• 締切済み

ファイルの添付が出来ない

Excelデータをメール添付しならなく、「参照」をクリックしてそのデータの入っているファイルを指定して「開く」(←「選択」ではなく「開く」しかないので)をクリックすると、「参照」のボックスにそのファイル名が自動的にはいるのですが、それでいいのでしょうか?その後送信すると、プログラムの強制終了になり、うまくいきません。 どうすれば、うまく行きますか? ちなみに、ファイル名は半角英字と半角数字のみ使用しています。 誰か助けてください!今夜中に送らねばならないので焦ってます。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

最近のメールソフトだと、メール作成画面に添付したいファイルをドラッグ&ドロップすると添付できちゃったりします。 お試しください。 但し、添付するファイルが巨大(1MB以上)だと色々問題が有りますので、送る相手にあらかじめ送信可能かどうか確かめておいた方がいいですね。 またメールソフトによっては、勝手に分割されてしまう場合があり、その分割されたファイルを相手が正しく受信できない可能性もあります。 できれば圧縮し、ファイルサイズはできるだけ小さく抑えた方がいいですね。

nakamura
質問者

お礼

有難うございました。 少し時間を置くと出来ました。 shigatsu様のアドバイスははじめて知りました。 こんどから私もそうします。 本当にありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

Excelから送れませんか? Excelのファイルを開いた状態で、「ファイル」-「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すれば、そのExcelのファイルを添付したメッセージの作成画面が開きます。 そこで『宛先』をクリックして送付先を選択すれば送れると思います。 また、私の環境では(Outlook Express5.5)、「添付」ボタンを押しても、「挿入」-「添付ファイル」からでも、ファイルを選んで「添付」となっており、「参照」は現れません。「参照」と出てくるのは、「書式」を「リッチテキスト」にしたときに出てくる書式バーの「画像の挿入」ボタン(山に月が出ている)を押したときです。メーラーが違うのでしょうか。

nakamura
質問者

お礼

書くのを忘れてましたが、gooのフリーメールからの送信をしようとしていました。 しかし、その後時間をおいたらできました。 telescope様のアドバイスははじめて知りました。また同じような事が起きたら参考にいたします。 このたびは本当にありがとうございました!

  • akapee
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

gooのフリーメールのことでしょうか? ヘルプにはこんな風にかいてあるけど。。。 ↓

参考URL:
http://guide.goo.ne.jp/faq/index.html#freemail_005
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

恐らくOSはWin9xで、メーラーはOEと仮定します。 操作方法はそれであっています。 Cドライブの空き容量は十分ありますか? もしも残りが極わずかならそれを何とかして下さい。 ちなみに残りがわずかなら他のアプリケーションでも 似た現象が出ていると思われます。 もしもCドライブの空き容量が十分大きいのであれば アプリケーションかOSが壊れかけているのでしょう から再インストールしてみると良いかもしれません。 再インストールする際にはデーターのバックアップ をお忘れなく。

  • mask21
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

再起動はしてみましたか? そのとき データの保存忘れずに。 補足要求ですが、お使いのメーラーは何でしょう?

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開けません

    メールの添付ファイルが開けません! ファイルの種類 application/octet-stream ファイル名 .rpt です。 送信者には、今夜は聞けません。 よろしくお願いします。

  • 添付写真に勝手に変なファイルが付く?

    メールに写真を添付して送信します。(試しに自分宛に) Outlook Express の『送信済みアイテム』に残ったメールの添付ファイルをクリックすると、Microsoft Office Picture Managerが立ち上がり、写真が表示されます。 そこで、下のバーに表示されている(左右をさしている)▲▼をクリックすると、インターネットで閲覧したことのあるページのアイコンや写真等がたくさん表示されてきます。 その表示されたアイコンなどのプロパティを見ると、 場所:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\[大文字英字][半角数字]\ と表示されます。 また、自分宛に送り、受信したメールに添付されている写真も同様です。 (試しに以前受信したメールについている添付写真も確認してみましたが、同様の事が起こっています。) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\[大文字英字][半角数字]\ を探してみましたが、フォルダが見当たりません。 自分のPC上のことだけなのか、私が送信したメールにもこの症状が起こっているのか、心配です。 マカフィ、またプロバイダにおいてもセキュリティをかけていますが、心配です。 何が起こっているのでしょうか? 解決法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付してないのに添付ファイル?

    ワードで、イラスト(画像)を挿入し、テキストボックスを利用して、文字を入れワードより、電子メールで送信した場合友人からは、添付のところには何もないのに、私が同じ操作で送ると、添付のところになにやら入っていて其処を開くと、『指定されたファイルに対しての操作を行うプログラムが関連付けられていません「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください』と、メッセージが出ます。添付作業をしてないので、どうして添付ということに私の場合のみなるのでしょうか?OSはXPです。原因が知りたいので教えてください。

  • 添付ファイルのファイル名の文字が・・・

    添付ファイルが「テスト.txt」のファイル名の文字が半角にて送信し 添付ファイルが「テスト.txt」のファイル名の文字が半角にて受信するには、どのようにすればいいのでしょうか? 下記の環境にてメールを送信した場合 パソコンA(OS:win2000):**-a@mail.co.jp・・・送信側  添付ファイルが「テスト.txt」のファイル名の文字が半角にて送信 パソコンB(OS:win98):**-b@mail.co.jp・・・・・受信側  添付ファイルが「テスト.txt」のファイル名の文字が全角にて受信 されます  また、パソコンAにて、送信後、送信済みアイテムを確認すると「テスト.txt」とファイル名の文字が全角になっていました

  • 添付ファイルが開けないのは?

    Perlでメールの受信プログラムを作成しています。 通常の受信文は問題ないのですいが、漢字(ファイル名)の添付ファイルが 来た場合、開けません。(半角アルファベットのファイルは開ける) メールで来た、添付ファイルのファイル名をEUCに変換してディスク上 に保存しているのですが、Object Not Foundとなってしまいます。 メッセージと半角のファイル名なら大丈夫なことから、漢字のファイル名の変換コードが 正しくないと思うのですが、何で登録したらよいのでしょうか? お助けいただけるようにお願いします。

  • ファイル名を付けるときで。

    こんにちは。XPに限ったことでは無いんですが、自分のPCがXPだったので、こちらに質問を投稿しました。 ファイル名を付けるときなんですが、数字とか英字を使うときは半角を使うようにしています。 カタカナは全角を使っています。 「!」とか「_」とか使える記号は半角にしています。 「?」を入れると起こられるので入れることがあれば、全角で入れてます。 皆さん、漢字・ひらがな交じりの英字とか数字を使う場合、英字・数字は半角で入れてますか?

  • Firefoxの添付ファイルが開かない?

    FirefoxからWebメールで受信した添付ファイルが開きたい。 FirefoxからWebメールで受信した添付ファイルを 「プログラムで開く」(ファイルを保存でも同じです) 「ダウンロードマネージャ」をクリックすると 「正しいファイル名を指定」となり開かないので Internet ExplorerからWebメールで受信した添付ファイル は開きます。

  • 添付ファイルが開けません。

    使用環境 OS:Win98 メーラー:OE5.5 添付ファイル名(拡張子):基本情報1.doc (サイズ:56.9kb) セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ(含むアンチウィルス) 仕事上の添付ファイル付きのメールを受信し クリップマークからファイル名をクリックして ファイルの処理方法を「開く」で自動的にワードパットが起動するのですが 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 また、クリップマークからファイル名をクリックして ファイルの処理方法を「ディスクに保存する」で一旦保存してから ワードパットでファイルを開こうとしても 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 さらに、クリップマークから「添付ファイルの保存」で一旦保存してから ワードパットでファイルを開こうとしても 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 添付ファイルをアンチウィルスでスキャンしても ウィルスではないようです。 ちなみに、ワードパットで適当な文章を作成し 添付してファイルとして自分自身に送信したところ 添付ファイルを開くことができました。 つい先日も、別の送信者からの添付ファイルを開くことができなかったのですが 添付ファイルを作成したソフトが異なっていることなどから 添付ファイルを開くことができないのでしょうか。 (ワードはインストールされていません) 一応、過去の質問とマイクロソフトのオンラインサポートでは 該当するトラブルがないようです。 情報不足があれば補足しますのでご指摘ください。

  • メールにファイルを添付して送信したい

    メールにドキュメントにあるファイルを添付して送信したいのです。 でたらめながら以下のようにやってみましたが、、、。 メール画面から、メール作成―アドレスより相手先を入力―件名入力―メール文入力―「ファイル添付」をクリック―ファイルの参照をクリック―全てのファイルを選択―ドキュメントより目的のワードファイルを右クリック―送る―メール受信者―ここで私的には、送信のつもりですが、送信ボタンがみあたらないので、もう一度「ファイル添付」をクリックしましたところ、「問題が発生しました。指定したファイルが見当たりません再度お試しください」とのメッセージがでました。やり方に問題があるからとおもいますが、正しいやり方をご指導頂きたくおもいます。 はじめてのトライの初心者ですので、手順方式でお願いいたします。

  • 添付ファイルが開きません

    友達がメールにファイルを添付して送ってくれましたが開くことが出来ません。 メールに添付されたものをクリックすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてません。』 と出ます。このファイルをデスクトップに移動してクリックすると 『このファイルを開けません。・・・作成元のプログラムが必要です。・・・』『拡張子はxls』と出ました。 そして『適切なプログラムを探す』をクリックするとエクセルのホームページにつながります。添付されたファイルはエクセルで作ったもののようです。 エクセルが自分のパソコンに入ってないのかなとも思うんですが、友達は今時入ってるでしょうといいます。私のパソコンは『VAIO 』です。ウインドウズXPです。WORKSは入ってます。 エクセルのホームページでもダウンロードが出来るみたいですが、種類がいっぱいありすぎてどれをダウンロードしていいか全く分かりません。 今後とも、この友達から定期的にファイルが添付されてくる予定なのでなんとか見られるようにしたいのですが。。 全くの初心者なので用語も全く分かりませんが宜しくお願いします。