• ベストアンサー

カラスに電気柵は効く?

よろしくお願いします。 今年初めて家庭菜園をしました が、カラスのいたずらが酷くて 菜園中をネットで包んで今まできましたが 来年はネットをはずして(庭でやっているので 見た目が悪いのとネットを大きく張るので庭の 使用面積が小さくなってしまう) 電気柵でやってみようと思っていますが カラスには電気ショックは有効なのでしょうか? 春、植物が小さい時期が被害が大きかったので かんたんな小さい(乾電池などでも作れると聞きました) 電気柵を春の間だけ張ってみようと思っているのですが・・ 作るとしたら何Vぐらいがいいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.4

追加ですが信頼性の問題で電池はやめて家庭用電源からとるのは如何でしょう? ただちょっとした工夫が必要かと思います、と言うのは100ボルトをそのまま加えるのは非常に危険で分電坂内の漏電ブレーカーが頻繁に切れる事は目に見えています。 そこで100ボルトを60ボルト位に落とす小型のトランスの60ボルト側に10キロオーム2ワット位の抵抗を入れ、ダイオードで整流し200ボルト1000マイクロファラド位のコンデンサーに電気を溜め、その電気を檻につなぎます。 これで電池の消耗、漏電ブレーカー、ショート時の危険などから開放されると思います。 トランスはジャンク屋かヤフオクで見つかるかも知れません。

monmaru
質問者

補足

2度の回答ありがとうございます。 60Vの直流電源を作ってつなげるですよね 電池よりは作るのが大変ですが 野菜や花を守りたいので、作って試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

カラスとはかなり付き合っていますが 電気柵は地面にアースを取っているので全く効きません。 2本の電線というのも短絡するので作れないはずです。 フルーツなどを個別に包んで守ったり、銃で撃ったりするのは効果的ですが ご質問の状況ではネット以外は考えにくいです。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 確かに短絡しますね・・ 市販の電気柵は間に回路を組んでいるんでしょうね ただ、下からカラスは侵入するので多少は効くかなと思っています 銃で撃つのはお隣に子供がいて、残酷!って目で見られるのは嫌ですし・・

noname#104477
noname#104477
回答No.3

電気柵か電気檻かは別にしてカラスが二本の電線に同時に触れるような構造の物なら90ボルトもあれば充分でしょう。 またこの電圧は006Pという乾電池を10個直列にすれば簡単に出来ます。電子回路などは必要有りません。 ただ問題も有ります 1、雨がが降ったらどうするか?濡れれば絶縁が悪くなり電池の消耗が非常に早いでしょう。 乾いていれば電池は消耗ゼロと考えて差し支え有りません。 2、感電対策はどうするか、カラスが止まれる様なものは人間も簡単に触れるでしょう?これは危険ですよ、電池程度とあなどってはいけません、危険な事には変わりありません。 3、電池残量をどうやって知るか?時々テスターなどでチェックすれば良いけれどお持ちですか? 特に1、と2は難しいですね、何かアイデアが有りましたら補足欄にお書きください。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カラスの行動を見ていて 家のものが誰もいないことを確認して進入しています。 (家は2人暮らしなので誰が出ているかを確認しているみたいです) 私か旦那が家にいれば畑は荒らされていません(家の目の前の畑) なので、誰もいない時に電源ONにしておけばいいかな?と思っています。 ただ、雨対策ですね・・、売っている電気柵はどうなっているのでしょうか?見たことがないので・・。 残量はテスター(アナログ)たくさんあるので大丈夫。 感電対策は・・外部の人が触って危険なことになったら大変なので・・ 難しいですね・・

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

動物には、微弱な電流で効きます。 電柱に張られる電線とは異なりますから。 しかし、効果的なV数までは分かりません。 ところで、「柵(さく)」ではなくて「檻(おり)」にしないと役立たずですよね? ネットを張るよりもずっと目障りだと思うのですが・・・・。 私とイメージしていることが違うのかな?

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家の家庭菜園は縦長で、カラスは一度庭に降りないと畑へ行くことが出来ません。 (翼が引っかかって直接畑へ降りられない(すぐ裏がお隣の柵がある)ので) まだ小さい野菜や花の茎をふんずけて折ったり くちばしで折って持っていったりして・・・ かなりむかついたので、ネットで檻のように囲っていました。 が、私も作業中にネットに絡まったりして 作業に差し支えながらこの夏を乗り切ったので 来年は作業しやすくしたいと思い 電気柵(庭から進入できないように)は効果的なのか? と思い質問しました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

鳥類に電気柵は効かないと思いますが、電線に止まる位ですからね

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 鳥類は電気(電気ショック)に強いんですか? 電線上は同電圧で感電しない?はずでは?

関連するQ&A

  • 電気について質問します。9Vの乾電池を直列につないで家庭菜園の電気柵の

    電気について質問します。9Vの乾電池を直列につないで家庭菜園の電気柵の製作を考えています。 イノシシや鹿が痛いと感じるには何ボルト以上必要ですか? 人間が誤って感電した場合、通常何ボルト以上は危険ですか? 近くにコンセントがなく、家庭菜園なので安価で簡単な電気柵製作についても回答お願いします。

  • 電気柵を作りたいのですが・・・・

    家庭菜園をやっている電気回路の素人です。 イノシシ、タヌキよけのため電気柵を使っていますが、30年位前から使っている電柵器で、1秒間に1回程度しかパルスが出ません。 動物が早く通り抜けると、ワイヤーに触れても感電しないことが考えられます。 ホームセンターに行くと1万円~2万円以上するため、自作を考えています。 このような回路を見つけました。 http://as76.net/saku/pc_kairo.php しかし、各部品の値が書かれていないため、自作することが出来ません。 回路の動作は大まかには想像できますが、出来ればマイコンを使わない簡単な回路はないでしょうか。

  • 唐辛子スプレーの効き目(カラス対策)

    今年は茎の長い植物がカラスの被害にあいました。(多分巣材?) そこで、来年は被害にあわないようにしたいので 唐辛子スプレーを茎にスプレーしておけば 茎をかむことはなくなると思ったのですが・・ 実際害虫以外にカラスにも効いたという どこかで聞いた話でもいいので よろしくお願いします。

  • カラスによる被害でとても困っています!

      カラスによる被害でとても困っています!   1年前に新興住宅街の小さな一戸建て(建て売りです)に引っ越してきたら、思わぬ落とし穴がありました。      春になり暖かくなってきましたが、運が悪いことに、自宅のすぐ隣りが町内のゴミ置き場になっており、いつもカラス数匹がたむろして朝から晩まで、カーカーと大きな鳴き声を出しているんです。(今から言っても手遅れですが、ゴミ置き場の隣りの家を購入したのが失敗の元でした。)   それだけではなく、我が家には子供がいるのですが、庭で娘2人が遊んでいたとき、カラスに攻撃されて顔と頭を負傷したくらいです。    1階の玄関や庭、ベランダには古いCDをいっぱい吊るしたり、音のする豆鉄砲を使ったりして追い払っているのですが、カラスは一向に介することなく無視してビクともしません!   町内会の方や市役所の方に言っても、何もしてくれません・・・。    何か、カラス撃退駆除に良い方法はないものでしょうか?   お知恵拝借、宜しくお願い致します。

  • 電柵の疑問です。

    猪の対策に電柵が使われていますが、 人間が感電事故にあったという話は(私は)聞いたことがありません。 電柵には10KV近い高電圧が発生しているそうです。 私がテスターのリードを手を濡らして測定したところ約200KΩでした。 人間も動物も同程度なのだと思うのですが。 電柵側には高抵抗が入っているようです。 しかし、10KVに対して、この高抵抗と人(動物)が直列に接続されると 人側はかなり低圧になると思います。 ならば電柵側はもう少し低圧にして、高抵抗なしにしても効果は 同じではないでしょうか? 人ならば100Vでも軽いショックがあるのに なぜ10KVもの高電圧が必要なのでしょうか? 電気ショックというのは結局は人(動物)に電流が流れるからでは ないのでしょうか? そうしたとき感電死とはどのくらいの電流値なのでしょうか?

