• 締切済み

かみそりについて

gakushanekoの回答

回答No.3

剃刀は煮沸消毒しないでね。湿熱(蒸気)消毒もダメだよ。 だって,サビちゃうもん。 HAV・HBV・HCVはアルコール消毒しても殺菌も滅菌も出来ないと聞いたことがあります。(改正された消毒法では消毒用エタノールにつけて置く方法と言うものがありますが・・・) と言うことは,お湯で洗うだけじゃぁもっとダメって言うことです。 まぁ,簡単に言っちゃえば,お湯で洗えるのは汚れだけって言うことです。 熱を使った消毒法としてはオートクレープ滅菌方と言うのがありますが・・・。 たまに,紫外線消毒器があるところもありますが・・・,HIVやHBVなどにも効果あったっけ?・・・疑問ですねぇ。(剃刀には使えない方法なのははっきりしています) まぁ,自分専用のものを使うのが良いですよ。

関連するQ&A

  • かみそりの共用

    お世話になります 主人が逮捕され 今 留置所生活をしています かみそりの差し入れは禁止 と言われたので 持ち帰ったのですが 『かみそりは 中に居る皆で共用している』 と言うことを 彼が留置されたから1ヶ月も後に  本人から聞きました その事について 警察に聞いたら 電気かみそりならいい という事で 慌てて差し入れたのですが… 誰かがHIVなど 血液感染する病気を持っていたら うつる可能性は 0ではないですよね… 警察にその事も聞いたのですが 「そういう事は 本人に  入所前に自己申告させているから 大丈夫」 と言いました でも 感染に気付いてない人だって  中には居るのではないでしょうか… うちには 生まれたばかりの赤ちゃんが居ますが 主人は もう一人 子供を望んでいます 主人が出所してきたら 検査に行かせた方がよいのでしょうか?  検査をした方がよいなら  何と言って保健所に連れて行けばいいのでしょう… また HIVの他にも 感染の恐れのある病気は たくさんあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

  • カミソリ負け?

    カミソリ負け? 石鹸を泡立て、ヴィーナスでムダ毛処理をしているのですが、お風呂からあがりしばらくすると痒くなります。 そのうえ赤い湿疹?じんましん?のようなものがポツポツとムダ毛処理した範囲にできます。 夜は痒くてかきむしってしまうこともあり悩まされてます。 これはカミソリ負けですか? 次の日のシャワーやお風呂もお湯にしみることがあります。 脱毛処理後には一応乳液(ジョンソン)や、ジェル(ボディデリ)つけてるのですが…。 ちなみに剛毛で毛が濃いので腕なども2日に1回は剃らないとダメなくらいなので、カミソリ使用はやめれません。 あと、一番は病院での脱毛だと思うのですがまだ学生なので、今はカミソリに頼るしかないなと思ってます。 それで ・除毛時に気をつけること。 ・除毛後に塗るローションでよいもの(ドラッグストアなどで手に入るもの) 教えてください。 それと、カミソリ使用しない時もお風呂に入ると肌が痒くなることがあるのですが、アトピー体質なんでしょうか?

  • 理髪店の剃刀殺菌等について

    皆様方、新年明けましておめでとう御座います。  唐突ですが先日、悪友がC型肝炎に感染していることが判明し、「血液等による感染ではないか?」と本人が言っていました。  その時ふと思ったのですが、如何せん自分は皮膚が弱いこともあって、髭剃り時には必ず出血します。    理髪店のおっちゃんが「今日も一杯血が出ちゃったね」って言うくらいです。  そこで質問ですが、血液(carrier)が付いた剃刀を使用したら感染するのでしょうか?  ※利用している理髪店は剃刀を使用後、鏡台に置いていますので紫外線による滅菌をしている様子はありません。  

  • カミソリについて

    私は男性でカミソリはシックハイドロ5を使っています。使用頻度はほぼ毎日で、髭剃りは朝洗面所でし、陰毛以外の全身の体毛はお風呂場で剃っています。 普通は腕毛やワキ毛、脛毛ましてやケツ毛など剃らないと思いますが、割と濃い方なので剃らないと汚く見えてしまいそうなので剃っています。 そこで質問なのですが、体毛用のカミソリなどあるのでしょうか、シックは顔そり用だと思うのですが、体毛に使ってもよろしいのでしょうか。また、ヒゲを剃るときは専用のスプレー型のローションをつかっているのですが、体毛だとそり辛いのでボディソープで剃っています。体毛を剃るときにおすすめの専用ローションなどありますか? そして最後の質問なのですが、ヒゲを剃るときはジレットかシックどちらが良いでしょうか。 (性能、耐久性、安全の3つを考えると。) 質問が多くて申し訳ありませんが、ご協力お願いします。

  • 空港の荷物検査でカミソリはひっかかりますか?

    今度ニュージーランドに行くのですが、3週間もホームステイをします。 むこうは夏なので、ムダ毛をそるためにカミソリを持って行きたいのですが、空港の荷物検査でひっかかりますか? 友達は大丈夫だと言っているんですが、私の妹は荷物検査でスーツケースの中のカミソリを没収されている人を見たことがあると言うのです。 たとえスーツケースに入れても、カミソリはやっぱりだめなのでしょうか?

  • 理髪店でのカミソリの消毒は?

    先月某県に主張のおり、駅前の理髪店に入って散髪したのですが、ちょっとショック だったのは、私のひげを剃り終わった後、そのカミソリをウエット・テッシュ(?)で ちょっと拭いたかと思うと、隣の人のひげを剃り始めたのです。 正直ゾッとしました。私の前にそった人のカミソリもそうやったのだろうか? C型肝炎とかは血液の接触で伝染るのでは? カミソリの共用は危険度が高いと、厚生省のHPでみたような気もしますが。 いままで、理髪店のカミソリはオートクレーブとかで蒸気殺菌しているものとばかり おもっていましたが、これが当たり前なら、理髪にかかるのも考え物だと思いました。 それとも経費削減のために、省略しているだけでしょうか。 ちなみに、私がそのときの理髪店は格安が売りのチェーン店で、人もかなり入ってい たので、繁盛しているようでしたが・・・。 理容師法とか法律では消毒が拘束されていないのでしょうか。

  • 無資格者の剃刀使用について

    初めて質問させていただきます。 エステサロンでの剃刀使用についてなのですが、一度保健所から指導されているにもかかわらず使い回しの剃刀で眉を剃っています。 保健所に問い合わせたところ「それは違法になります。指導します。」と… 私が「一度指導されているにもかかわらず止めないのは罰せられるのでは?」 と伺うと「そういったことは難しく…」 では「ではこれから継続的に指導をしてください!」とお願いしても「一店舗だけ指導をしていくのは難しく…」 と言われてしまいました。 違法と知りながら何故保健所は適切な処分をしないのでしょうか? また、保健所がダメならどこに相談したらよいですか?

  • 剃刀の刃について

     すいません。家電製品のことではないのですが、どこで質問していいか分からなくて…。  もう随分前からずっと困っていたのですが、ひげを剃る剃刀の刃が2回くらいですぐ切れなくなってしまうので、もったいないと思いつつ交換せざるを得ません。何か切れ味が長持ちする管理の仕方はないものでしょうか?

  • 電気剃刀のバッテリー交換

    使用中の電気剃刀が、充電出来なくなってしまいました。 コンセントをつなげた状態でなら何の不都合もなく使用出来るので、バッテリーが駄目になってしまったのではないかと考えついたのですが… もしそうなら、バッテリーの交換は個人でも簡単に出来るでしょうか? それとも、買い替えたほうが良いでしょうか? 使用中の電気剃刀はブラウン製品で、6~7年前に1万円位で購入したものです

  • カミソリ負けによる赤み

     こんにちは、今回は日常欠かせない「髭剃り」について  困ってるので、質問いたします。  今まで「カミソリ負け」とは無縁だった自分が一週間ぐらい前  に急いでたのもあって、少し強めに口周りを剃ってしまいまして。  考えられる原因はもう1つあり、  今までは安い使い捨ての短い髭剃りを使ってたのが  最近「3枚刃」とかいう上等な髭剃りを使い出して、大きさが  違うため、扱い方を間違ったのかもしれません・・・  (刃自体はよく剃れるほうが逆に肌を痛めないんですよね?)  ほんと今までそうゆうことがなかったので、色々と調べて  「ゆっくり一回で剃ること」や「ジェルが良い」など学んで  丁寧に剃っていました。  ただ、その一週間前に作ったその「赤み」が口周りに残ってしまい  髭剃りした朝などは少しヒリヒリします。若干ですが・・・  こうした一度作ってしまった「赤み」「痛み」は完治するので  しょうか?もし「カミソリ負けによって生じた赤み」に良い  薬などがありましたら教えてください、よろしくお願いします  ※ちなみに、現在海外に住んでまして病院に行くのは難しい   状況です。日本から薬を送ってもらうという方法になります   よろしくお願いします