OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労働基準について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243108
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (16/59)

私のバイト先は小さいけど地元で有名な中華料理店です。
社員はいません、そのためバイトにいろいろ要求してきます。が一日10時間働かされてる上に休憩はお昼の30分のみでもっと休憩したかったらタイムカードを押してから休憩しろといわれますが、仮にタイムカード押したとしても、嫌な態度をとられるのは目に見えてるし。1時間とったらいつまでとってるんだと怒鳴られます。
他に店長が短気で平気で奴あたりをします。
たとえば、お前と喋ってると頭に来るだの、ばかだの汚い言葉でののしられます。
私はバイトなのですが調理場に立たされ結構危険な仕事をさせられ火傷したりします、そんなときの保証も何もありません。
バイトだからと泣き寝入りするしかないのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

労働省関連でプライバシーが保護されないという報道を見たので.
プライバシー優先で.
都道府県にある法務局(県では1個所くらい毎日開いている場所がある。普通の法務局では週1回ぐらい)の法律相談窓口をたずねてみてください。あるいは.たとえば大手町合同庁舎内の法務局の相談窓口は毎日開いています。
お礼コメント
mosquito

お礼率 27% (16/59)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-13 00:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

それは労働基準法に違反していますね。
労働条件相談センターに相談したらどうでしょうか?
相談は無料です。

受付時間
月曜日~金曜日
午後2時から午後8時まで
土曜日
午後1時から午後6時まで

札幌駅前労働条件相談センター 0120-610-783
仙台労働条件相談センター 0120-554-345
大宮労働条件相談センター 0120-552-768
千葉労働条件相談センター 0120-783-203
中央労働条件相談センター 0120-610-860
三田労働条件相談センター 0120-310-601
新宿労働条件相談センター 0120-531-236
横浜労働条件相談センター 0120-434-560
新潟労働条件相談センター 0120-783-404
金沢労働条件相談センター 0120-606-783
静岡労働条件相談センター 0120-610-370
名古屋伏見労働条件相談センター 0120-610-186
名古屋柳橋労働条件相談センター 0120-610-187
京都労働条件相談センター 0120-404-387
谷町労働条件相談センター 0120-610-199
神戸労働条件相談センター 0120-333-605
広島労働条件相談センター 0120-610-255
松山労働条件相談センター 0120-135-807
福岡労働条件相談センター 0120-610-552
沖縄労働条件相談センター 0120-610-399
お礼コメント
mosquito

お礼率 27% (16/59)

早速の回答ありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-29 00:09:39
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (77/242)

公式のページを紹介しておきます。
労働問題相談窓口
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/madoguchi/soudanmadoguchi.html
お礼コメント
mosquito

お礼率 27% (16/59)

ありがとうございます
早速相談してみます
投稿日時 - 2002-03-29 00:08:28