• 締切済み

「他言無用の飲み会」

課内のA先輩(男)の人選ということでB子先輩(女)に飲みに誘われました。 女二人、男一人で飲む訳ですが、A先輩がB先輩に言うには 「他言無用でよろしく」だそうです。 変なうわさがたたないようにだそうですが、 皆さんそんな飲み会したことありますか? ちなみにA先輩からは直接誘われていませんし、何も言われていません。 すべてB先輩をとうしてです。

  • ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そういう経験はないけど、あったらうれしいな。 単純ですか?まあ、これは私が男性だからです。 まあ気が小さいのか自信がないのか・・ うーーーん、 はっきりせい!てぇーーーーーい!って感じですね。 なんか姑息というかゐゐゐゐーーっっとなるというか、 うーん自分の恋路は自分の足であるかんかい!と 思います。私が貴方なら(女性なら)警戒するかも。 誘うのに勇気は要りますよでもね、 そんなこと最低限のマナーじゃないですか? それすらできない人に告白されて「幸せにするよ」 ・・・信じられますか? 行くときはガードをしっかり固めていってください。⌒(*^∇゜)v

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#6950
noname#6950
回答No.2

まぁ・・・よく聞く話ですね。自分では誘えない、又は断られるかもしれない、だから他の人に頼む。 そのAさんは「臆病」なんですかね?それとも「慎重」なんですかね? どちらにしても、Aさんから直接何も言ってこなければ今まで通り、何も変わらずでいいです。自分で言えないようじゃ情けない・・・自分が誘いたければ自分で言えばいいのに。それに変な噂が・・・って、それって考えようによっては失礼じゃないですか? 僕も二人で・・・ってのに抵抗あるときがあったけど、直接誘いましたね。「友達も呼んでいいから」って。

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

ええっと、貴方は女性なのですよね。それで2対1と。 A氏は、貴方と飲みたいけど直接言えない。又、二人でというわけにいかないので、B子さんも一緒にして、誘うのもB子さんにやらせた…ということのようですね。 実はB子さんが貴方を選んだのだとすると全然事情が違ってしまいますが。 ちょっと姑息な感じがしますね。貴方がそれでも気にしないなら別ですが。 A氏は貴方と直接話をしたことがないのですか? 私も二人きりでというのが誘いにくい状況の時、その子となかの良い友達とセットで飲みに行くというのはやったこと有りますが、その際には自分で双方に対して(可能な限りその二人が一緒の時に)誘うことを心がけました。

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会で彼と仲よくなる方法

    20代後半の女です。 30代前半の男性Aさんが気になっています。 彼とは趣味(スポーツ)を通じて知り合い、今度その仲間内で飲み会をすることになりました。 女性が少ないので、私の女友達も呼びます。(Aさんが気になっていることは女友達には伝えてあります。) しかし、その飲み会で幹事を買って出てくれた男性Bさんに先日告白されてしまいました。 年齢が20歳近く年上の方でしたので、言われたときはビックリと気まずさで「振る」という行動がとれず、さりげない断りの言葉で流してしまいました。。。 それがいけなかったのか、その後もさりげないアプローチが続きます。 Aさんと仲よくしたいのに、Aさんとの会話中Bさんに邪魔されたり。 常に私の隣にBさんがいたり。 (Aさんはまったり穏やかなタイプ、Bさんはオラオラ系?です。) 今度の飲み会でAさんともっと仲良くなりたいのですが、何か良いアプローチ方法はないでしょうか? Aさんは多忙な方なので、この飲み会を逃すと次回会えるのがいつになるのか見当もつきません。 「Bさんが好きな子なんだな~」なんて思われたくないです。泣 それでもBさんはみんなにとって大先輩で、下手なことができません。 あからさまにAさん好き好きなオーラを出すのも、恥ずかしくて出来そうにありませんが、何か印象に残る様な方法や、次回につなげられる方法はないでしょうか? または、飲み会のときにこんな行動がモテる!とか、服装等のアドバイスでも構いません。 この日に賭けたいのです!! よろしくお願いします。

