• ベストアンサー

3月28日の『とくばん』

同カテゴリの質問文 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230548 において、私は、TBS『うたばん』での番組スタッフ陣および司会者陣の、モー娘メンバーへの対応の“差別化”が青少年の「いじめ」を助長(誘発)させているのでは?という旨の書き込みをさせて頂いたのですが、3月28日に放送された『とくばん』を御覧になられた皆様は、どのように思われましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukemai
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

うーん・・・難しい問題ですね。というのも確かに子供が観れば、貴さんの行為はいじめに取れるかもしれません。でも圭ちゃん本人は、本当に嫌われているからいじめられているとは思ってないでしょう。お母さんが番組を観て泣いたというのも、加入当時は全く目立たずに「暗い娘」という世間のイメージがあっただけに、どんな形であれスポットライトを浴びることが出来て嬉しかったという事でしょう。 少し話がそれるかもしれませんが、この前の『とくばん』の中で本当に悲惨だったのは、全く話をしてもらえなかったリーダーでしょう。圭ちゃんはフリップをたくさん用意してきた事を貴さんが怒ってましたが、結局全て触れていましたよね。まぁ、それは貴さんがツッコめる要素を圭ちゃんが溢れるほど持っているからです。以前貴さんは「今のブームは保田だね」と言っていた事からも、貴さんも圭ちゃんを本当に嫌っている事はありえないでしょう。 ダラダラと長文申し訳ありませんでした。ただ圭ちゃんのファンなので書かせていただきました。圭ちゃんが貴さんにいじられるのを見て、嬉しい思いをしながら観ているファンでした。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。  そうですね。前回(質問文中のサイト参照)も書いたのですが、 ●G・M嬢とY・K嬢に対しての態度がなぜ両極端なのか? ●なぜI・R嬢には全く話がフラれないのか? という疑問を抱いてたのですが、今回の放送では、リーダー(I・K嬢)が全く相手にされなかったみたいですね・・・。専用フリップもキチンと用意されてたにもかかわらず・・・。チョットどうコメントすればいいのか分からなくなってしまいました・・・。  ホント・・難しい問題ですよね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 この前のうたばん、観ましたよ!モー娘。大好き♪なので、欠かさずチェック しているはず?です。 圭ちゃんは、貴さんにいつもつっこみ入れられて、最近はその風景にも慣れて きちゃってるんですが、圭ちゃんはいじられやすいキャラなんでしょうね。 でも、yumesawaさんのように、他のメンバーに対して差別が行われてるっていうのも、ある意味納得ですよね。う~む、13人いると全員同じように対応するのも 難しそうですよね・・・。大した答えじゃなくってすみません。

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。   お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

noname#3165
noname#3165
回答No.5

いじめについてみんな敏感になりすぎじゃないか?本人のキャラクターもあるし、いじめっぽくない感じで番組を構成したらたぶん視聴者は番組から離れていくと思う。子供に悪影響だとか大人が騒いでいると子供は関係ないいじめまで番組のせいにして責任逃れすると思う。子供は年々ずる賢くなっているはずだから。世知辛い世の中ですから純粋な人間なんて本当に少ないでしょうね。人は純粋でいようとするから人間なんだし。って話が変わってきてるかも・・・。

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。   お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

あれは”いじめ”と言えるのでしょうか? 要は本人達次第だと僕は思いますけど・・・。 テレビを見ている人間の中でも様々なとらえ方をする方が いると思います。 中には、あれがいじめに見える人もいるでしょう。 でも、僕には喜んでいるように見えます。 いわば、芸人で言うところの”おいしい”と言ったところではないでしょうか? 話を振ってもらう事で、テレビに出れる。 注目を集める事が出来る。 キャラクターが定着すれば良い事があるのではないでしょうか? 本人達がそう思っていれば問題無いと思います。 本当に、自分がいじめられていると思うのならば、 出演しない事も出来ると思いますし、 事務所を通して局側に苦情も言えるのでは無いでしょうか。 僕はテレビの裏事情をあまり知らないので、なんとも言えませんが、僕の意見を述べさせていただきました。

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。 その通りですね。どこからが「いじめ」になるかは、人それぞれの主観によって違ってきますので・・・。 ただ、全国ネットのマスメディアの“影響力”というのも凄いですからね・・・。

