OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3月28日の『とくばん』

  • 困ってます
  • 質問No.243095
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

同カテゴリの質問文
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230548
において、私は、TBS『うたばん』での番組スタッフ陣および司会者陣の、モー娘メンバーへの対応の“差別化”が青少年の「いじめ」を助長(誘発)させているのでは?という旨の書き込みをさせて頂いたのですが、3月28日に放送された『とくばん』を御覧になられた皆様は、どのように思われましたでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (18/37)

うーん・・・難しい問題ですね。というのも確かに子供が観れば、貴さんの行為はいじめに取れるかもしれません。でも圭ちゃん本人は、本当に嫌われているからいじめられているとは思ってないでしょう。お母さんが番組を観て泣いたというのも、加入当時は全く目立たずに「暗い娘」という世間のイメージがあっただけに、どんな形であれスポットライトを浴びることが出来て嬉しかったという事でしょう。
少し話がそれるかもしれませんが、この前の『とくばん』の中で本当に悲惨だったのは、全く話をしてもらえなかったリーダーでしょう。圭ちゃんはフリップをたくさん用意してきた事を貴さんが怒ってましたが、結局全て触れていましたよね。まぁ、それは貴さんがツッコめる要素を圭ちゃんが溢れるほど持っているからです。以前貴さんは「今のブームは保田だね」と言っていた事からも、貴さんも圭ちゃんを本当に嫌っている事はありえないでしょう。
ダラダラと長文申し訳ありませんでした。ただ圭ちゃんのファンなので書かせていただきました。圭ちゃんが貴さんにいじられるのを見て、嬉しい思いをしながら観ているファンでした。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 そうですね。前回(質問文中のサイト参照)も書いたのですが、
●G・M嬢とY・K嬢に対しての態度がなぜ両極端なのか?
●なぜI・R嬢には全く話がフラれないのか?
という疑問を抱いてたのですが、今回の放送では、リーダー(I・K嬢)が全く相手にされなかったみたいですね・・・。専用フリップもキチンと用意されてたにもかかわらず・・・。チョットどうコメントすればいいのか分からなくなってしまいました・・・。

 ホント・・難しい問題ですよね・・・。
投稿日時 - 2002-03-30 20:05:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/56)

差別化というより、最近はモーニング娘。ばっかりが出ている気がします。
なので、私はこの番組は絶対見ません。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 早速のご返答、誠にありがとうございます。
 おっしゃる通りですよね。『うたばん』にしても『HEY!HEY!HEY!』にしても、2時間SPの時は必ずモー娘が出演しますよね。
 モー娘内部だけでなく、アーティスト別で差別的待遇を受ける場合が“音楽バラエティー系”番組にはありがちなのが現実なんですよね・・・。
投稿日時 - 2002-03-28 22:09:08


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

この番組に限らず、お笑いなどでは特にいじめ要素は多いと思います。
ハリウッド映画などでもそうですが、視聴者は
日常・現実とは違った自分を画面の中で見たいのでは
ないかと思ってます。

会社でつらいことがあって、ふとテレビをつけたら
出演者が差別的扱いを受けたり、ひどい仕打ちを受けたりしている。
そんな光景から、自分と重ねあわせて「がんばれ」と思ったり、
やる側になったつもりで「ちょっと良い気分」を
無意識に味わうのではないでしょうか?

個人的には司会者の盛り上げ方や方向性には、
あまり賛同しません。
今日のZONEの扱い方も、割り切ってみていたつもりが、
気分が良くなかったです。
というわけで、私は滅多に見ません。
いじめ要素を認識できない人が見れば
悪影響はあると思います。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。
 
 ZONEのも拝見いたしましたが・・あれはコメントのしようがないですね。“音楽番組”でやる行為ではないですね。
 でも、あの番組は、先にも書きましたが、音楽“バラエティー”系番組という事なんでしょうけど・・私も見てて何か「やりきれない」思いをしてしまいましたね・・・。
投稿日時 - 2002-03-29 03:40:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

あれは”いじめ”と言えるのでしょうか?
要は本人達次第だと僕は思いますけど・・・。

テレビを見ている人間の中でも様々なとらえ方をする方が
いると思います。
中には、あれがいじめに見える人もいるでしょう。

でも、僕には喜んでいるように見えます。
いわば、芸人で言うところの”おいしい”と言ったところではないでしょうか?

話を振ってもらう事で、テレビに出れる。
注目を集める事が出来る。
キャラクターが定着すれば良い事があるのではないでしょうか?
本人達がそう思っていれば問題無いと思います。

本当に、自分がいじめられていると思うのならば、
出演しない事も出来ると思いますし、
事務所を通して局側に苦情も言えるのでは無いでしょうか。

僕はテレビの裏事情をあまり知らないので、なんとも言えませんが、僕の意見を述べさせていただきました。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
その通りですね。どこからが「いじめ」になるかは、人それぞれの主観によって違ってきますので・・・。
ただ、全国ネットのマスメディアの“影響力”というのも凄いですからね・・・。
投稿日時 - 2002-03-30 01:17:47
  • 回答No.5

いじめについてみんな敏感になりすぎじゃないか?本人のキャラクターもあるし、いじめっぽくない感じで番組を構成したらたぶん視聴者は番組から離れていくと思う。子供に悪影響だとか大人が騒いでいると子供は関係ないいじめまで番組のせいにして責任逃れすると思う。子供は年々ずる賢くなっているはずだから。世知辛い世の中ですから純粋な人間なんて本当に少ないでしょうね。人は純粋でいようとするから人間なんだし。って話が変わってきてるかも・・・。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重なご意見、誠にありがとうございます。   お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-04-03 18:07:42
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

初めまして。
この前のうたばん、観ましたよ!モー娘。大好き♪なので、欠かさずチェック
しているはず?です。

圭ちゃんは、貴さんにいつもつっこみ入れられて、最近はその風景にも慣れて
きちゃってるんですが、圭ちゃんはいじられやすいキャラなんでしょうね。

でも、yumesawaさんのように、他のメンバーに対して差別が行われてるっていうのも、ある意味納得ですよね。う~む、13人いると全員同じように対応するのも
難しそうですよね・・・。大した答えじゃなくってすみません。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重なご意見、誠にありがとうございます。   お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-04-06 04:07:34