• ベストアンサー

音楽のカセットテープに映像が撮れる?

音楽のカセットテープに映像が撮れるビデオがあるって話を聞いたのですが、どなたかご存知ありませんか?本当にあるならゼヒ欲しいのです!!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.4

フイッシャープライスという会社(たぶんアメリカ)から発売されていた、 「PXL2000」は、カセットテープを高速で回転させ、 モノクロ動画と音声を録画できるそうですが、 十年以上も前に発売されたおもちゃですし、 日本に正規輸入されていたかどうか・・・ 入手は難しいでしょうね。 もし手に入れられたらみんなに自慢できるでしょうが、 今のデジカメの動画機能よりも性能は低いでしょうね。(笑)

その他の回答 (4)

• naka53
回答No.5

かなり以前(10年以上前)に国内でも発売されたことがあります。一般家電ルートではなく、ホームセンターや玩具ルートで販売されました。通販もありました。 確か中国か韓国製だったと思います。普通の8ミリビデオカメラが10数万の時代に9800円という低価格を売りにしていました。音楽カセット60分用に白黒画像で5分くらい記録できるものです。私は買いませんでしたが、店頭デモで見ましたが画質はザラザラで実用には程遠いものでした。その店頭では低価格と「ゴルフのスイング研究用」に売り込んでいました。いつのまにか宣伝も見なくなったので恐らくぜんぜん売れなかったのだと思います。今入手するのは困難でしょうが、ネットオークションなどで探してみるのも手かも知れませんね。

namioka
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみませんでした。 現在フリーマッケットで、8mmなどを扱っている方に 聞いてまわったり、絶賛探索中です! 情報ありがとうございました!

• mie-k
回答No.3

昔々にテレビのおもしろ商品の紹介みたいなんででカセットテープに録画出来るビデオカメラが紹介されていたのを確かに見ました(^O^) まるでオモチャの様で録画された画像は白黒だったと記憶してます(・o・) 但しメーカーが何処でとかはさっぱり分りませんm(._.)m

• ta29
回答No.2

伊集院光の日曜日の秘密基地と言うTBSのラジヲにて、同様の話題がありました。 又、ずいぶん昔に秋葉原のジャンクで見た覚えもあります。 いま手に入れるのは難しいかとおもわれます。 伊集院光の日曜日の秘密基地のページのヒミツキッチの穴の過去ログ NO.00124を見てみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/chino/
noname#5179
noname#5179
回答No.1

うーん、聞いたことがありません。 SONYのホームページには、音楽テープには録画できないとかいてあります。 http://www.sony.co.jp/Fun/DigitalDream/video/video2.html

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Fun/DigitalDream/video/video2.html