• 締切済み

ウィンドウズ98は欠陥商品か?

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

私が感じるにはインストールされている、アプリケーションの数に比例してWin9Xの動作は不安定になってきます。 それとWin9X系はバージョンが上がるごとに、この状況が悪化しているように感じます。 私の場合Win2Kをメインで使用していますが、どうしてもWin9Xを利用しなければならない事も在り、その場合必要アプリケーション以外はインストールしない事を心がけています。 しかしメーカ製PCの場合はじめから、PCの動作を不安定にするに十分なほどアプリケーションが導入されている事が多く、再インストール直後でも動作が不安定になりがちなものもあります。 可能であればクリーンインストールが一番望ましいのですが、それが可能でなければインストール直後に必要のないアプリケーションを削除してみてはいかがでしょう? 特に常駐しているアプリケーションで必要の無い物は削除するほうがよろしいかと。 私の場合Win2Kに移行してからは、「不正な処理を行ったので強制終了します」等という理不尽なエラーをほとんど見なくなりました、と言うか記憶に在りません #それでもまれにフリーズすることはありますけど

miyoshiq
質問者

お礼

愚痴のような質問で申し訳ございません。。。不要なアプリは取り除いてみます。

関連するQ&A

  • ウィンドウズのアップデートについて

    先日ウィンドウズのアップデートを行ったところ、アウトルックが開けなくなりました。「不正な処理を行ったので強制終了します」というメッセージが出ます。先ほどPCのサポートにも電話したところ、アップデートをし直すべきだと言われました。でもその方法がわかりません。先日までウイルスにかかっていまして(解決しましたが)全然メールを開けていない状態です。とても困っています。どうか宜しくお願いします。

  • ウィンドウズ起動時の強制終了について

    ウィンドウズ95を使っていますが、先日起動しようとしたところ立ち上がる途中で「不正な処理をしたので強制終了・・・」というのが出てウィンドウズが立ち上がりません。 詳細を見てもぜんぜん判りませんし、どうしたらいいか困っています。 何か解決策があったら教えてください。 PCはNECのPC-9821です。数年前の古い機種です。 初心者のため出来るだけ詳しく教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 知人のウィンドウズ2000のパソコンが起動不可能

    知人のウィンドウズ2000のパソコンが起動不可能になりました。 自分で見ていたわけではないのでよく分かりませんが聞いた話によると、 コントロールパネルでなにかをアンインストールしたあと、いっさい起動が不可能になりました。 当人パソコン初めて間もないのでよくわからず大事なものを消してしまった可能性があります。 エラーが出るので、そのメモを渡してもらったので書きます。 まず電源を入れると最初のウィンドウズ2000の画面は出るようです。 それからデスクトップ表示までならず、 プログラム開始エラー 必要なDLLファイル c\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLL DLL が見つかりませんでした。 と出てデスクトップなどは表示されず、 次に Explorer このプログラムは不正な処理を行ったので、 強制終了されます。 細評 EXPLORERのページ違反です。 モジュール EXPLORER.EXE アドレス 015f 0041 f31 と出ましてそのままなにもできない状態になり、 強制的に電源を切らないといけなくなるらしいです。 コントロールパネルで何を消したかはよく分かりません。 原因と、解決方法をよろしくお願いします。

  • 「windowsインストーラが必要です」のメッセージ???

    9月くらいに初期化しました。 win98 NEC ラヴィNXシリーズです。インターネットにも接続可能。 それでオフィス2000をインストールしようとしたら、 「●セットアッププログラムはシステムwindowsインストーラを更新しています。しばらくお待ちください」 のメッセージが1分ほど表示され、その後 「●このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」 のメッセージがでてきてしまいます。このメッセージ画面を閉じると、 「●この製品のインストールにはwindowsインストーラが必要です。windowsインストールまたはアップグレード中にエラーが発生しました」 とメッセージがでてきます。 このパソコンは過去に何度か初期化していて、いつも後からオフィス2000をインストールすることができました。 今回急にできなくなってびっくりしています。 初期化の仕方、間違ったのでしょうか? また、インストールする方法としては、どうするのが最善でしょうか? 原因のわかる方、教えてください。

  • EXCELの不正処理による強制終了とは?

    私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、 OSはWindows-98、ソフトはExcel-97(SR-1)を使っています。 EXCEL-97で作表中に、文字の大きさを変えようと思い、ツールバーの フォント(プルダウン)欄を使って、フォントの変更をしたところ、 赤いX印の警告「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了 されます。・・EXCELのページ違反です。モジュール:MS097.DDL、 アドレス:015f:30708e0a、Registers:・・」が出て、「閉じる」ボタンを 押すと、作表中のEXCELが閉じてしまいました。 また、EXCELで作表中に、文字の位置を変えようと思い、ツールバーの 「中央揃え」のボタンをクリックしたときにも、同様の警告が出され、 不正処理により強制終了されました。 以前は同じような処理をしても、このような警告「不正処理による強制 終了」は殆ど出なかったのに、最近になって頻発するようになり、困って います。 特に、不正な処理をした覚えはないのですが、この「不正な処理」とは、 具体的にどのような処理を指すのでしょうか。逆に言えば、どのような ことに注意しなければならないのでしょうか。 問題解決策があれば、初心者にもわかるように、具体的にご教示頂ければ 幸甚です。

  • MacG5が起動しません

    30分ほど席を立って戻ってくると、Macの冷却ファンがすごい音で鳴っていて、フリーズしていたので、電源スイッチをおして強制終了し、しばらくしてから再起動してみたところ、じゃーんという起動音は鳴るものの、画面が真っ黒でまったく何もうつらなくなってしまいました。 別のモニターでも試してみましたが同じ現象です。 修理する方法はありますでしょうか? MacG5 OS 10.4です。

  • 辞書を変換すると強制終了されるのですが。

    ワード97を使っているのですが、辞書で漢字を変換するときに、 「不正な処理を行ったので、強制終了されます」という表示がでてしまいます。 そのため、ウィンドウが閉じてしまいます。詳細をみると「ページ違反です」というようになっています。大変に困っています。どなたかパソコンに強い方、 教えてください。 OSはウィンドウズ98、使っているパソコンは、FM-VBIBLO NU13D、です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ハードディスク交換後の異変

    3ヶ月ほど前にハードディスクが故障して、交換修理を受けました。メーカーに送られて修理したそうですが、ハードディスクを交換されてからどうも不安定なように感じます。たとえば、スイッチを入れて立ち上がり完了後すぐに不正な処理をしたので強制終了しますというウィンドウが表示されます。ただし、ウインドウを閉じたあと強制終了はされませんし特に変わりなく使用できるのですが…10回のうち4回~5回程度の割合で表示されます。どういうことなのでしょう???

  • 強制終了!!

    富士通FMV-デスクパワー(cv(3)305)ウインドウズ98を使っ ています。メモリは64mbです。AOLのADSL使用。 前からよく固まってしまったり「不正な処理をしたのでこのアプリケーションは強制終了します」となるのでデスクトップのアイコンを消したりして、なるべく軽くなるようにはしているのですが、先日パソコンの初期化をしてからも相変わらずなってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?教えてください。

  • 立ち上げ時にファイルが壊れていると出てきます。

    PC立ち上げ時に、ファイルc:windows\iedll.exeが壊れています。ファイルをもう一度インストールしてからやり直してください。とでてきます。何をもう一度インストールすればよいのでしょうか?ちょっとわからなくて・・・。 それと同時に、これは不正の処理をおこなったので強制終了します。プログラムの製造元に連絡してください。のようなコメントもでてきます。よろしくお願いします。