• 締切済み

鶏胸肉のソテー

こんばんは。 胸肉をやわらかくソテーする方法教えて下さい。 家にはオーブンがないのでオーブンは使えません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.5

ちょっと怖い話から…。 柔らかくするのなら、プロ対象の食材店で「酵素」を売っています。 漬け込むだけで、すべてのお肉が柔らかくなります。 同様な効果を保有する自然物では、果物、特にパインやりんご、オイル等、 先の回答が正解で、漬け込むのは生活の知恵でしょう。 でも、夕方5時頃スーパーに行って、7時には食事というのが普通ですよね。「漬け込む予定」がある主婦って僕の周りには少ない…。 で、「美味しきゃ良いじゃん」のレシピです。 ・胸肉とおっしゃっていますが、できれば腿肉。 ・まな板と平行に包丁を入れ、1/2に薄くします。(加熱時間短縮) ・塩コショウし、強火の(事前に熱する)フライパンで焼きます。 ・裏返し、スライスしたトマト、(プラス飾りのピーマン)と、  ピザ用チーズをたっぷり乗せます。 ・ふたをして2分、火を切って出来上がり。 ※スライストマトの上に、ピザソースをかけるとさらに旨い。 その2 「タン鶏」 ネーミングは「タンドリーチキン」の省略形です。作り方も省略形。 ・フォーク、包丁などあらゆる武器を使い、堅い可能性のある胸肉をぶすぶすと攻撃。ただし、もともとの形を否定するような迫害はなしです。 ・5分後、ヤツが参ったら、やさしいベッドに寝かせます。 ・ベッドは、ナチュラルヨーグルトにカレー粉等を混ぜたもの。バランスは適当で大丈夫。(食べる方の好みや年齢に合わせて) ※スーパーで売っている、「手作りカレーの基」とかの香辛料のセットを購入すると、あとあと便利。ばらして好きに使って、最後に「カレー」を作れば良いんですから(^_^)v ・クッキングシートを敷いて、あらかじめ熱しておいたトースターで焼けば柔らかくて美味しいタン鶏の完成!!

nikuman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おいしそうですね。 今度、作ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

胸肉は油分が少ないので、オリーブオイルとすりおろしたりんごの中に一晩漬けておくと、柔らかくなります。 オリーブオイルだけでも、柔らかくなりますよ。 他には、肉たたきでたたくと、繊維が分断されるので、柔らかくなります。 味噌に漬け込んでも、柔らかくなります。(でも、味付けも味噌あじにしなければなりませんが・・・)

nikuman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 肉体改造中なので、もも肉や皮の付いている部分を食べる事が出来ません。 どうしても、胸肉・ササミになってしまいます。オリーブオイルとりんごだと カロリーも抑えられそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

 ウチでは、フライパンで焼く前に、鶏肉を牛乳に浸し、その中にキウイやパイナップルを潰して入れて、20~30分待ちます。    上記の方法は、臭みをなくすのが主の目的で、肉が柔らかくなる為の直接な理由ではないのですが、結構やわらかめのチキンソテーが出来上がりますよ。  以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。

nikuman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。、 私の良く行くとんかつ屋さんは、鶏のからあげを作る時に 牛乳に浸すと言っておりました。 冷めても肉が硬くならないから、ためしてごらんと。 思い出しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

肉叩きで叩くって手もあるけど。 そうですね、フォークでしっかり差しまくり 調味料を中まで浸透させると割とうまく行くようですね。 うちではそうしていますが。 他の方の意見も参考にしてみてください。 でも胸肉って意外と調理が難しいですね(^_^;)

nikuman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 普通に塩と胡椒とローズマリーをすり込んで、オリーブオイルで焼くだけですけど、柔らかく出来ていますよ。焼きすぎないのがポイントかな?  あ、白ワインを仕上げにちょっといれます。

nikuman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度、作ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鶏胸肉の調理

    よろしくお願いします。 鶏胸肉ですが、おかずとして調理する時は(メインとして) 1.竜田揚げ 2.チキンカツ 3.炒め物の具 4.チキンソテーみたいな? の4種類ぐらいしか思いつきません 他に何かあるのでしょうか? なべとか期間限定のようなものではなく、 毎週使えるおかずとしての胸肉の調理法 を考えているのですが・・・。 値段を考えると胸肉がとても安くてよく利用しているのですが 淡白な味なので、味付けに苦労しています。 肉のうまみよりも、調味料の味が強くて飽きてしまっています。 それでは、よろしくお願いします。

  • 鶏のむね肉を使った料理

    こんばんは 今日、スーパーでむね肉を安売りしていたので、ついつい買ってしまいました。 むね肉は比較的安価で買えるのですが、味がさっぱり(たんぱく)でちょっと料理の方法がマンネリになりつつあります^^; そこで、みなさんに「鶏のむね肉を使った料理」を教えていただきたいのです 今考えているのは、ジャムとかいれたらおいしそうかなとか思ってますw

  • 鶏胸肉

    鶏胸肉安いんですが、なぜですか? 確かにぼそぼそって感じはありますが、味だけ考えると鶏肉なんですが?

  • 鶏ムネ肉を使った料理

    モモ肉と間違って、ムネ肉を2キロも買ってしまいました。 焼いたら、硬くて、まずかったです。 おいしい調理方法を教えて下さい。

  • 鶏胸肉を美味しくジューシーに仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?パサ

    鶏胸肉を美味しくジューシーに仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?パサパサ感を無くす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 鶏ムネ肉のレシピ

    鶏のムネ肉。 安価なのは良いのですがパサパサしていてマズイ パサパサしているだけでなく繊維も固い でも安価なので何とかして旨く食べる方法はないものかと思います。 モモではなくムネでも十分いけるという何かアイデアございましたら宜しくお願いします

  • 鶏の胸肉にささみはくっついていますか?

    最近料理が好きになってきて、今回は胸肉に挑戦です。 スーパーにいくと胸肉は安かったので、 大きなかたまりで売られているのを一つ(一匹分?)買いました。 パックから出すと、肉の塊に柔らかい部分があって、 それを切り離すとささみにそっくりだなと思って見ています。 ささみはささみで別に売っていたのですが、 ささみって胸肉にくっついている柔らかい部分ですか? それとも、ささみは別の部分で、 胸肉の塊を買ったときにある胸肉の一部分はささみに似ているだけで、 実際にはささみとは違う部位ですか?

  • 鳥胸肉のオーブン焼き

    ダイエットの為に胸肉のオーブン焼きに挑戦しているのですが何度やっても 温度と焼き時間がうまく行かずパサパサになってしまうか 中まで火が通らずピンクのままの状態に仕上がってしまいます。 フライパンだとどうしても油を使ってしまうので出来ればオーブンで 油を落としながら焼きたいのですがどなたか良い温度と焼き時間を知っている方がいましたら教えて頂けると幸いです。 塩コショウのみの味付けです鶏胸肉には切れ込みを入れて出来るだけ均等の厚さにしてます。 使っているオーブンは電子レンジと一体型になっている物になります。 オーブン板は波型の油を落とすタイプです。 よろしくお願い致します。

  • 鶏の胸肉はなぜ安い?

    スーパーなどで鶏の胸肉が他の部位に比べて非常に安く売られているのでつい手が出てしまうのですが、 栄養的にはどうなんでしょうか。 他の部位に比べるとやはり劣る点があるのですか? 「他の部位との栄養的な比較」 「安い理由」 といった観点で教えていただければ助かります。

  • しっとり鶏のムネ肉

    鶏のムネ肉はゆっくり火を通すとパサつかず、しっとり茹でることができると聴きましてやっていました。 水から茹でて、沸騰したら火を止め、そこから20分予熱で火を通すという方法です。私はそこから更に肉を取り出して肉が冷めるまで1時間ほど放置しました。 切って切り口を見ると鶏肉は白くなって火は通っているように見えます。しかし食べてみると(端ではなく真ん中辺りの肉)少しコリコリとした生肉のような食感があります。食べた感じは美味しいです。 しかし鶏肉を生肉で食うのはやばいと聞くので、大丈夫かと心配しています。 鶏肉は白くなっていれば火は通っていると思って良いのでしょうか? 経験がおありの方、アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • クラウド→DropBOXに接続し、ダウンロードして印刷を選択すると、サーバーエラー14 ブラザーサーバーで予期せぬエラーが発生しましたと表示されます。製品リセットも行いましたが改善されません。
  • お使いの環境はWindows10とAndroidで、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はDECOです。関連するソフト・アプリはDROPBOXで、電話回線の種類は光回線です。
  • ご質問の内容は、【DCP-J557N】という製品で発生したサーバーエラー14の解決方法についてです。クラウド→DropBOXへの接続時にエラーが発生する問題で、製品リセットを試しても改善されない状況です。お使いの環境はWindows10とAndroidで、無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名はDECOで、関連するソフト・アプリはDROPBOXで、電話回線の種類は光回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう