• ベストアンサー

女同士のメールの返信について

特に女の友達同士でのメールについて疑問に思うことなんですが・・・ 私はもらうメールにはかなりマメに返信する方なので、 「返信が遅いタイプ」はともかくとして、 「返信すらしないタイプの人」の気持ちがいまいち分かりません。 「疑問形でないメールには返信する必要ないのでは?」という理由は 分からないではないですが、送った方としては、相手がそれを読んだか 読んでないのか以前に、「着信したのかしてないのか?」が分からなくて やきもきします。私は疑問形でないメールにも「メール届いたし、 読んだよ」という意味を込めて「了解!」などと返事をしたりします。 疑問形でないメールには返信しない人も多いみたいですが、 そういう、”送った方の人に対する気遣い”はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.8

返信を期待するものではないっていう事は分かるんですが ひとつのコミュニケーション手段としてメルアドを交換した以上は、 何らかの反応が欲しいときってありますよね。 私も、お誕生日おめでとうメールを送ったのに 返信なしのことがありました。 これは、今までで一番ショックでしたね^^ 一度目のメールについて返信をしない人って 結局、メールを読んだことで完結しちゃっているんだと思います。 そういう人に、メールを求めてもしょうがないので、私は送らなくなりましたけどね。 だけど、そういうことをする人に限ってメルアドの交換を頻繁にしているんです。 この気持ちが良く分かりません(^_^;) 最低限のマナーもできないんだ思ってしまったほうが気が楽です。 たぶん、そういう人って無意識にしているんだと思いますよ。

highpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。 >返信を期待するものではないっていう事は分かるんですが ひとつのコミュニケーション手段としてメルアドを交換した以上は、 何らかの反応が欲しいときってありますよね。 そうです、私の言いたかったことのひとつがそういうことです。 >一度目のメールについて返信をしない人って 結局、メールを読んだことで完結しちゃっているんだと思います。 そうでしょうね。 私もそういう人と分かったらそれ以降はどうしてもって時以外には 送らないようにするんですが 一体、どういう気持ちで返信しないのかなぁと思い 質問しました。 >最低限のマナーもできないんだ思ってしまったほうが気が楽です。 ありがとうございます。そう思うことにしようかな。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は返信が遅い又はしない人ですねぇ。 メールって結構面倒なものだったりしませんか? 必要な話さえ済めば返すのが面倒になったりします。 たまには重要な話が長引きそうだったら電話にしちゃいます。 メール書くのが結構面倒だから・・・。 私の場合携帯ではなく、PCだったら簡単に返事がかけちゃうので返信もきちんとするかと思いますが(^^; 気遣いとかは、考えた事がないですねー・・・・。 メールにまで気を使っていたらすごく疲れてしまいます。 重要な内容のメールが送られてきてもその時が急がしければ後で返事 しようと思っていたら忘れてたなんて事もありますし・・・。 タイミングもあるのではないでしょうか?(^^; 私の場合、彼であっても、友達であっても同じです。

highpriest
質問者

お礼

私も、話がちょっと複雑だったり長い場合は、電話にすることありますね。 >メール書くのが結構面倒だから・・・。 ここがだいぶ回答者様とは違うとこですね・・。面倒、とはあまり感じたことがありません。 >メールにまで気を使っていたらすごく疲れてしまいます メールに、ではなく、相手の人に、気を遣いませんか・・・? >重要な内容のメールが送られてきてもその時が急がしければ後で返事 しようと思っていたら忘れてたなんて事もありますし・・・。 ああ、これは聞いたことがある理由です。 ありがとうございました。

noname#38178
noname#38178
回答No.9

「返信が遅いタイプ」ですが、遅くなり過ぎて忘れてしまい、 「返信すらしないタイプの人」だと思われているかもしれません。 そんな私が考えたところ、やっぱりどうでもいいような内容だと (今日食べたものとかその人の日常みたいなのとか、次に会った時で済むような内容) 迷惑だな~と思ってしまいます。それを察してほしいが為に わざと返信を遅らせることも、正直ないことはないです。 相手のペースを無理に自分に合わせようとしても双方にとって ストレスになると思います。そうなるとどんどん軽視される対象になっていきますね。 『そういう人』という解釈で距離を保つのがいいと思います。 ご質問者さまの >「了解」の二文字すら送るのが面倒な上に、 >返事したくなるような「そそる」メールを書けということですか。 >一体何様のつもりか、と思ってしまいます。 この表現に驚いてしまいました。 極端ですよね…;なんだか最初の質問の印象と全然違う、がらっと雰囲気が変わってしまいました。 失礼ながら返信すらしない人よりも怖いなあ(裏表があるんだな)と思います。 メールってもっと軽いものだと思うのですが…。 いろいろな方がいるのですね。『そういう人』という解釈がよさそうですね。 ところで本当に返信って必要ですかね? できれば具体的にメールの内容を提示していただけるとお答えしやすいのですが、 いかがでしょうか? (そして例えばそのメールにはどんな文面で返信すればいいのでしょうか?)

highpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今日食べたものとかその人の日常みたいなのとか そういう、相手には直接関係ない、日記のようなメールは私も 送るべきではないと思います。 >次に会った時で済むような内容 これは、よく考えてみれば、そういう内容ではあるかもしれません。 でもメールで話しても良い内容でもあります。 次回会った時に、と思っていて、実際会った時には忘れてしまっていた、 でも話しといた方が絶対良かったのに、ああ~~っって思う時が あるんですよね。 >本当に返信って必要ですかね? >できれば具体的にメールの内容を提示していただけるとお答えしやすいのですが いや、この内容について返信すべきかどうか?を問うているのではなく 一通目のメールに反応(「了解」「はい」「分かった」など何でも 良いんですが)すらしてくれない人がいるがそういう人は どう考えてそうするのか?を問うていますので 内容はここで公開する必要はないように思います。 初めの質問文が分かりにくかったかもしれません。すみません。 >極端ですよね…;なんだか最初の質問の印象と全然違う、がらっと雰囲気が変わってしまいました。 失礼ながら返信すらしない人よりも怖いなあ(裏表があるんだな)と思います。 裏表って?すみません。おっしゃっている意味が分かりません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 #5です!  だから!  そういう人だって分かったんだし・・送らなきゃいいでしょうが!  気持ちよく返事してくれる人とつき合いなさいよ。  でなきゃ「届いてる?」って入れるだけでも違うかもよ。 >>「了解」の二文字すら送るのが面倒な上に、 返事したくなるような「そそる」メールを書けということですか。 一体何様のつもりか、と思ってしまいます。  だから、これもそっちの都合でしょ。  メールを送る自由、返事を書かない自由もありです。  あなたが瀕死の状態で返信が遅れて文句言われたらどうします? 反論するでしょう?内容の事じゃなく。「無理だったんだよ!」って。  了解!と送るのだって全部「義理」だとしたら、悲しくないですか?  そういうのって友達じゃなく単なる顔見知りか知り合いなだけ。  今はそういう関係が多いらしいけど、端から見ていると滑稽ですね。  自分や自分の周りの感覚だけが正しいと思わない事ですよ。    

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

私はマメじゃないほうのタイプです。 なので、自分が出したメール(質問形式も含む)に返事が来なくてもけっこう平気です(^^;)。私の周りがたまたまそういう人が多いのかもしれません。 でも相手が明らかに返事を要求してたり、マメにメールする人の場合はなるべくちゃんと返事をするようには心がけています。 ただ、本当にどうでもいい日常会話(今日何してた?とかテレビの○○がさ~、とか)が頻繁にくるのは正直面倒くさいです。 なので、質問者さまのような「メール届いたよ」とかは、「メールはちゃんと届いて読んでいただけたのでしょうか?」とか言われない限りはしないかもしれないです・・。 マメかそうでないか、という感じだと思います。別に悪気があるわけではないです。

highpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、相手のタイプによって返信のしかたを変えてらっしゃるんですねぇ。そういう方もおられると。 >本当にどうでもいい日常会話(今日何してた?とかテレビの○○がさ~、とか)が頻繁にくるのは正直面倒くさいです う~ん、私もそういうメールは送らないし(明らかに迷惑だろうと思われる)送られたこともないから、それへの対応については悩んでないですね。。 >マメかそうでないか、という感じだと思います。別に悪気があるわけではないです。 そうかもしれません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

