• ベストアンサー

普通のコミックと文庫本

クレヨンしんちゃんのマンガって 文庫本にもなってますよね それで普通のコミックスと文庫本って 内容一緒ですか? コミックスの一巻と文庫本の一巻は同じ内容なのでしょうか? 教えてください

  • urima
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。urimaさんはコミックスと文庫本で悩んでらっしゃるんですよね。文庫は巻数が少なくなっていることが多いのでかさばらないところが良い点です。あと作者が表紙を新たに書くと思うんで絵がきれいな場合が多いですよ。また経済的です。良くない点としてはちょっと読みにくいんですよね。つるつるした紙なんで。でもこれは人それぞれだと思うんでurimaさんがそうじゃなければ文庫本のほうがお得じゃないでしょうか。

urima
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。 やっぱ文庫本のほうがいいですね。

その他の回答 (1)

noname#10784
noname#10784
回答No.1

一般的に内容はいっしょです。 まれにページ数が違う場合があります。 たとえば、コミックスで全10巻だったものを、文庫本で全7巻になんてことも。 文庫本のほうがページが多いんですね。 手塚治虫作「ブラックジャック」などは、文庫本のほうがかなり巻数が少ないです。 全ての作品を載せるのではなく、セレクトしているようです。

urima
質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちで集めようか迷ってたんですが 参考になりました。

関連するQ&A

  • 美味しんぼの文庫版コミック

    美味しんぼを文庫版コミックで買ったのですが、続きってでるんですかね? 続きが読みたいのですが、やっぱりビッグコミックス版を買うしかないのでしょうか? 同じように文庫版コミックスを買った方いらっしゃいますか? その後、どうしてますか? あと、もし今後ビッグコミックスを買っていくとしたら何巻から買えばいいのでしょうか? 文庫版では山岡さん・栗田さんの結婚式で終わってます。

  • 【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い

    【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い 最近、小さい頃に見ていたアニメ版の遊戯王を見て、すっかりハマってしまいました。 そこで原作のマンガを買おうと思ったのですが、ジャンプコミックス版の遊戯王(全38巻)と、集英社文庫版の遊戯王(全22巻?)のどちらを買おうか迷っています。 集英社文庫版の方は高橋先生の書き下ろし等があるそうで、表紙のイラストもキレイなので、そちらを買おうかな…と考えているのですが、 コミックス版38巻に対して文庫版22巻と、あきらかに巻数が少ないじゃないですか。 これってコミックス版の内容の途中までしか無い…ということなのでしょうか。 最後まで読みたいならコミックス版を買えということでしょうか。 それとも文庫版全22巻の中に、コミックス版全38巻の内容が入っているのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 漫画「ぼのぼの」の、文庫サイズ版

    いがらしみきおさんが書かれているマンガの 「ぼのぼの」についての質問です。 竹書房文庫版では10巻まで、出版されているようなのですが、文庫版の10巻までの内容は、バンブーコミックスとして出版されている内容の何巻目までのエピソードが収録されているのでしょうか?? 私は、文庫版は持っているのですが、新しい内容の 「ぼのぼの」も読みたいので、ダブらないように コミックを買いたいのです。 是非、教えてくださいよろしくお願いします。

  • クレヨンしんちゃんの新コミックについて。

    最近クレヨンしんちゃんのテレビを観て知ったのですが、「新 クレヨンしんちゃん」というタイトルのコミックが1巻から発売されたようですが、この「新」コミックというjのは、旧コミックとどのように違うのでしょうか。内容が異なるのでしょうか。それとも本のサイズが異なるのでしょうか。教えてください。

  • 文庫版でまとめられたけど・・

    最近漫画文庫が本当にはやっていますよね。 古い作品がまとめられているときは大変うれしいのですが・・。 自分の好きな漫画家さんの本だと、 ほとんどの作品はすでに持っていますよね。 だからほとんどの場合、その方の漫画文庫が出ても コミックスで持ってるわーってことが多いと思うのです。 しかし、たまにページ数の関係か、未収録作品などが一緒に入ってますよね。 そういうとき、その作品はぜひ読みたいけど、半分以上はコミックスでもってるし なあ・・って躊躇してしまいます。 みなさんはそういうとき、やっぱり新しいものも読みたいし、ということで 買われますか? それともあきらめますか? 漫画文庫の方を買って、重複した作品のコミックス版を売るということも 考えましたが、装丁が凝っているのでなかなか手放すのもしのびなく・・。

  • ベルばらの文庫本はどこまで掲載されてますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今、ケーブルのアニマックスでやっている 「ベルサイユのばら」のアニメにはまっていまして、 大昔に漫画でも読んでいるのですが、 また漫画の方も読み返したくなり買おうと思っています。漫画の「ベルサイユのばら」はいろいろなサイズで出ていますが、今回はスペースを取らない文庫本で買おうと思っています。 が、いろいろ調べていたら集英社のマーガレットコミックスの10巻めが外伝とありますが、これは集英社文庫全5巻の中にすべて10巻までちゃんと入っているのでしょうか?9巻めまでということはないですよね? あと入っているとすれば実業之日本社の外伝2册読めば、池田先生がかかれている話は全部完璧に読めるのでしょうか? 持っている方教えてください。 できればすぐにでも買いにいきたいのですが、 入っているかいないかで文庫本にするかどうか 迷ってます。お願いします。

  • 三国志文庫本について

    三国志の漫画を60巻持っています。しかし、古くて買い換えようか悩んでいます。さらに部屋に漫画・本が多くなり 整理しなくてはいけません。現在文庫本漫画の30巻がありますよね。漫画の2巻が文庫本1冊にまとめられているものです。しかし漫画の2巻丸まるが文庫本1冊に完全にまとめられているのでしょうか!?それともダイジェスト版っぽくなっているのでしょうか!?多少でもカットされていたら悲しいです。あと60巻がその30巻になれば何cmぐらい 削減できそうですか!?めっちゃクダラナイ質問ですが、 そんな質問にも真剣に答えてくれる人、教えてください。

  • ブラックジャックの文庫版・・・

    ブラックジャックの漫画の 文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。 (16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています) ですが、17巻までの文庫版にはまだ、 最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、 いくつか収録されていないと聞きました。 (ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。) どんな話が文庫版には収録されていないのか、 よかったら教えてください。 あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

  • シンプルな絵で、ほのぼのな内容ばかりのコミック雑誌

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ちびまるこちゃんや、クレヨンしんちゃん、あたしんちやコボちゃんなどのとってもシンプルな絵で、内容もほのぼのして何も考えなくても楽しめるような感じの漫画ばかりのコミック雑誌ってありますか? そういう漫画が大好きなのですが、なかなかそういう漫画ばかりの雑誌はありませんよね。。。だいたい普通のコミック雑誌の1コーナーにそんな漫画が入っているものしか見つけたことがありません。 もしありましたら教えて下さい。

  • 漫画文庫本って何?

    タイトル通りなんですが…漫画文庫本とはどういう意味でしょうか? ちなみに、今23巻ある漫画を買っているのですが(ずいぶん古い漫画です。)コミックの他にその漫画文庫本があるということで…漫画文庫本だと12巻で終わりなんです。 回答お願いします。