  • カラス被害の対策

     自宅の庭に果樹があり、ここ数年カラスの被害がひどいです。 ホームセンターで、疑似カラスの死体や目が鏡のフクロウを吊るしたり CDを吊るしたりしても効果がありません。また、鳥のガラス衝突を避ける隼のイラストシートも 一時的でした。果樹の雹害用のネットもあるのですが、果樹全体を覆うことはできず 被害があります。何か良い方法はありませんか?

  • 庭が、猫とカラスの憩いの場になってしまった

    タイトルのとおり、本当に困っています。 まず猫に関してですが、野良猫やご近所さんの猫のデートスポットのようになっています。猫が嫌いという訳ではないのですが、当たり前のように何匹もくつろいでいる上に、庭のテーブルに置いていた食べ物を食べるので、かなり迷惑です。置かなければいいのですが、庭に来ることをやめて欲しいです。 カラスは、庭の木を休憩所にしているらしく、仲間同士で「カァカァ~」とうるさいです。ゴミなどはネットを掛けているので、今の所被害はないのですが、ご近所さんのゴミはめちゃくちゃにされています。ビニールカラスを(カラスの死体に似せたもの)吊るしてみましたが、1時間程しか効果はなく、すぐに、当たり前のように、いつもの木で休憩し鳴いています。 質問は、自宅の庭が、猫やカラスの憩いの場となってしまったのを何とか解消したいという事です。カラスや猫を敵にはしたくないので、円満に解決したいのですが・・。と言いますのは、以前、カラスが庭の木に巣を作っていたのを父が処分しました。数日後、家から1キロくらい離れた場所で、数匹のカラスに父が襲われました。そんな事があり、敵にはしたくないのです。よろしくお願い致します。

  • 烏骨鶏がカラスに目をつけられまました対策

    度々お世話になります 気候も良いと思い実家に移した烏骨鶏、思わぬ落とし穴がありました 外(周りは庭で土、植物)で小屋を作ってもらう予定でしたが、その所定の場所に試しに烏骨鶏を放したところ、白い彼らがカラスに目をつけられて、いつもカラスがくるようになりました。 朝から来て、5、6羽来てギャーギャー鳴いて、「白いの出てきたら殺るぞ」みたいな風に?仲間を集めていうような感じです。 普段はこんなに来ないので予想外でした。カラスは覚えるというのも心配です。 カラスは庭にネットを張ったとしても心配です。 対策としては その一、 烏骨鶏を完全に屋内でかう。室内に植物と土を持ち込む その二、 より頑丈な鳥小屋にして屋外で飼う (その三、カラスにエサをあげて満腹にさせおだててうちの子狙わないでねという。しかしあまり効果ない気がします。また、ここにカラスが集うようになれば、周りの家に迷惑でしょう。。) どちらがいいでしょう。 それ以外のお知恵もありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 因みに、以前の家では、気候が38ど強で外があまりに暑かったので、烏骨鶏は勝手に家の室内に入っていました(クーラーはなしか極弱でした) 日がおちかけて気温の下がった夕方に外に出て、バジルや土、などついばんでいた感じです。 まったく室内のみというのはありませんでした。

    • ベストアンサー
  • ゴーヤ(地植)に必要なネットの面積は?

    東海地区在住で、今年、初めて庭にアバシゴーヤを2株植えた者です。 ゴーヤチャンプルが好きなので、できるだけ多くの実を収穫したいと思います。 庭の柵のところに植えていますが、今は、1株あたり高さ70cm×横幅200cm=14000cm2程度の面積の柵に這わせる予定にしていますが、これくらいの面積で足りますか? 足りなければ今のうちから、柵の上部にネットをつけてそこにも子蔓を誘導しようと思います。(ちなみに摘心は親蔓、子蔓ともしています。) よろしくお願いします。

  • 畑に古い電池が・・

    畑や庭に古い電池などが埋まっていた場合、 そこに生えたり植えられた食物などは汚染されますよね? 金属が腐ってカドミウムとか水銀が溶け出したものを 植物が吸収してしまうということだと思うんですが、 そうした植物は健康な土に植え替えても浄化されることはないのでしょうか? 仮にそのような汚染された植物を口にした場合、 どのような健康被害が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう