送金したユーロ建小切手が返送されて…

このQ&Aのポイント
  • F1チケット購入のため、モナコの窓口へ相手先指定のユーロ建小切手を送金しました。
  • 数週間後、送った小切手ではダメですと、返送されて来ました。
  • 返送された小切手には赤ペンでFRANCE or MONACOと訂正がされていました。ユーロ建小切手の状態や日本円への戻し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

送金したユーロ建小切手が返送されて・・・

はじめまして。早速質問致します。 F1チケット購入のため、モナコの窓口へ相手先指定のユーロ建小切手を送金しました。 すると数週間後、送った小切手ではダメですと、返送されて来ました。 手紙には、フランスもしくは、モナコで現金化できないといけないと言う内容 のことを書いてるようです。 (当初そのような指定は一切なく、銀行の窓口でも聞かれなかったので なんの疑問も抱かず、郵送したのでした) そして、返送された小切手は・・・ FRANKFURTの文字を斜線で消して、赤ペンでFRANCE or MONACO と ご丁寧に訂正してくてました。 ユーロ建小切手を見るのも初めて、 こんな状態の小切手を手にするのも当然初めてです。 さて・・・ こんな赤ペンで訂正?落書き?された小切手は、日本円に戻せますか? どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 明日、銀行さんへ行けば解決するのですが、 それまで、気が気でなくて、眠れそうにありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.1

結論から申し上げますと、日本円に戻せますが時間がかかるでしょう。 あなたの銀行は、フランクフルトにある銀行を支払銀行に指定して、その小切手を作成(発行)したのです。 通常は、その小切手を無効にする旨を支払銀行に通知して、あなたに資金を戻すことになります。当然のことですが、手数料を取られることは、覚悟しておいてください。 さらに為替差損益が発生しますので、あなたが小切手を作るときに支払った額が、そのまま戻ってくることはありません。(あなたが損をするとは限りません。もし、小切手を作った時よりも、円安になっていれば、支払った額以上の金額が戻ってくる可能性もあります。) あなたの銀行が、こうした外国為替業務に慣れた銀行なら大した問題ではありませんが、そうでなければ、銀行も処理の仕方を知らないかもしれませんので、お金があなたの手許に戻るには時間がかかるでしょう。 でも、小切手の現物をあなたがお持ちですので、お金が戻ってこないことはありません。

selene
質問者

お礼

回答、有難うございました。 眠れないと書きつつ、悶々としながらも、いつのまにか寝てました。 今日、銀行へ赤ペン小切手を持って、窓口に行って来ました。 ドイツの銀行から、フランスの銀行扱いに変更する事にしました。 手数料、2,000円でした。(円への払い戻しも手数料2,000円でした) こうなったら、”賭け”です。 このフランスの銀行も、ダメというリスクもあり得るし、 2,3週間経っているので、チケット完売という事もあり得ます・・・。 また、2,000円手数料がかかっても、とりあえず、チケット購入に再チャレンジ する事にしました。 帰宅後、kobeccoさんの回答見て、なんかホッとしました。 窓口では、50分近く待たされましたから・・・だ、大丈夫???って ちょっと不安を残しながら、小切手受け取ったものでしたから。 助かりました、有難うございました。