#1さんに賛成。  どうでも良いことを報告してくれるのはいいけど、それに返信を期待するなよ・・って思う。どうコメントしていいのか分からない内容のものもあるしね。ブログでも書けばって思っちゃいます。  書き方の工夫も在ると思うよ。  つい返信したくなるって内容とか。  もっとも何にも反応の無い人も居るんだし、そういう人には義理でも送らないってのもありでしょう。  世の中メール大事人間ばかりじゃないって事です。

highpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうコメントすればいいのか分からないというのはあるかも知れませんね。 >書き方の工夫も在ると思うよ。  つい返信したくなるって内容とか。 「了解」の二文字すら送るのが面倒な上に、 返事したくなるような「そそる」メールを書けということですか。 一体何様のつもりか、と思ってしまいます。 >もっとも何にも反応の無い人も居るんだし、そういう人には義理でも送らないってのもありでしょう。 そうですね、そういうタイプにはそういう対応が妥当でしょう。 >世の中メール大事人間ばかりじゃないって事です。 別に”私はメールをすごく重視している、 みんなメールをもっと重視しようよ”なんて思ってないんですよ。 私が一番わからないのは、 一通目のメールにすら返事をしない人の気持ち です。普通、他人に話しかけられたら何か返事をするもんでしょう? それをしない人の気持ちが分からない、ということです。 聞こえないふりして無視された時と同じような気分になるんです。

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.4

分かります!私もhighpriestさんと同じで、マメに返事を返したり、世間話を送っちゃったりしちゃいます。 私の友人にも「了解!」とかっていう返事すら無く、重要な内容でも返さない人とかもいます。 ちょっと神経疑っちゃうなーと思ってしまいますよね。 NO.1さんのように思われていたのか!と思うと、何だかなーという感じもします。ちょっと悲しいですよね。 私の友達には「何で返事返さないの?」と聞くと、何時も「えー。携帯の前で『うん』とかちゃんと返事してるもーん(笑)」と、返って来たりしますし、「あ。ごめーん。忘れてたー」とか大事な用件でも忘れられたりします。 そういう子に限って、彼氏への連絡はマメだったりするんですよね。(私の友達限定でしょうが) 多分性格かなーと。 それか、彼とのメールで疲れてるので、そこまで意識が廻らないとか。。。 あまり気にし過ぎちゃうと疲れてくるので、「こういう子なんだ」とスルーしちゃった方がいいかもしれません。

highpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じタイプですね(^^)なんか「自分がおかしいのか?」と思いながら質問したので こういった同じタイプの方から共感していただけると、自分に自信が 持てますね。 >ちょっと神経疑っちゃうなーと思ってしまいますよね。 >NO.1さんのように思われていたのか!と思うと、何だかなーという感じもします。ちょっと悲しいですよね。 そうです。No.1の方のご回答内容は・・・返信しないタイプの方の 心理を理解する上ではかなり参考になりましたが、心情的には・・・ すごく、すごくショックでした。 「迷惑メール」と同等に思われるほどまでにくだらない内容のメールは 私としても送らないようにしているし、 そもそも、その相手といろんな話をして交流しながら仲を深めていきたいなという気持ちも少なからず込めて書いていたので・・・。 友達同士でも”片思い”ってあるかもですね。。

  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

私も質問者さん同様、疑問形でないメールに対しても「了解」と入れるようにしています。 しかし、中には何も返事をくれない人もいますが、そういうときは「何で?」って感情より先に「何かまずいこと言ったかな?」が私の場合はきます。 あとは、「気心しれているから送らない」っていう人も中にはいるので、「忙しいんだな」と勝手に解釈して、気にしないですね。 >送った方の人に対する気遣い いちいちこれは考えないと思いますね。 読んで納得して終了だと思いますよ。

highpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中には何も返事をくれない人もいますが、そういうときは「何で?」って感情より先に「何かまずいこと言ったかな?」が私の場合はきます。 ああ、それ、私にもあります。文章だけのコミュニケーションだから 誤解をされることってありがちですからね。 >、「気心しれているから送らない」っていう人も中にはいるので、「忙しいんだな」と勝手に解釈して、気にしないですね。 気心知れてなくても返信しない人ってどう思います? どうも何らかの理由で軽視されているような気がしてしょうがない んですが。 >いちいちこれは考えないと思いますね。 いちいち考えてやる価値もない人、と思われている可能性はあります よね。ちょっと被害妄想入ってきてるかな・・・??

