• 締切済み

かみそりについて

gakushanekoの回答

回答No.3

剃刀は煮沸消毒しないでね。湿熱(蒸気)消毒もダメだよ。 だって,サビちゃうもん。 HAV・HBV・HCVはアルコール消毒しても殺菌も滅菌も出来ないと聞いたことがあります。(改正された消毒法では消毒用エタノールにつけて置く方法と言うものがありますが・・・) と言うことは,お湯で洗うだけじゃぁもっとダメって言うことです。 まぁ,簡単に言っちゃえば,お湯で洗えるのは汚れだけって言うことです。 熱を使った消毒法としてはオートクレープ滅菌方と言うのがありますが・・・。 たまに,紫外線消毒器があるところもありますが・・・,HIVやHBVなどにも効果あったっけ?・・・疑問ですねぇ。(剃刀には使えない方法なのははっきりしています) まぁ,自分専用のものを使うのが良いですよ。