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

この番組に限らず、お笑いなどでは特にいじめ要素は多いと思います。 ハリウッド映画などでもそうですが、視聴者は 日常・現実とは違った自分を画面の中で見たいのでは ないかと思ってます。 会社でつらいことがあって、ふとテレビをつけたら 出演者が差別的扱いを受けたり、ひどい仕打ちを受けたりしている。 そんな光景から、自分と重ねあわせて「がんばれ」と思ったり、 やる側になったつもりで「ちょっと良い気分」を 無意識に味わうのではないでしょうか? 個人的には司会者の盛り上げ方や方向性には、 あまり賛同しません。 今日のZONEの扱い方も、割り切ってみていたつもりが、 気分が良くなかったです。 というわけで、私は滅多に見ません。 いじめ要素を認識できない人が見れば 悪影響はあると思います。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。    ZONEのも拝見いたしましたが・・あれはコメントのしようがないですね。“音楽番組”でやる行為ではないですね。  でも、あの番組は、先にも書きましたが、音楽“バラエティー”系番組という事なんでしょうけど・・私も見てて何か「やりきれない」思いをしてしまいましたね・・・。

回答No.1

差別化というより、最近はモーニング娘。ばっかりが出ている気がします。 なので、私はこの番組は絶対見ません。

yumesawa
質問者

お礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。  おっしゃる通りですよね。『うたばん』にしても『HEY!HEY!HEY!』にしても、2時間SPの時は必ずモー娘が出演しますよね。  モー娘内部だけでなく、アーティスト別で差別的待遇を受ける場合が“音楽バラエティー系”番組にはありがちなのが現実なんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 「うたばん」で・・・

     TBS「うたばん」におけるI・T氏の、モー娘メンバーのG・MとY・Kに対しての余りにも対照的な態度について、皆様はどのように思われていらしゃいますか?モー娘がゲストの時はいつもあんな感じなんでしょうけど、2月28日の放送は最悪でしたね。もっとも番組スタッフ内にも「共犯者」がいるみたいで・・あんな放送が容認されてしまうから、いつまでたっても日本中の学校で「いじめ」が絶えないのではないのでしょうか・・と思ってしまうのは考えすぎでしょうか?(ちなみに文中のイニシャルは苗字を先にしてます) 

  • フジテレビとは逆で、TBSは差別しているのか?

    みなさんは去年の年末の日本レコード大賞最優秀新人賞(TBS)は、誰が とったのか覚えているでしょうか? ノミネートされたのは4組で、その1組に少女時代がいた。 結論から言うと少女時代はとれなかった、スマイレージが最優秀新人賞を 獲得した。 これにはさすがに、多くの少女時代ファンが怒った。 これは公平ではない。差別だ。と。 日本だから、日本のグループを優遇しているんだ。と。 少女時代は、韓国でも1位の人気で、韓国のあらゆる音楽賞を 総なめにしている完成度の高いグループである。 対してスマイレージはハロプロ(モー娘などがいるところ)の中の グループで歌もダンスもそこそこうまいが、少女時代には及ばない。 しかし、ある人はこう言った。 「K-POPに日本のそういう賞を与えてしまうと、日本の音楽賞のありと、 あらゆる賞を与えなくてはいけなくなってしまう。」と。 だから、K-POPには日本の音楽賞は与えられない。ということだ。 K-POPの完成度は日本のレコード会社がうなるほどなのです。 つまり、K-POPはフジテレビはどうかしらないが、TBSでは 逆に差別を受けている。と考えていいと思います。 みなさん どーおもいます?

