• 締切済み

ファイルの添付が出来ない

Excelデータをメール添付しならなく、「参照」をクリックしてそのデータの入っているファイルを指定して「開く」(←「選択」ではなく「開く」しかないので)をクリックすると、「参照」のボックスにそのファイル名が自動的にはいるのですが、それでいいのでしょうか?その後送信すると、プログラムの強制終了になり、うまくいきません。 どうすれば、うまく行きますか? ちなみに、ファイル名は半角英字と半角数字のみ使用しています。 誰か助けてください!今夜中に送らねばならないので焦ってます。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.5

最近のメールソフトだと、メール作成画面に添付したいファイルをドラッグ&ドロップすると添付できちゃったりします。 お試しください。 但し、添付するファイルが巨大(1MB以上)だと色々問題が有りますので、送る相手にあらかじめ送信可能かどうか確かめておいた方がいいですね。 またメールソフトによっては、勝手に分割されてしまう場合があり、その分割されたファイルを相手が正しく受信できない可能性もあります。 できれば圧縮し、ファイルサイズはできるだけ小さく抑えた方がいいですね。

nakamura
質問者

お礼

有難うございました。 少し時間を置くと出来ました。 shigatsu様のアドバイスははじめて知りました。 こんどから私もそうします。 本当にありがとうございました。

• telescope
回答No.4

Excelから送れませんか? Excelのファイルを開いた状態で、「ファイル」-「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すれば、そのExcelのファイルを添付したメッセージの作成画面が開きます。 そこで『宛先』をクリックして送付先を選択すれば送れると思います。 また、私の環境では(Outlook Express5.5)、「添付」ボタンを押しても、「挿入」-「添付ファイル」からでも、ファイルを選んで「添付」となっており、「参照」は現れません。「参照」と出てくるのは、「書式」を「リッチテキスト」にしたときに出てくる書式バーの「画像の挿入」ボタン(山に月が出ている)を押したときです。メーラーが違うのでしょうか。

nakamura
質問者

お礼

書くのを忘れてましたが、gooのフリーメールからの送信をしようとしていました。 しかし、その後時間をおいたらできました。 telescope様のアドバイスははじめて知りました。また同じような事が起きたら参考にいたします。 このたびは本当にありがとうございました!

• akapee
回答No.3

gooのフリーメールのことでしょうか? ヘルプにはこんな風にかいてあるけど。。。 ↓

参考URL:
http://guide.goo.ne.jp/faq/index.html#freemail_005
  • marimo_cx
回答No.2

恐らくOSはWin9xで、メーラーはOEと仮定します。 操作方法はそれであっています。 Cドライブの空き容量は十分ありますか? もしも残りが極わずかならそれを何とかして下さい。 ちなみに残りがわずかなら他のアプリケーションでも 似た現象が出ていると思われます。 もしもCドライブの空き容量が十分大きいのであれば アプリケーションかOSが壊れかけているのでしょう から再インストールしてみると良いかもしれません。 再インストールする際にはデーターのバックアップ をお忘れなく。

• mask21
回答No.1

再起動はしてみましたか? そのとき データの保存忘れずに。 補足要求ですが、お使いのメーラーは何でしょう?