OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243139
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (11/51)

コンピューターを使った時間を表すところに1時間なら1:00と表示させています。1時間延長するごとに105円の延長料金をもらうように設定して、セル内に表示させるようにするにはどのような計算式をそのセルに入れればよいのでしょうか?もしコンピューターを2時間15分使ったとすれば、1時間15分の延長になって、それは2時間分の延長料金をもらうことになり、その延長料金を表示させるセルには210円と表示されるようになります。

ものすごく困っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

A1にコンピューターを使った時間を入力(2:15のように時刻として)するとして、

 =IF(A1*24>1,ROUNDUP(A1*24-1,0)*105,0)

でしょうか。1分超過しても1時間加算します。(いい?)
補足コメント
happyhiro

お礼率 21% (11/51)

ありがとうございます。やってみたらちゃんと入力できました。しかしすみませんが、問題が、、、。基本料金の1時間分105円を引いた分の延長料金を表示させたいのですが、、、。もし1時間以内しか使っていなかったら0というような、、、。2時間以内でしたら、105というような表示にさせたいのですができるでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-28 23:20:39
お礼コメント
happyhiro

お礼率 21% (11/51)

すみません、たびたび。こちらの勘違いでした。補足したこと、もうすでにできていたようでした。すみませんでした。本当に助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 23:30:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (21/59)

=INT($D$7/60)*105+(IF($D$7/60-INT($D$7/60)<>0,105,0)) で、$D$7のセルに経過時間が分の単位で格納されていることを仮定して計算します。
=INT($D$7/60)*105+(IF($D$7/60-INT($D$7/60)<>0,105,0))
で、$D$7のセルに経過時間が分の単位で格納されていることを仮定して計算します。