• ベストアンサー

風疹の抗体値が高いのですが

現在二人目妊娠13週目で、検査の結果、風疹の抗体値が256倍とのことだったので、再検査になりました。 妊娠してからも、一人目の子供を連れて 小児科に何度も行ったりしてました。 もう、悪いことばかり考えてしまい、ろくに眠れません。 。母曰く、幼児期にかかったこともなく、 中学生で受けたかどうか記憶もありません。 でも、一人目のときは128倍だったのですが特に何も言われませんでした。 一週間後には結果が出るのですが、怖くて不安でいっぱいです。 専門的に詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスをお願いします。 ほんとにほんとに辛いです~。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

結論を先に言えば、例外的なことを除けば心配をする必要はほとんどないと思います。 風疹抗体価の測定は、CF法、HI法、ELISA法等の方法があります。測定方法が判りませんが、一番一般的に用いられるHI法として回答を致します。 風疹に感染すると10日目くらいをピークに抗体価が上昇し、512-2048倍くらいになります。その後抗体価が少しずつ低下をして64-256倍であれば大体5年位前の感染の値になります。 お一人目の出産で風疹抗体価が128倍であるとゆう事は、その時に感染をした直後か又は既にその時点で数年前に風疹に感染をして治り免疫があることになります。 お一人目のときに風疹の症状がなければ、後者の数年前の感染と考えて良いわけです。 お一人目で既に免疫が有れば、まず2度と感染をしないわけですので、今回新たに風疹ウイルスが感染し、進入したと考える事はありません。 128倍と256倍でかなり差があるように感じますが、検査方法では128倍の次の値が256倍ですので誤差範囲と考えます。強いてあげれば、しばらく前にもう一度風疹ウイルスに被曝した為に抗体価がやや上昇した可能性はあります。しかしこれでも心配は要りません。 例外的な事を考えるとしたら、前回の検査が検査ミスで間違っており、今回の検査が感染直後のために抗体価が上昇の途中とゆう場合も全くないとはいえません。その為にもう一度測定をして抗体価の推移を見たものと思います。しかし、まずそのような事はないと考えます。 余計な心配をしないで、元気な赤ちゃんを産んでください。

izumiru
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございました!! とても心が落ち着きました。 そうですね、くよくよしないで前向きにがんばります。 風疹だけじゃなくほかにも色々、気をつけなければいけないことありますもんね。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.2

心穏やかではないお気持ち、お察しします。 専門家ではないのですが、私自身妊娠した時、風疹の抗体値が低く(8倍未満)、免疫がなかったんです。 その際に聞いたことを思い出すと、256倍以上というのは、最近風疹に感染した可能性が考えられる、ということだったと思います。(ちなみに128倍と言う数値は、安心していい数値だったと思います。) うろ覚えだし、きちんとした知識もないので、 余計に不安にさせてしまうだけかもしれないと思いつつ、 何かのヒントになれば、と思いまして・・・。 詳しい方からの回答があればいいですね。 何もできず、検査結果を待つしかないというのも、歯がゆいお気持ちかとは思います。 何事もないことをお祈りします。

izumiru
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございました。 かかりつけの産婦人科ではあまり詳しく説明してもらえず、「再検査でまた高かったらどうしようか?」とか 言われてめちゃくちゃ不安になりました。 検査結果まで不安はありますががんばります。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 私も2人目を妊娠したときに、あなたと同じくらいの抗体値がありました。 上の子の風疹の接種をすませたばかりでしたので、それ以外の心当たりはなく、高校生の時に風疹をやった「ハズ」ぐらいの曖昧な記憶でしたので、心配で往生しました。 たまたま、市役所に別の用事で行ったとき「健康相談」をやっていて、保健婦さんに話したところ、『その位の値なら、高校生の時の感染が疑われるので、子供のためにも心配しないで』と言われ、その後の再検査結果で大丈夫でした。 風疹は自覚がなくて感染していることもまれにあるとのことです。再検査の結果が出るまで不安でしょうが、自治体で「健康相談」などがありましたら、利用されてはいかがでしょうか。私は、いざというときのことも調べたり、夫と話し合ったりしました。 安心する結果と安産、お祈りします。

izumiru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! ほんとに不安ですよね。 いざというときのことも考えましたが、 怖くて口に出せませんでした。 風疹は自覚が無いなんて怖いですね。 この教訓を生かして 自分の子供はちゃんと予防接種したかどうか 書き留めておこうと心に決めました。 無事に産めると信じてがんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠中の風疹抗体について

