• ベストアンサー

音楽のカセットテープに映像が撮れる?

音楽のカセットテープに映像が撮れるビデオがあるって話を聞いたのですが、どなたかご存知ありませんか?本当にあるならゼヒ欲しいのです!!

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.4

フイッシャープライスという会社(たぶんアメリカ)から発売されていた、 「PXL2000」は、カセットテープを高速で回転させ、 モノクロ動画と音声を録画できるそうですが、 十年以上も前に発売されたおもちゃですし、 日本に正規輸入されていたかどうか・・・ 入手は難しいでしょうね。 もし手に入れられたらみんなに自慢できるでしょうが、 今のデジカメの動画機能よりも性能は低いでしょうね。(笑)

その他の回答 (4)

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.5

かなり以前(10年以上前)に国内でも発売されたことがあります。一般家電ルートではなく、ホームセンターや玩具ルートで販売されました。通販もありました。 確か中国か韓国製だったと思います。普通の8ミリビデオカメラが10数万の時代に9800円という低価格を売りにしていました。音楽カセット60分用に白黒画像で5分くらい記録できるものです。私は買いませんでしたが、店頭デモで見ましたが画質はザラザラで実用には程遠いものでした。その店頭では低価格と「ゴルフのスイング研究用」に売り込んでいました。いつのまにか宣伝も見なくなったので恐らくぜんぜん売れなかったのだと思います。今入手するのは困難でしょうが、ネットオークションなどで探してみるのも手かも知れませんね。

namioka
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみませんでした。 現在フリーマッケットで、8mmなどを扱っている方に 聞いてまわったり、絶賛探索中です! 情報ありがとうございました!

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.3

昔々にテレビのおもしろ商品の紹介みたいなんででカセットテープに録画出来るビデオカメラが紹介されていたのを確かに見ました(^O^) まるでオモチャの様で録画された画像は白黒だったと記憶してます(・o・) 但しメーカーが何処でとかはさっぱり分りませんm(._.)m

  • ta29
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

伊集院光の日曜日の秘密基地と言うTBSのラジヲにて、同様の話題がありました。 又、ずいぶん昔に秋葉原のジャンクで見た覚えもあります。 いま手に入れるのは難しいかとおもわれます。 伊集院光の日曜日の秘密基地のページのヒミツキッチの穴の過去ログ NO.00124を見てみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/chino/
noname#5179
noname#5179
回答No.1

うーん、聞いたことがありません。 SONYのホームページには、音楽テープには録画できないとかいてあります。 http://www.sony.co.jp/Fun/DigitalDream/video/video2.html

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Fun/DigitalDream/video/video2.html

関連するQ&A

  • カセットテープの音楽の移設

    家の中の整理をしていたらカセットテープが出てきました。 このカセットテープに録音されている音楽をCD-Rやパソコンに移すにはどうしたらいいですか?ご存知の方、教えてください。

  • CD、カセットテープについて

    CDやカセットテープからなぜ音楽や映像が出てくるのでしょうか?仕組みが分かりません。レベルを落としてお答えいただければ有難いのですが。よろしく願いします。

  • カセットテープから音楽を取り込む

    カセットテープの音楽をコンピュータに取り込み、CDまたはDVDに書き込みたいと思っています。その方法を教えてください。

  • デジ造映像版でカセットテープの音をキャプチャしたい

    デジ造映像版を持っています。 ビデオの画像・音声は問題なくパソコンに取り込めるのですが、カセットテープの音がうまく録音できません。 ラジカセのヘッドホンの差し込み口と、デジ造映像版の音声端子をケーブルでつないでいます。 ShowBiz2で「ビデオ」のタブを選択すると、パソコンからカセットテープの音が聞こえますが、録音ボタンを押すと「ビデオ信号を検出できません」とエラーメッセージが出て録音できません。 ShowBiz2で「オーディオ」のタブを選択すると、パソコンからカセットテープの音が聞こえません。録音ボタンは押せますが、作成されたファイルを再生してみると、やはりなにも録音されていません。 デジ造映像版はあくまでビデオ用で、カセットテープのキャプチャは想定外なのだと思いますが、どうにかして裏ワザ的な方法で録音できないかと思っています。どうかお知恵をお貸しください。

  • カセットテープからitunesへの音楽の移し方

    カセットテープからitunesへの音楽の移し方 タイトルの通り、カセットテープに入った音楽をパソコンを通してitunesに移したいのですが、やり方が分かりません^^; DVDマルチ付きのパソコンはあるのですが、まずカセットテープを聴くプレイヤーのようなものすら持っておらず、それを手配するところからなのですが、どういったものを購入すればよいのでしょうか? 私の認識としましては、プレイヤーのようなものとパソコンにつなぐコードのようなものを購入し、そこからパソコンに移せるのかなと考えておりますが、機械に疎い私にはさっぱりです>< 必要なもの、itunesに落とすまでの手順をどなたか分かりやすくご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カセットテープのビデオカメラ

    こんばんは。 カセットテープのビデオカメラの映像をパソコンにおとし、DVDにやきたいのですが方法がよくわかりません。 簡単に教えてくださる方教えてください。

  • カセットテープの音楽をパソコンに

    カセットテープの音楽をパソコンに取り込めると 聞いたことがあるんですが、どういう物が必要か、どうやったらいいのか、教えてください

  • 音楽カセットテープを引き取ってくれるところ。

    音楽用のカセットテープ(録音済みの不要になった)が沢山あるのですが,なんとなく,もったいなくて捨てられません。 どこか,リサイクルしてくれる所はないでしょうか? 「寝たきりの方等への朗読テープのサービス用」にリサイクルされるということを聞いた事があるのですが・・・ その他のリサイクル情報でも構いませんので,有効にリサイクルしてくれる所をどなたか知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • カセットテープの使い道

    音楽録音済みですが、カセットテープが膨大にあります。ゴミで捨てようと思ってましたがたくさんありすぎてなんかもったいない…。 リサイクル、寄贈…なんでもOKです。この古いカセットテープたちの行き場は何かいい方法はありませんか? どこか必要としてる団体などご存知でしたら教えてください。

  • 演歌とカセットテープ

    今、音楽はCDが主流ですが、まあカセットテープもいくばくか販売されていますが、演歌に関しては、未だにカセットテープが主流ですし、音楽テープもほとんどが演歌です。 なぜ?