  • 差別用語について

    カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。 差別や用語について勉強しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470484 こちらで質問させて頂いた続きになりますがもう少し具体的にお聞きします。 (この質問は削除されるかもしれません。) 「チョン」という言葉について、具体的な人物と関連付けていないものの 明らかに人物や国に対して度々使用される方がいてとても不愉快で許せません。 差別は当然許せません。が、批判はあっても仕方ないと思います。 でも、他に言葉があると思うのです。 質問です。 ・上記の場合での使用は差別で間違いないですか? ・私は削除されて当然だと思っていたのですが削除されない理由はどこにあると思われますか? ・韓国の方や北朝鮮の方がサイト側や発言した方を訴えることができるケースでしょうか? 該当する質問・回答を御覧になったと過程して質問しています。 個人が特定されてしまう内容の回答はされないようお願いします。

  • テレビで見たクレジットの裏技を思い出せない。

    以前、テレビ(TBS系 情報とってもインサイト、ホンジャマカの恵さんが司会)で、クレジットの裏技(マイルやポイントを使った裏技)をやっていたのですが、それを思い出せません。 それと同じ日に放映された内容の1つはこれです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110838 記憶の断片をさらけ出してみると、 (1)年会費が5,6000円ぐらいの航空会社系カードが必要。 (2)マイル⇔ポイント交換を2度することで特になる。  例 Aカード 円換算10000円分 ↓交換 Bカード 円換算15000円分     ↓交換   Cカード 円換算20000円分に増えて得をする! というようなことを言ってました。 放送を見ていない人がほとんどかと思われますが、これではないかという方法があれば、教えてください。 もっといい方法があれば、それもお願いします!

  • スナックのアルバイト2

    以前は下記アドレス(スナックのアルバイト)の相談でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927515 まず、以前の相談で皆さんから力強いアドバイスを頂き、はっきりと自分の意向を述べ、、私の条件(最初の求人広告通り)を約束し、居てくれと引き止められ、それだったらと新たに店を探すのも面倒だと思ってしまい続けました。しかし経営者は実際良く思ってないのでしょうね、何と今はイジメ状態。 正論をぶつけた日から少しずつ私に対して態度がキツクなり、「もっとバカになって騒げ」「頭が良いとか言われているけど頭いいヤツはダメなんだよ」等と日々注意されるようになりました。 それでも私がいい・・と言って下さるお客様に対して「あんなのダメだよ、今度入った○○のが全然いいんだよ、今度紹介するから」とか、私のことを「彼女は毎週いつ出ているの?」と出勤日を聞かれると「アイツのいない木曜がベストメンバーだから明日来てよ」等というのです。 3人のお客から「早く辞めなさい、違う店を紹介してあげるから」とか「気にするな、いつものイジメだ、もうこんな店オレも来ないからよそへ行け」と言われる始末。 で、今度こそ辞めることを経営者に告げました。 問題は、今まで給料です。ピッタリ時給分だけ寄こされ、同伴した時間のお金や、残業代はないと言うのです。これも「おかしい、時給で働いているのだから払ってくれるべきだ」と訴えましたが、「最初からそんな約束はしていない、」と言うのです。 お客さんに相談したところ・・以前にも同じような問題があったそうです。自分の時間を削って嫌な思いもしながら働いたお金なので金額に関わらずもらいたいです。 法的措置などの面倒なことではなく、簡単に経営側が折れて、もらえる良い方法ってありますか? アドバイスを頂いた時にやめるべきでした。自分が甘かったとは反省しています。

  • バレンタイン監督とロッテの関係 (長文です)

    千葉ロッテを日本一に導いたバレンタイン監督が理想の指導者として絶賛されています。 (わたしも素晴らしい手腕だと思います) が、今年の偉業を見ると、どうしても思い出されることがあります。 前回就任した95年、2位に躍進しながらオフに突然解雇されたましたが その頃、スポーツ雑誌Numberに『千葉ロッテマリーンズの真実』という 長文の暴露記事が載りました。 内容は「米国流ばかりの放漫な監督にキレたコーチ陣が広岡GMに力を借りた」、 「チームの好調はボビーではなく日本人スタッフの尽力の賜物」 という、世間のボビー評価を真っ向否定する痛烈なものでした。 (↓過去質問にもありました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429562 記事の真偽も気になりますが、このような揉め事がありながら再招聘した球団幹部、 復帰を決めたバレンタイン氏双方にわだかまりはなかったのでしょうか? あるいはどちらかが折れて、当時の経緯を謝罪したのでしょうか? また10年前とちがい、監督も日本流をある程度受け入れて、日本人コーチとの 融和を図っているのでしょうか? 長文にて失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • “The Little Vampire”のエンディング後半で流れている歌のタイトルとアーティスト名

    英語のカテゴリで質問しましたが、あまり回答がつかないようだったので、 締切り、再度質問させて頂いています。 以下の映画をご覧になった人はいますか? 公開時 全米で興行成績初登場第6位を記録したそうです。   原題: The Little Vampire          2000年アメリカ、ドイツ   原作: Angela Sommer-Bodenburg   出演: Jonathan Lipnicki 他   監督: Uli Edel もしご覧になった方で この映画のエンディング後半で流れている歌の タイトルとアーティスト名が分かる人は教えて下さい。 女性の歌声です。英語の歌詞の内容は分かりません。 friends, everytime, everywhereなど、聞き取れる単語も少しありましたが…        □         □         □       Little Vampire は日本未公開でしたが 現在DVD等が販売されています。 私は この映画の原作ファンなので レンタルビデオで鑑賞しました。 今回 自分でもInternetで検索したり  以下の会社に問合せをしましたがわかりませんでした。   (1) 日本のDVDの発売会社artistFILMに問合せ    「日本ではLittle Vampireのサントラを発売していないので、     曲名・アーティスト名は分かりません」と返答がありました。     http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little.html   (2) amaozon.co.jpで検索     以下のタイトルで輸入版のサントラが販売されているのを確認。     「The Little Vampire: Music from and Inspired by (2000 Film)」     しかし このCDにエンディングの後半の歌が収録されているか     amaozon.co.jpに問合わせましたが わかりませんでした。 ▼関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506605

  • タレントとテレビ局の関係

    テレビ局のスタッフ(プロデューサー 首脳陣)と 所属事務所やタレントと意見が合わないとその局には出演しないと 云う事に成るのでしょうか? 例えば、古い話ですが 昭和50年頃に当時人気の歌手やコメディアンを独占していた渡辺プロが「スターの実像をさらけ出したくない」と出演者にクレームがあったり、裏番組を他局でするので、高視聴率の歌番組がある事を云われると、「お宅の番組の時間を変えたら?」と云われ、 日本テレビは今後渡辺プロ所属のタレントは使わないという形に成り、当時二流三流と云われた歌手を使い、歌手の本音を意外な形でさらけ出した「うわさのチャンネル」や独自でオーデションを行った「スター誕生」という番組を創り、渡辺プロ独占の芸能界の絵図を変えたと云われております。   1980年代から1990年始め頃には高視聴率を挙げ、民放でトップの局と云われたフジテレビで 人気番組を創り、「フジっ子」と云われた明石家さんま氏 所ジョージ氏がとあるプロデューサーの傲慢な態度に嫌気がさし、フジテレビの番組を降板し、日本テレビの方の番組に出る様に成り、1990年代の半ばにはフジテレビと日本テレビが逆転したと云われております。 この方は当時高視聴率を誇った「ものまね王座決定戦」のプロデューサーの方なのでしょうか? 明石家さんま氏 所ジョージ氏も司会で出ておりましたが、前触れも無く交代し移り変わりが大きいと思いましたので、 他にも司会者だった研ナオコ氏 出演者だったコロッケ 岩本恭生 篠塚満由美 等の方々も「もうフジテレビには出たくない」的な事を 云われていたと思います。そして 日本テレビで始まった「ものまねバトル」に出る様に成り、視聴率も逆転され、フジテレビの「ものまね王座」は活気が無く成り、打ち切りに成るという感じだったと思います。 1 事務所と局の関係で出られないという事はあるのでしょうか? 2 新人ならいざ知らず、そこそこの立場に成るとオファーは拒否する事も出来るのでしょうか? 3 番組宣伝の段階決まった出演者が辞退し、急遽別の方が演じる事もあるのでしょうか?(1994年のTBSのドラマ「カミングホーム」 松雪泰子氏で挨拶や番宣も行っていたが、直前に常盤貴子氏に成っておりました)

  • 月見る月はこの月の月

    みなさんご存知 「月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」 ですが、8つの「月」のうちどれが"moon"で、どれが"month"だと思いますか?

  • 1月2月3月・・・・・12月

    なぜ1月はジャニアリー、2月はフェブラリー、3月はマーチ・・・12月はデッセンバーなのですか? 単純に考えたら、1月は1month、2月は2month、3月は3month、12月は12monthになるのではと思いますが!?おしえて下さい。