• ベストアンサー

カラスに電気柵は効く?

よろしくお願いします。 今年初めて家庭菜園をしました が、カラスのいたずらが酷くて 菜園中をネットで包んで今まできましたが 来年はネットをはずして(庭でやっているので 見た目が悪いのとネットを大きく張るので庭の 使用面積が小さくなってしまう) 電気柵でやってみようと思っていますが カラスには電気ショックは有効なのでしょうか? 春、植物が小さい時期が被害が大きかったので かんたんな小さい(乾電池などでも作れると聞きました) 電気柵を春の間だけ張ってみようと思っているのですが・・ 作るとしたら何Vぐらいがいいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
回答No.4

追加ですが信頼性の問題で電池はやめて家庭用電源からとるのは如何でしょう? ただちょっとした工夫が必要かと思います、と言うのは100ボルトをそのまま加えるのは非常に危険で分電坂内の漏電ブレーカーが頻繁に切れる事は目に見えています。 そこで100ボルトを60ボルト位に落とす小型のトランスの60ボルト側に10キロオーム2ワット位の抵抗を入れ、ダイオードで整流し200ボルト1000マイクロファラド位のコンデンサーに電気を溜め、その電気を檻につなぎます。 これで電池の消耗、漏電ブレーカー、ショート時の危険などから開放されると思います。 トランスはジャンク屋かヤフオクで見つかるかも知れません。

monmaru
質問者

補足

2度の回答ありがとうございます。 60Vの直流電源を作ってつなげるですよね 電池よりは作るのが大変ですが 野菜や花を守りたいので、作って試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

カラスとはかなり付き合っていますが 電気柵は地面にアースを取っているので全く効きません。 2本の電線というのも短絡するので作れないはずです。 フルーツなどを個別に包んで守ったり、銃で撃ったりするのは効果的ですが ご質問の状況ではネット以外は考えにくいです。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 確かに短絡しますね・・ 市販の電気柵は間に回路を組んでいるんでしょうね ただ、下からカラスは侵入するので多少は効くかなと思っています 銃で撃つのはお隣に子供がいて、残酷!って目で見られるのは嫌ですし・・

回答No.3

電気柵か電気檻かは別にしてカラスが二本の電線に同時に触れるような構造の物なら90ボルトもあれば充分でしょう。 またこの電圧は006Pという乾電池を10個直列にすれば簡単に出来ます。電子回路などは必要有りません。 ただ問題も有ります 1、雨がが降ったらどうするか?濡れれば絶縁が悪くなり電池の消耗が非常に早いでしょう。 乾いていれば電池は消耗ゼロと考えて差し支え有りません。 2、感電対策はどうするか、カラスが止まれる様なものは人間も簡単に触れるでしょう?これは危険ですよ、電池程度とあなどってはいけません、危険な事には変わりありません。 3、電池残量をどうやって知るか?時々テスターなどでチェックすれば良いけれどお持ちですか? 特に1、と2は難しいですね、何かアイデアが有りましたら補足欄にお書きください。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カラスの行動を見ていて 家のものが誰もいないことを確認して進入しています。 (家は2人暮らしなので誰が出ているかを確認しているみたいです) 私か旦那が家にいれば畑は荒らされていません(家の目の前の畑) なので、誰もいない時に電源ONにしておけばいいかな?と思っています。 ただ、雨対策ですね・・、売っている電気柵はどうなっているのでしょうか?見たことがないので・・。 残量はテスター(アナログ)たくさんあるので大丈夫。 感電対策は・・外部の人が触って危険なことになったら大変なので・・ 難しいですね・・

• RosaCanina
回答No.2

動物には、微弱な電流で効きます。 電柱に張られる電線とは異なりますから。 しかし、効果的なV数までは分かりません。 ところで、「柵(さく)」ではなくて「檻(おり)」にしないと役立たずですよね? ネットを張るよりもずっと目障りだと思うのですが・・・・。 私とイメージしていることが違うのかな?

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家の家庭菜園は縦長で、カラスは一度庭に降りないと畑へ行くことが出来ません。 (翼が引っかかって直接畑へ降りられない(すぐ裏がお隣の柵がある)ので) まだ小さい野菜や花の茎をふんずけて折ったり くちばしで折って持っていったりして・・・ かなりむかついたので、ネットで檻のように囲っていました。 が、私も作業中にネットに絡まったりして 作業に差し支えながらこの夏を乗り切ったので 来年は作業しやすくしたいと思い 電気柵(庭から進入できないように)は効果的なのか? と思い質問しました。

• ZRT
回答No.1

鳥類に電気柵は効かないと思いますが、電線に止まる位ですからね

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 鳥類は電気(電気ショック)に強いんですか? 電線上は同電圧で感電しない?はずでは?