    こんにちは。 今第二子を妊娠中、12週目に入りました。 先日、血液検査の結果が出て、風疹抗体が256倍ということで、再検査をしました。 その結果が一週間後に出るのですが、不安でいてもたってもいられず、質問しました。 第一子のときには、風疹抗体が128倍、そしてその次に妊娠(14週で流産してしまいましたが。)したときも、風疹の抗体は128倍でした。 抗体があるから大丈夫と安心していましたが、今回このような結果が出て、胎児に影響が出ないか心配です。。

  • 風疹の抗体価が高いと言われました。

    妊娠9週の時に血液検査をして、 11週の時に検査結果を聞きました。 その時に医師から風疹抗体価が高いと言われました。 その値が512倍と言われました。 私は10歳の頃(現在25歳です)に風疹という診断を受け、 ずっと風疹にかかったから大丈夫だと思っていたんですが、 血液検査の結果がわかってから、当時かかっていた病院に問い合わせたんです。 そしてカルテを調べてもらったら「風疹の疑い」と書いてあったらしいのです。所見で風疹と判断して、血液検査をしていいなかったのです。 私と母は確実に風疹だと聞いていたのに、今更何を言ってるんだと思いました。 私も風疹にかかったと思い込んで、抗体検査を受けなかった事にも落ち度はあったと思いますが。。 はしかと風疹の症状が似ていると聞いたので、もしかしたら誤診だったのじゃないかと不安です。 でも、最近では発熱や発疹はありませんでした。 思い出してみると、昨年の10月頃に全身に発疹が出て、ただの蕁麻疹かと思い、皮膚科に行って塗り薬をもらったことがありました。 その時も血液検査はしていません。確かその発疹は1日くらいで消えたと思います。発熱していたかどうかまで記憶にありません。 その時の発疹が風疹という可能性はありますか?? それか、10歳当時に本当に風疹を患っていて、 それからずっと強い抗体を持っているという事は考えられますか?? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 風疹抗体について

     妊娠三ヶ月に入りました。不妊治療をして、やっと妊娠し、毎日嬉しさでいっぱいです。  さて先週、血液検査をし、病院から「風疹抗体が512倍なので、再検査に来てください。」との電話があり、先ほど行ってきました。私は子供の頃に風疹には罹っており、まさに寝耳に水でした。 医者は「最近、風疹は流行ってないから、多分大丈夫だよ。」とは言ってくれましたが、心配です。  風疹は何回も罹るものなんでしょうか?来週、結果が出るまで、ドキドキです。  よろしくお願いします。

  • 風疹抗体値について

    初めまして。 2人目妊娠中12wの妊婦です。 10週の頃初期の検査がありました。 その検査で風疹抗体値が 高いので再検査と言われ 再検査に行って来ました。 因みに抗体値は1024でした。 小さい頃かかった記憶もない。 予防接種を受けた記憶もない。 親に聞いても3人目だから 覚えていないと言われ…。 一人目を妊娠した時の 初期の検査では 風疹抗体がないに 近かったので産後 すぐに風疹の予防接種をしました。 風疹の予防接種をしたのが 去年の12月の末なので まだ1年も経っていません。 先生にも熱が出たり 発疹が出たかなど いろいろ聞かれましたが 風邪をひいた覚えもありません。 風疹にかかっていても 気付かないほど軽い症状の人も いると聞いたのでとても心配です。 予防接種をしたから100% 防げるわけではないのは わかっています。 でももし風疹にかかっていた 場合の事を考えると 涙が止まりません。 来週再検査の結果を 聞きにいってきます。 それまで生きた心地がしません。 予防接種を受けていて これだけ高い数値が出て 何もなく健康にお子さんを 生んだという方いますでしょうか? なぜここまで高い数値が 出るのでしょうか。 わかる方いたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風疹の抗体について教えてください。

    現在妊娠3ヶ月のものです。先日 風疹の抗体検査をしました。256倍でした。先生は問題ないとおっしゃっていたのですが、本などで調べてみると 256倍はかなり高い数値で再検査が必要と書いてありました。 実は妊娠する1年ほど前、二つの病院で同時期に風疹の抗体検査をしたことがあります。 A病院 風疹IgG 陽性。EIA価 128以上。 B病院 風疹HI法 256倍。 二つの病院で検査方法が違うようなのでよくわからないのですが、風疹抗体はあるねと言われました。 この3つの検査結果で、いつごろかかったのかわかるのでしょうか。 問題ない値なのでしょうか。

  • 妊娠中の風疹抗体と風疹Igmについて

    現在妊娠10週です。 本日、妊娠初期の血液検査の結果が出ましたが、 風疹に関する数値に異常があり、再検査することになってしまいました。 風疹抗体 32 風疹Igm 陽性(若干高いといわれました)←若干というのも気になります。 とのことです。 先生いわく、風疹Igmが陽性ということは最近風疹にかかったことを意味するが、 抗体が32なので、よくわからないから再検査とのことです。 再検査して数値があがってなければおそらく大丈夫だろうとのことですが…。 母から聞いた話だと、小さい頃に風疹にかかったはずとのことで、(確信はないとのこと…) 妊娠してから風疹にかかった記憶はもちろんありません。 そこで、質問です。 風疹Igmが陽性ということは、やはり最近かかったということでしょうか? 風疹にかかった場合、自覚症状がない場合もあるのでしょうか? また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 再検査が2週間後で、結果が出るのはさらに1週間後なので、 不安でしかたありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風疹の抗体について

    風疹の抗体検査が済んでいると思っておらず、本日、MRワクチンを受けました。 しかし、もしやと思い、昨年妊娠したときに検査した表の中に 風疹の検査が含まれており、 「32」とありました。 ネットで調べると、32倍というと、抗体が十分ということなのですが、 今日受けてしまっても大丈夫だったのでしょうか・・

  • 風疹抗体について(妊娠5週です)

    現在妊娠5週に入ったところです。 1週間後に血液検査をするそうです。 私は妊娠する前(去年の10月ごろ)に、風疹抗体があるかの検査をしたことがあり、その時 「抗体があるので 妊娠しても大丈夫ですよ」と言われました。 今、検査結果をもう一度見てみようと思い見ているのですが HI法 256倍(基準範囲 8倍未満)と書いてあります。 基準よりはるかに多い数字なのですが 本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 長男が風疹に・・・妊婦の私は風疹抗体16

    妊娠初期の検査で 妊娠抗体が16倍でした。 風疹が妊婦(胎児)に及ぼす危険性について ほとんど知らない状態でしたので「16倍って?何?」くらいにしか思っていませんでした。 特に産婦人科からも言われなかったので 気にもしていなかったのですが・・・ 長男が食欲減退と共に発熱と発疹。 丁度 その日の朝、テレビで「麻疹が大流行」とやっていたので「もしかして・・・」と思い ネットで調べてみたのですが、どうも違う。風疹っぽい??? そこには 風疹が胎児に及ぼす危険性について、たくさん記されていました。正直動揺しました・・・妊娠8ヶ月で風疹に感染した母親から難聴のお子さんが産まれた事もあるらしく、風疹再感染だとしてもまれに障害を持った子供が産まれる可能性がある、母体は無症状でも風疹に感染している事もあり 障害を持った子供が産まれたことがある・・・抗体が16倍以下の場合は 同居する子供や配偶者に風疹の予防接種をしたほうが良い・・・初耳!! 長男の母子手帳を引っ張り出し、予防接種の欄を見てみると 麻疹の接種はしてあるものの、風疹はしていない。 小児科に行き、医師の診断は風疹でしょうとの事。 先生も、長男の風疹は数日で良くなると思うが、心配なのは妊婦さん自身ですよ、と・・・ 今の段階で分かることは何も無く、二週間後位に採血をし 再度風疹の抗体を調べる。妊娠初期で16倍だった抗体が何倍にもなっているようであれば感染した、と云う判断になるようです。 確か、小学校中学年の頃に風疹らしき発疹が出た記憶がありますが、特に辛かった記憶も無く 本当に風疹だったのかも分かりません。(発疹の出方などに個人差があるらしく、診断も曖昧らしいです。今回の長男の発疹もそうなのですが・・・)それがあったので「風疹は誰もがかかる軽い病気」位の認識でした。こんな事も知らなかった自分に腹が立ちます・・・情けないです。 現在妊娠20週ですが、20週と云うのが 感染した場合に危険度が変わるボーダーラインらしく、あまりにも微妙なラインなので不安で不安で会社に行っても仕事にも集中できません。 同じような経験をされた方や何かアドバイスを下さる方、どうかお願いいたします。

  • 風疹の抗体が4桁

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。今妊娠15週の妊婦です。 一昨日病院の検診で風疹の抗体の検査結果がでました。 結果がIgMだと思うのですが4桁を超えていて多すぎるので再検査しましょうと言われました。 私の母子手帳によると2歳の時に風疹にかかっているのと中学生の時に風疹の抗体検査があり,このときも値が1024だったのを覚えています。今の年齢は29歳で15年経過しています。 最近発疹がでた記憶はありません。 とても心配です。 このような場合は最近風疹に感染した可能性が高いのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう