• ベストアンサー

弟の、自室以外での喫煙に困っています

弟の喫煙に困っています。 自分の部屋でタバコを吸うとタバコ臭くなるという理由で、窓を開けてタバコを吸っていたのですが、 窓の外に3軒の建て売りのお宅が建ち、まだ完成もしていないというのに、窓を開けてタバコを吸うことを止めました。 でも、親の寝室の窓からタバコを吸っていて、サンルームに隣接している為、 洗濯物がタバコ臭くなるのが嫌で、叱りました。 本人は台所の換気扇の下で吸っても良いか…と訊いてきたのですが、私は嫌煙家で、 「お風呂場で換気扇を回してなら良い」ということを言ってしまいました。 以降数日、お風呂で換気扇を回しながら吸っていますが、とても臭く、いつも湿気対策の為、 脱衣所とお風呂場の窓とドアは開けっ放しにしていたのですが、お風呂のガラス戸を開け放すことが出来ません。 親はお風呂場が一番適している、ということを言っているのですが、私は非常に苦痛です。 大学1年から卒業くらいまで私(女性)も吸っていたのですが、止めて以来、 非常にタバコのニオイや煙に我慢が出来なくなっています。 タバコを止めた方には、よくそういう体質?になった方もいらっしゃるようですが、 窓の外のお宅(まだ入居前)を気にして、タバコを他の部屋で吸うというのはおかしいと思います。 私は、喫煙していた時には、女性だったということもありますが、喫煙マナーには気を使っていました。 弟には、お風呂場もやっぱりやめて欲しいということは伝えてありますが、 理解してくれません。 どうしたら良いでしょうか? 小さなことのようですが、私には苦痛です。 長文、乱文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.8

こんにちは。 私はマンションに住んでいます。夫婦共々、たばこが大嫌いです。たばこの問題は必要以上に「熱く」なってしまうので、厳しい意見かもしれません。 私の場合、好き嫌いの問題ではなく、そばでたばこを吸われると目がかゆくなる、のどが痛くなる、鼻水が止まらなくなる、などアレルギー症状が出るので、肉体的に苦痛を伴います。「嫌い」ではなく「ツライ」のです。 たまに自室でたばこを吸えない方(だと思われる)が、ベランダで吸っておられます。 せっかく外の空気が入れたくて窓を開けているのに、 たばこの煙とにおいが入ってきてなくなく窓を閉めることになります。とてもつらいです。 >自分の部屋でタバコを吸うとタバコ臭くなるという理由で、窓を開けてタバコを吸っていたのですが 弟さんにいいたい。自室がたばこ臭くなるのがイヤなのに、他の人は迷惑を受けてもいいのか? 自分がいやなことは人(特にたばこ嫌いの人)はもっとイヤなのだと。 そんなに吸いたければ他人(肉親であっても)の迷惑のかからない自室でこもって吸えと。 理解を求めるようなことではありません。 人に迷惑をかけないようにするのは人間として最低限のマナーだろうと、きつくしかって頂きたいです。 それができないのに、たばこを吸いたいという権利だけ主張するのはもってのほか!だと思います。

platina-angel
質問者

お礼

私自身が冷静な気持ちになれなかったため、親に文句を垂れ、 親から説得してもらいました。 公平な立場にある親から、いかに弟の行為が非常識だったか諭してくれたようです。 「ワガママ」「自分勝手」…という単語が聞こえてまいりました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

無用なストレスに悩まされた数日~数週間でしたけど、 皆様のアドバイスから、冷静に考えることが出来るようになりました。 喫煙経験はありますが、相手を思いやる喫煙ということは学ばなかったようです。 私は女性ですが、今は男性の方がマナーに神経質な方が多いとも聞いていました。 弟は高校時代から問題を抱えていて、母が甘やかしすぎたようです。 父は公平な目から常に私を支持してくれて、これも心強いものでした。 皆様、頼もしいアドバイスやご回答を、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#20633
noname#20633
回答No.7

ここで吸え、ここはダメ、と個別に注意するのではなく、弟さんはタバコを吸う年齢で、好きで吸っているのですから、「迷惑をかけるな。その方法は自分で考えろ」というべきです。  そしてあなたは、臭かったり、ヤニでベタベタするのに気づいたら、弟さんに「どうにかしろ」「吸う前に考えろ」「後始末をしろ」と言うだけでいいのです。  個別にここはダメそこはダメというから、あなたが悩むことになってしまうのです。タバコを吸う人に自分で考えさせないと、タバコを吸うマナーなど身につきはしないでしょう。

質問者

お礼

直接では愛煙家と嫌煙家で平行線になりそうですので、 親に苦情を言い、言い含めてもらいました。 何とか、お風呂場などの共有?スペースでは喫煙しなくなっています。 ありがとうございました。

質問者

補足

無用なストレスに悩まされた数日~数週間でしたけど、 皆様のアドバイスから、冷静に考えることが出来るようになりました。 私も喫煙経験はありますが、弟は周囲から相手を思いやる喫煙の仕方ということを 学ばなかったようです。 そういう意味では、私は良い?喫煙の先輩に恵まれたのかもしれません。 禁煙に協力してくれたのも、こうした方々でした。 弟は高校時代から問題を抱えていて、母が甘やかしすぎたようです。 父は公平な目から常に私を支持してくれて、これも心強いものでした。 皆様、頼もしいアドバイスやご回答を、本当にありがとうございました! 大袈裟かも知れませんが、滑稽な家庭内トラブルで、中々友人にも相談できず、 困っていました。

回答No.6

私は煙草が嫌いなので、喫煙者が一人でも煙草を止めるのであれば嬉しいですが、今までどれだけ迷惑をかけてきたのか、身をもって感じていらっしゃるようですね。 臭い+煙草の臭いの臭水を全身に振りかけられる+他人の料理に料理の匂いを台無しにする+他人の料理に料理にニコチンの味付けをする+他人の健康に被害を与える(それでいて自分が風邪を引くと吸わない身勝手さ)ですからねぇ。 だから、屋外に煙を出されても困るんですよね。隣人に迷惑です。煙が好きなのだから、密室にして、すべて吸って欲しいくらいです。 従って、根本的に解決すべきです。幸い、他人の話に耳を貸すことができるようですから、禁煙の方向ではなく、即禁煙治療に入った方がよいと思います。それ以外にないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 建て売りの方は道路を挟んでいますので離れているのですけど、 お風呂場の向こうのお宅は、数メートル先にはお住まいがあります。 喫煙も禁煙も自由ですけど、せめて自室で吸うようにして欲しいです。 何とか良い方法がないものか、あるいはじっくり納得してもらうしかないのか困っています。 私が妥協して、今の状態を我慢するというのは選択肢に入っていません。 (↑本心です。)

回答No.5

風呂・トイレ・リビング・台所などは、全て家族の共有場所ですよね?ご家族で弟様だけが吸うのでしたら、共有場所でない、弟様の部屋で吸ってもらうしかないのではないでしょうか?散らすという言葉があるとおり、窓を開けて屋外に煙を逃がせば隣の家とはいえ、集中的に煙が飛んでいくことは無いと思います。 ちなみに我が家では、妹だけが喫煙者ですが、自分の部屋では吸わず、ベランダで吸っています。隣の部屋は私(禁煙中)の部屋で、煙が流れてきますが、拡散されるので、大して気にはなりません。

質問者

お礼

ずっと自室で吸っていましたけど、しばらく前から止めたようです。 タバコも止めてくれると良いのですけど。 うちはベランダでなくサンルームで、ベランダでしたら吸ってもらっても良いのですけど、 サンルームですので夜干しもしますので、乾いていない洗濯物はニオイが付きやすいですし、 窓を開け放っても、温室のような形状ですので、煙はどうしてもこもってしまうと思います。 実際のご経験に基づいたご回答、ありがとうございました。 参考になりました。

noname#20185
noname#20185
回答No.4

とりあえず弟さんは質問者さんの言う事を聞いてくれるようなので、話し合いを重ねた上で、妥協できる部分を探すしかないように思います。 家族が嫌がるほどですから、建売の入居者にも嫌がられるかもしれませんね、早急に対策を。 玄関ポーチや勝手口外で吸ってもらうという案も有るでしょうが、どこか1部屋ぐらい気ままに吸える場所を与えて上げたいです。 そして、その部屋には換気扇などを備え付け、質問者さんは近寄らない事です、多少は我慢してください。

質問者

お礼

>どこか1部屋ぐらい気ままに吸える場所を 10畳ほどの自室を持っていて、しかも吸音の造りになっています。 他の部屋は普通の部屋ですが、弟の部屋だけが音楽を大音量で聴いたり、 カラオケの練習をする為に吸音(防音とは違うそうです)になっています。 空気清浄機も持っていますし、自分の部屋で吸ってくれるのがベストなのですけど。 しばらく前までは自分の部屋で吸っていました。 禁煙方向で減らしているようですので、早く確実に禁煙してくれることを祈っています。 早ければ早いほど、私のストレス期間が縮まりますので。 どうもありがとうございました。

• yk0223
回答No.3

空気清浄機を買って自室で喫煙させては? 費用は弟さんか質問者さんが出せば、と思います。 家は親の物なので、親が決めたのなら従うべきです。 まぁ意見を言うのは自由だと思いますけどね。

質問者

お礼

空気清浄機も、空気清浄機のうのあるエアコンも完備の部屋に暮らしています。 タバコの煙を吸う、吸煙器?とでも呼ぶべき商品も見たことがありますけど、 一般的ではないのでしょうか? あまり見かけない気がします。 お風呂場の向こうは隣人の敷地内で、脱衣所辺りで苦情を言いますと、 世間体を気にする弟は、「大きな声で言うなよ」と小さい声で言ってきます。 もう大声でお隣に聞こえるように、 「お風呂でタバコ吸うのやめてよ!」と怒鳴ってやろうかと思ってしまいます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.2

う~ん。。。私だったら、お風呂が煙草臭かったら嫌ですね。 やっぱり、お風呂は少し石けんの香りがするくらいが理想的なので。 別に隣に家が建とうが、今まで通りに部屋で良いのでは?と思いますが。 もしくは、キッチンの件を妥協されるか。 少なくとも、お風呂よりは良いと思いますよ。

質問者

お礼

キッチンの件で妥協した方が良かったです。 でも、今から妥協しますと、今後も部屋で吸わなくなるでしょうから、 しばらくは戦ってみます。 どうもありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.1

家族全員で家から追い出す、ぐらいでしょうか。 ただ、たとえ辞めたとはいえ、 自身が過去に吸っていたとなると説得は難しいんじゃないかと。 私も煙草は嫌いです。 早く法律で煙草の存在を禁止して欲しいです。

質問者

お礼

やめる方向で調整しているようですけど、結構一日に何度も、 朝となく夜となくお風呂場に入っています。 遠くから見ますと、火が付いていて蛍のようです。 お風呂の湯煙は良いものですけど、タバコ臭い、けむけむしたお風呂場は我慢できません。 ありがとうございました。