一応あの時点で話が完結したので、あの時点での解釈を知りたいんです。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.3

#1です。 >ですが、その女性の場合もやはり抵抗しない理由がよく分かりません。 そうなると、アスカの心理状態を読むしかありませんね。 では、全くの私の考えですが…。 アスカはシンジに好意を持っているのが前提で。(無自覚でも) 首を絞めるという行動が、子供が母親に甘える(かんしゃく、わがまま)様に見えた(思えた)。 つまり、防衛本能よりも母性本能みたいな感情が勝った。 現実に実在する、暴力を振るわれても愛し続ける女性みたいに。 ただし、アスカの場合は一瞬だけの感情で、「気持ち悪い」という言葉はシンジに向けたものではなく、自分の感情に対しての「自己嫌悪」。 何も参考にしていない自分勝手な憶測です。 誤った解釈をしている可能性大です。

qwert200x
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 防衛本能より母性本能が勝ったというのはなるほどと思いました。ただ、「気持ち悪い」と言う言葉は普通にシンジに向けられたものだと自分は思いました。自分に対する言葉ならわざわざシンジに視線を向けて言わずに、放心状態のままつぶやくんじゃないかなと思います。

回答No.2

こちらにいろいろ興味深いことが書いてあります。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop
qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイトは既に見ましたが、そこで首を絞めるシンジの手に力が入らない、という件が納得できないのでまだよく分かりません。シンジが何故クビを絞めたかについての説明は分かりやすいと思います。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

何かの本で見た曖昧な記憶ですが…。 確か、あのラストは庵野監督の知り合いの女性の実体験を基に創られたそうです。 喧嘩して彼氏(だったかな?)に首を絞められるている(殺されかけている)最中に、何故か?その彼氏が妙に愛しくなって彼氏の顔をなでてみたくなった。 その話を聞いて面白いと思った庵野監督がエヴァのラストに採用したって書いてあったような記憶があります。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話は自分も聞いたことがあります。 ですが、その女性の場合もやはり抵抗しない理由がよく分かりません。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンのラストの解釈について

    映画「THE END OF EVANGELION」のラストシーンですが赤い海の海辺で シンジとアスカだけが居ますよね? あのラストの解釈ですが、シンジが再び他人と関わる道を選んで人類補完計画は失敗に終わり、 他の人も「生き返った」のか、 それとも他の人は「死んだ」ままで、シンジとアスカだけが生き残ったのかどちらなのでしょう? それとも別の答えなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 新世紀エヴァンゲリオン劇場版について

    TV版の総集編みたいなので合間に体育館でシンジ達チルドレンがヴァイオリンなどを弾いてて最後休憩が入るのが「DEATH & REBIRTH シト新生」でいいんでしょうか? それから、アスカが入院してるとこから始まって最後シンジがアスカの首を絞めて気持ち悪がられるのが「DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」ですかね? 分かる方よろしくお願いします。

  • 新世紀エヴァンゲリオン 第二十六話「まごころを君に」で

    新世紀エヴァンゲリオン 第二十六話「まごころを君に」で シンジが心の補完をされる際の心のなかで アスカに責められ、それに怒ったシンジが アスカの首を絞めるときに、流れてきた曲は なんでしょうか?

  • 新世紀エヴァンゲリオン「Air/まごころを君に」のラストについて

    つい最近になって、新世紀エヴァンゲリオンの劇場版を見ました。 そこで質問なのですが ラストの部分で(海? のような所で横たわっている)シンジがアスカの首を締め、その次にアスカがシンジの頬に触れて、その後にシンジが嗚咽のような声を漏らしているシーンがあるのですが、アスカの上に乗ってですかね? よくわかりませんが。 その時のシンジが嗚咽のような声を出しているのは何故なのでしょうか? 泣いている訳ではないような気がするのです。 なんだか、息苦しそうな、凄く「ヒィ」と言うような感じで息を吸っているので、とても気になります。 もし、ご存知の方がいればぜひ教えてください。 自分の考え方でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 新世紀エヴァンゲリオン劇場版AIRまごころを君にについて

    終盤でサードインパクトのあと シンジがアスカの首を絞めたあとにいった 「気持ち悪い」という言葉にはどんな意味があるのですか? 個人の考えでもいいので教えて下さい

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • エヴァンゲリオン

    こんばんわ☆ この前、劇場版の「Air まごころを君に」を見ました。それでわからない事があるんですが、最後のシーンで、なぜシンジはアスカの首を絞めたのでしょうか??そしてなぜ、最後にアスカは「気持ち悪い」って言ったのですか? わかりません(泣) いろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 解る人がいれば教えて下さい。お願いします。

  • シンジとアスカはなんで生き残ったんですか?

     シンジとアスカはどうして劇場版のラストで生き残ったんですか?  補完計画によりみんな海へとなったわけですが、あの二人だけ肉体が残っていましたよね。  しかもシンジがアスカを殺そうとしていたのがどうしてなんでしょうか?

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」の解説お願いします。

    今更ですがエヴァにハマりました。劇場版の方も観たんですが・・分かりません。 解説を探したんですが検索したらたくさん出てきすぎて見付けられませんでした。 テレビ版は分からなさ過ぎて逆に分かったつもりになれたんですが、映画版が駄目です。 シンジが「ATフィールドを外したまま完全な個体として生きるか」「再びATフィールドで心の壁が出来て傷付け合いながら生きるか」で、後者を選らんだ。 のでまた皆が復活(?)して元の世界に戻る、と思ったらアスカとシンジだけが居て(海には綾波が居ましたがこれは・・?)シンジは何故かアスカの首を絞めて、アスカはシンジを「気持ち悪い」と言って終わり・・・。 この終わり方がよく分かりませんでした。あとこの映画版の終わりにはアニメ版の25話と26話は関わって来るんでしょうか。 なんか考えるほどに分からなくなってしまいまして。どなたか解説お願いします。

  • エヴァンゲリオン初心者(?)です。

    アニメ全話と97年の劇場版を見ました。 全然分からないんです; 謎が多すぎてどれが謎なのか分からなくなってきました・・ 全部見終わったあと、説明のページやファンサイトなどいってみたけど、膨大だし読んでも理解できず・・・ ・加持さんの死 ・ゲンドウがリツコに何て言ったのか ・最後にシンジがアスカの首を絞めている この3つがファンの間で論議されているのを知り、その3つが分からないのは当然なのだと思うのですが。 劇場版でなぜ白い9体はアスカに倒されたのにまた復活した? 白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした? なぜ綾波が超巨大になって、カヲルくんに変化したり、シンジに何かを言っていたりしたの? 綾波は3人いるってファンサイトに書いてある。なぜ3人いるの? とにかく25話と26話と劇場版(とくに宇宙のあたり)がよく分からないんです; すごく人気なのでハマってみたいのですが、よく分からないことが多すぎて・・・

専門家に質問してみよう