  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

私もhighpriestさんと同じでマメに返信するタイプです。 でも、何回かやりとりした相手が「またね~」とか「おやすみ」なしでメールを終わらせる場合は特に気にしません。性格だと思ってます。 あとは、ただ話を聞いて欲しい場合は、自ら「返信はいいからね。」と出します。 メールが長かったり、自分の話ばかりだったり、改行がなくて読みづらかったりするとスルーしたいなって気持ちが働きます。性格上返すことは返しますけどね。

highpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じタイプの方ですね(^^) 「またね~」「おやすみ」は私も気にしてないですねぇ。 逆に「おはよう」や「こんにちは」を書かないでいきなり用件を 書くことなんてのも多いです(^^; 「返信はいいからね」は私も書きますね。一通目には書きませんが (理由は質問文にも書いたように、相手が着信したのかしてないのかは 知りたいため)。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

質問でも次にあった時に聞けばいいこととか、他愛もないことには返信しません。 何で重要でもない世間話みたいなメールを送ってくるのか、わたしはそちらの方が理解出来ませんから。 というか、こちらが必要としていないどうでも良いメールは迷惑メールと一緒です。だから返事しないのです。 迷惑メールにいちいち気遣いも返信もする人もいないでしょう。 勿論待ち合わせとか、必要な事柄には返事しますよー

highpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう感性の人もいるのですねぇ。 >必要としていないどうでも良いメールは迷惑メールと一緒です。 そこまでくそみそに思われているとは知りませんでした、 ”くだらない”世間話メールは、こちらとしては相手に親しみを 込めて送っているつもりでしたが そんなふうに思われるんならやめなきゃいけないですねぇ。 全然 逆効果ですもん。

関連するQ&A

  • メールの返信時間について

    女友達同士の携帯メールのやり取りについての質問です。 メールの返信を丸一日返さなかったら、遅い方ですか? メールの返信を丸一日返さなかっただけで、次の日に「昨日のメールの件の返事は?」といった催促のメールをもらいました。 その頃はちょうど仕事が繁忙期だったため、メールは読んではいたものの、返信は後回しにしていました。なので、次の日に「昨日は仕事で忙しかったので」と”必ずしも即日返信できるとは限らないよ”といったことがわかるように返事をしたところ、「返事がないので心配した」といった内容のメールが送られてきました。 私の周りにはメールをしても一週間ぐらい返事が返ってこない友達もいますし、私自身も以前はまめに、読んだらすぐに返信していましたが、最近では仕事で疲れていたら翌日や翌々日に返すことも多々あります。 そもそもメールのメリットは好きな時に読めて好きな時に返事が書けることだと思うのですが、返事を催促されると気が重くなります。 確かに返事をすぐに要する内容のメールだったのですが、緊急の場合はメールではなく電話を利用すれば良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私には相手がちょっとせっかちなタイプなのでは?と感じるのですが・・・。またこういったタイプの人には今後、メールのやり取りはどのように対応すれば良いと思いますか?

  • メールの「ありがとう」に返信しますか?

    こんにちは。 高校生の女の子です。 メールで何か頼まれごとをしたとします。(たとえば、「テストの範囲教えて!」とか) それに答えて、相手から「ありがとう」とメールがきたら、またそれに返信しますか?そのときはただ単に「どういたしまして」だけなのでしょうか。好きな人と、特にそうでもない人では返事の仕方が違うかもおしえてください。 私はいつも返信していなかったのですが、ちょっと気になっている人にそのことを学校でいわれて、疑問に思ったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • メールの返信について

    メールの返信について 要件があり、こちらから相手先にメールを送りました。 相手先からも、私の方に返信がありました。 さて、次に私は「返信の返信」をするべきなのでしょうか? といっても、様々なケースで対応は変わってくるでしょうから、 ケースを指定させてください。 私の要件は「出欠の連絡」でありまして、相手方の返信は それを了解した旨のものです。相手方は目上の方です。 出席します→了解です→お願いします(ココが必要か?)否かを 是非アドバイス頂きたいと思います。

  • 返信しにくいメール

    こんばんは。ある同じ年の女友達から非常に 返信しにくいメールが届きました。 「この前送ってくれるっていった○○まだ? 楽しみにしてるんだけど?」 という内容でした。 言い方きついなーと思うのは私だけでしょうか。 忙しくて正直忘れていました・・ なんて返事すればいいでしょうか。 なんとなく返事しそびれています。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 好きな人からのメールに返信する迄の時間