  • 好きな人との飲み会が、先輩によって台無しに…

    今年社会人になったばかりの22歳男です。 先日、会社の同期同士での飲み会をやりました。 男2人、女3人で飲んでいて、その3人の中に僕の好きな人もいました。 途中までは、同期同士で楽しく飲んでいたのですが、同期飲みなのにも関わらず、途中で酔っ払った先輩が乱入してきてしまったのです。 それだけで場の空気は若干悪くなったのですが、その先輩は僕に「お前は誰が好きなんだ?」としつこく聞いてきたり、僕の好きな人がトイレに行こうとすると、「○○さんがトイレ行っちゃったら、こいつショック受けちゃうよ」などと平気で発言したり、「男らしく告白しないなら、俺が先に言っちゃうよ」と言ってきたりして、完全に好きな人に、僕の気持ちが感づかれてしまったと思います。 (ちなみに、僕は勿論好きな人がいるという話は先輩にはしていませんが、僕の普段のその子への態度などから勝手に決め付けてしまっていたようです) 先輩のしつこい追及に、僕も参ってしまいましたが、それ以上にその場にいた女の子3人は完全にドン引きしてしまっていて、飲み会が終わった後、場の空気を悪くさせてしまってごめん、と謝りましたが、それ以降、その子たちが僕とまともに話をしてくれません。 もしかしたら、僕が裏でその子たちのことを変に言ってるのではないかと誤解されているのかもしれません(あまりに先輩がしつこく追求してきたので…) 元々その子たちとは、同期同士で遊びに行ったりもしていて仲も良かったので、こんなことで友達関係さえも台無しにしてしまうのは嫌だし、なんとかしたいのですが、どうすればその子たちと今まで通りの関係に戻れるのか、今とても悩んでいます。 悪いのは、同期同士の飲み会に勝手に来て、勝手なことを発言した先輩なんですが、それによってその子たちに不快感を感じさせてしまったことに責任を感じていますが…ただ謝るだけではダメだったみたいです。 本当に困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 飲み会で大人しい子としゃべるには

    大学で、飲み会は良くある事だと思います。私は決まって飲み会をするメンバーがいます。男5人位と女子5人位なんですが、特に男女間は普段接していないんですが、なぜか飲み会をするとき一緒にやります。普段は全く接しません。変な話ですよね(笑)。所で、この飲み会の事なんですが、このメンバーで定着してこの前2回目の会をしたんですが、そのときに一人気になる子がいました。自分からはほとんどしゃべら感じです。女友達との間ですこし、しゃべって終わりな感じです。 かわいいので、しゃべりたいと思うんですが、あんまり人数がいない飲み会なんで、その子だけに話しかけると気があるかのように思われてしまうと思うんです。さりげなくその子に対してフリをいれたり出来る面白い質問とかネタあったら教えてください。

  • 好きな人との飲み会が、先輩のせいで台無しに…

    今年社会人になったばかりの22歳男です。 先日、会社の同期同士での飲み会をやりました。 男2人、女3人で飲んでいて、その3人の中に僕の好きな人もいました。 途中までは、同期同士で楽しく飲んでいたのですが、同期飲みなのにも関わらず、途中で酔っ払った先輩が乱入してきてしまったのです。 それだけで場の空気は若干悪くなったのですが、その先輩は僕に「お前は誰が好きなんだ?」としつこく聞いてきたり、僕の好きな人がトイレに行こうとすると、「○○さんがトイレ行っちゃったら、こいつショック受けちゃうよ」などと平気で発言したり、「男らしく告白しないなら、俺が先に言っちゃうよ」と言ってきたりして、完全に好きな人に、僕の気持ちが感づかれてしまったと思います。 (ちなみに、僕は勿論好きな人がいるという話は先輩にはしていませんが、僕の普段のその子への態度などから勝手に決め付けてしまっていたようです) 先輩のしつこい追及に、僕も参ってしまいましたが、それ以上にその場にいた女の子3人は完全にドン引きしてしまっていて、飲み会が終わった後、場の空気を悪くさせてしまってごめん、と謝りましたが、それ以降、その子たちが僕とまともに話をしてくれません。 もしかしたら、俺が裏でその子たちのことを変に言ってるのではないかと誤解されているのかもしれません(あまりに先輩がしつこく追求してきたので…) 元々その子たちとは、同期同士で遊びに行ったりもしていて仲も良かったので、こんなことで友達関係さえも台無しにしてしまうのは嫌だし、なんとかしたいのですが、どうすればその子たちと今まで通りの関係に戻れるのか、今とても悩んでいます。 悪いのは、同期同士の飲み会に勝手に来て、勝手なことを発言した先輩なんですが、それによってその子たちに不快感を感じさせてしまったことに責任を感じていますが…ただ謝るだけではダメだったみたいです。 本当に困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 友達を紹介するのを断る方法

    友人(A男)が私の親友(B子)を紹介してほしいと言われ困っています。 A男は私とたまたま一緒にいたB子を知ることになり、大変気に入ったそうです。 数年前ですが、A男に頼まれたので飲み会もセッティングしてあげました。 が、A男はうまくB子に連絡先を聞き出すことはできませんでした。 B子はA男が苦手なタイプだったらしく、恋愛に発展する可能性は0だそうです。 その後、私にB子の連絡先を教えてほしいと言ってきたのですが、 B子が上記のようなことを言っていたし、勝手に教えるわけにいかないので、適当に理由をつけて断りました。(彼氏がいるとか言って) 最近また二人が再会する場があって、A男はここぞとばかりにB子に話しかけてきたらしいです。 そして、再び私にB子との飲み会をセッティングしてほしいと言ってきました。 いい加減脈がないことを気が付いてほしいのですが、気付かないみたいです。B子も表面上はとても愛想のいい子なので。 A男はとてもいい人なのですが、女関係だけは非常にだらしがなく、B子もすでに敬遠しているので、うまく飲み会のセッティングを断りたいのです。 B子が嫌っていると言ってしまうと、B子のイメージが悪くなるし(親友を悪く思われたくないです)、でもそろそろあきらめてほしいし。 何といえば飲み会のセッティングをうまく断ることができるでしょうか?

  • 飲み会後

    そこまで親しくはないバイトの先輩や同級生と飲み会があり、その帰り終電をなくした人達がながれで俺の家に泊まることになりました。ただでさえ狭い部屋に男2人と女6人です。しばらくしてみんな適当に寝はじめ俺は女の先輩と密着状態で寝るかんじになりました。へたれの俺は足をスリスリするぐらいしかできなかったんですが、みなさんならどうしますか?

  • 親友が飲み会に誘われない

    今年に入ってから同級生6人で金曜日に飲み会を頻繁にするようになりました。 私の親友Aは金曜日は仕事で遅くなってしまうので、いつも途中参加になってしまいます。 Aは男が話しやすい話題を作ろうと車やスポーツの話をして場を盛り上げようとがんばっているけれど、男3人はAの話に相づちをうつだけ……。私もあまり詳しくないので話に参加できません。 それに「帰ろう」と言い出すと途中参加のAは「私は少ししか飲んでない」と言って怒ったりします。 そんなある日、私とAが一緒にいる時に同級生B(男)に会い、飲み会をしようという話になりました。 Aはその場で「金曜はダメ。土曜にして」と言いましたが、結局飲み会は金曜日になってしまいました。 Aはその日、欠席しました。そして「私を呼ぶ気がないんだ」と落ち込んでしまいました。 なので私はBに「なぜ、土曜日はダメなの?」と質問すると「Aが来ると(私)が大人しくなる・遠慮しているように見える」と言われました。 確かにAが来ると私は安心して聞き役になってしまいます。それに話題にもついていけないので、静かになってしまう事もあります。 男3人は話し合って、ワザとAが来れない日にしていたようです。 私にも責任があると知ってショックを受けました。 Aと会った時、ギクシャクとしてしまい「そんな事ないよ」と言うだけで慰めの言葉も上手く出てきません。 Aを誘うように同級生に頼んでみるのも変だし、私がその飲み会に行くのを止める事しか解決方法はないのかと悩んでいます。

  • 会社の飲み会に、参加したいけど・・・

    今年、社会人になった者です。 私以外は若手の多い課、私は年長者・転入者ばかりの課に配属しました。 必然的に、仲良くなるすべがなく、会社は仕事をする場であることはわかっていますが、なんとなくがっかりしました。 私の部署は若手がとても仲良しで、休日にも時々遊びに行きます。 他の課にいった同期は、業務中や帰り道に生まれる「内輪ネタ」のようなものがどんどんできてゆき、冗談でいじられたり、ふざけたりということもできていました。 若手だけの飲み会がよくあるのですが、最近は 自分にはわからない内輪ネタに笑うふりをするのが疲れ、会費も高いし、次の日会社に遅刻しないか心配だし、いろいろな「イヤ」な要素ができて、色々理由をつけてほとんど行かなくなりました。 もともと私は喋るのが得意ではないし、仕事もできません。先輩にもつまらないと思われてるかもしれない。。。こういった、個人的な不安要素もあって、さらに皆で飲んだり遊んだりするのが怖くなりました(自分の思い込みに過ぎないのかもしれないのですが) 私だけ全然ちがう課だし、同期は先輩と共通の話題で笑いあえても、 私は何もネタがありません。気のつく先輩が、私に話を振ってくれたときに、私はちょっと喋るだけです。(面白くもなんともない返事をするだけですが) 来年になれば、後輩が入ってきます。 若手の先輩と仲良くできていない私を見て、心の中では「この先輩、仲間はずれなんじゃないの」と思われるかもしれません。 とても心配で、怖いです。 話題が無いこと、飲み会や遊びに参加しないことで、さらに溝が深まることも悲しいです。 今後どうすればいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。 ・仕事をしっかりやって、いい噂が部署にわたるように努力する ・飲み会やイベントには参加し、黙って笑ってるだけでもいいから  参加して、仲良くなりたいという誠意を見せる 自分で思いついたのは、こんなところです。長くなりましたが、皆さんからのご意見を心からお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 飲み会で紹介してもらう人がいたけど…

    男友達に、誰か紹介してと言ったとき、 「じゃあ今度先輩に会ったとき、覚えてたら聞いてみるね」と言われました。 なぜか紹介ではなく、 「飲み会のとき会わせるよ」とのことで、こちらも女友達を誘うことに。 女友達も日にちまで決めてくれました。 だけど、男友達に、日にちを提案するとなぜか先輩に飲み会の誘いをするのを渋っていました。 なかなか先輩に聞かない理由は、忙しいとか、先輩に誘いづらいわけではないと本人から聞いています。 私の友達からも、「結局どうなったの?」と聞かれる始末。 何回かこちらも「予定聞いといてね」と催促して、 「聞いておくよ」と言っていながら実際は聞いてないという感じで、結局聞いてくれるまで1週間かかりました。 先輩は2人来る予定で、 1人は予定が入っていてNG。 もう1人はまだ予定がわからないから、後程連絡するとのことでした。 しかも「俺がなかなか聞かなかったから、一人予定入っちゃったとかじゃないからね!」と、 聞いてもいない弁解をされました。 そして、その話をした日に、 たまたま私といるときに、男友達の携帯が故障してしまい、 先輩の連絡先が分からなくなってしまったとのこと。(LINEしか知らなかったみたいです) 結局その先輩と連絡が取れなくなって、飲み会はナシになってしまうかもしれません。 しかも、 先輩を紹介してもらう代わりにこちらも女の子を紹介するという約束をしたので、 こちらは既に紹介しています。 その女の子を紹介するために、飲み会に参加する予定だった女友達も協力してくれました。 女友達には私から事情を話して謝りました。(飲み会の件) なかなか先輩たちに声を掛けてくれなかった男友達の考えてることは分からないし、 「俺がそっちに紹介するだけじゃ俺にメリットない」という一言で、 「じゃあこっちも紹介する」と言ったのに、 結局全てパーです。 それに対してゴメンもなく、、 こちらの友達にまで迷惑かけたことに腹立っています。 あんまり口うるさく言う問題でもないから、本人には黙ってますが、 正直、先輩との飲み会に私も友達も期待していました。 先輩について細かいプロフィールや名前まで教えてきたり、飲み会で会わせると言ってきたのはあちらからです。 こちらが女の子紹介しただけでばかみたいに思います。 このことは本人に言ったほうがいいですか? 約束が違うと。。

  • 飲み会…友達を助ける時

    職場関係の友達と2対2で飲みに行きました。 男A女Bと私は元から仲良しです。男Cを今回初めて飲み会に誘いました。以前からCはBに声を掛けていたらしく、遊びに行こうとか言われてみたいです。友達Bも最初かわしていたみたいですが じゃあ皆で…ということで今回の飲み会になりました。 飲み会はCのお喋り上手もあり盛り上がりました。Cはイジルのが好きらしくBに対して子供っぽいちょっかいをかけてきて、 お前馬鹿?(笑) 天然やろー? とかデコピンしたりしてました Bも「ひどいー( >_<)私しっかりしてますよ!(笑)」 と、ちゃんと可愛い反応していて、私から見ても喜んでるのかな?と思い二人の空気には入らないようにしようと気をつけてました。笑って見てる感じでした。 翌日その友達Bから、本当は助けてほしかった と言われ驚きました。 本当はムカついてたし、空気壊さないように反応していただけやし、Aも私もフォローしなかったから自分でフォローしてた。 とゆうのを知りビックリしました( >_<) Cはこっちが誘ってるし、プライドもある人だから変な顔できないとのことでした。 私とAもでしゃばらない人間なので、そこを見抜けずBはそこが不満そうでした。 私が割と嫌なときは嫌な顔したりするので 可愛い反応するBの気持ちが全然わかりませんでした。 元は私がCを誘い、Bと仲良くなれるように取り持つ?風な立ち位置かなと思ってたので 友達なら守ってほしい。 という感じだったので落ち込みました。 私はCに対してあんまり良く思わなかったけどBの反応が良かったから何も言わないようにしよう。としてたのが裏目に出ました。 私やAはやはり鈍感なのでしょうか?喜んでるように見えて、本当は傷ついてる人を見抜くって 難しいですよね…? Bは 私だったら守るよ!と言われ私は冷たいのかなあと色々思いました。皆さんならどう思いますか?Bとは真反対の私ですが喧嘩とか乗り越えての今があるんですがたまに不安になります。 長文失礼しました。