    20代OLです。 お互い好意を持っているけど付き合っていない人からメールが来たとします。 私は、その人へ頻繁にメールをしてうっとおしいと思われたくないので、こちらからメールする事は少ないのですが、彼からメールが来るとやはり嬉しくて、その時に用事がなければすぐに返信メールを送ります(30分以内位) 私の友達曰く、まだ付き合っていない微妙な関係の異性に対しては、すぐに返信するより一日位わざと返信せずに、相手に私から返事が来ない事を不安に思わせた後に返信した方が、一日後に私から返信が来たときの嬉しさが増し、恋愛における効果が大きくなる!というのです。すぐに返信すると相手に、(端的だとは思いますが)『この子は暇人なんだ。』とか『すぐに返事がくるという事は俺の事を好きなんだな』いう印象を与え、私の事をすぐに手の届く女という位置付けにされてしまう事もあるとか。。。その友人にしてみれば、手に入らないものこそ欲しくなる!という人の心理を利用し、メールがきてもすぐに返さない方が良い、との事。 友人の言っている事に、なるほど・・・と思う部分もあるのですが、私は彼からメールがくると嬉しくて一日相手をじらす、という事がどうしてもできません。 人それぞれだとは思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • メールの返信について

    大したことではないのですがずーと気になるのでみなさんにお伺いしたいのです。 小学校でPTAの係りを長年やっていて気になります。 自分がチーフになって同じ係りの人に連絡メールを流すことがよくあります。 返信は「了解しました。」ぐらの簡単な返事ですが、こちらから送ったメールの文章をそのまま載せて返信する方がいます。 携帯の機種によって自動的に文章が返信メールの文章に残るのはわかりますが、消すのが常識じゃないかなと自分では思います。 こちらから送る連絡メールは5行のときもあれば20行以上の時もあります。 「了解しました。」の一言の後に20行以上の自分が送ったメールがまた送り返されてくると読みにくいし何だかげんなりします。(パケット代が気になるのではなく見にくいのがすごく嫌なんです。) ほとんどの方がこちらからの文章を消去して返事をくれますがわずかに消去されない方がいます。 大して仲の良い友人ではないので何も言いませんが細かい事が気になる私って心が狭いのかしら?みなさんどう思いますか?

  • あなたがメールを返信しない理由を教えてください。

    メールをしても、返信してくれない人がいますよね。 その人の気持ちを知りたくて、ここをお借りして質問します。 まず、私がメールを返信しない理由は・・ ■相手が仕事関係:事務的な連絡メールなので、必要事項を メールするだけなので、お互いに返信はしない。 ■相手が好意を持ってくれてる異性:友達レベルの感情はあるけど、 本命もいるので、あまり返信しすぎると、勘違いさせるし、 正直、面倒だなっていう思いもあるので、返信しない。 皆さんも、返信してない相手を思い浮かべて、どういう相手で、 どんな理由で返信しないか教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールの返信がない

    メールの返信がない 男性に聞きたいんですが,好意がある女性には仕事が忙しくてもメールの返信しますか? 気になる男性(28)からメールの返信がきません。むこうから初めてメールが来て2日間メールしてて,向こうが疑問系できたので返事したらそれっきり2日返事がなく当分するつもりなかったんですが,携帯の事で聞きたい事ができたのでメールしました。(携帯ショップに勤めている為)いつもなら返事あったのにそれにも返事ないです(+_+)気になる相手なので嫌われたのかなっと不安で仕方ありません。 相手は私が高校生の時先生してて昔から知ってます。 携帯についてわからない事があってメールするのは今回が初めてぢゃなく先月も頻繁にしてました。メールをしたかったので質問を口実に連絡してたからです。 頻繁にするの悪いかなって思ってやめたら相手からメールがきました。でもきたのが夜中の12時ぐらいで寝てる?って来て,次の朝返事したら,暇してるかなって思って☆なーんでもなーいよー(^-^)っという内容でした。メールが来たのは嬉しかったのですが,ただの暇つぶしかなって思って少し残念に感じました。 長くなりましたが, 1,好意がある女性には忙しくても返事するのか? 2,夜中に好意がある人にメールを送る事はあるのか? 教えてください。気になってヤキモキするのでだいたいこんな気持ちってのを頭にいれておきたいです。

  • メールの返信がマメじゃない方に質問

    メールついて質問です。(主に返信について) マメじゃない人がいるのは理解しているつもりなのですが、 もう少し気持ちを理解したいので アンケートのご協力お願いします。 <1>返信ではなく、自分の方からメールはよくしますか? (割とする、用事があるときだけ、相手による、メールではなく電話をするなど、補足があれば書いてください) <2>自分からメールをした場合に返信がないとイライラしますか? <3>返信をしない理由は主になんですか? (単純に忘れる、読んで納得して終わるから、質問系なら返事はする・・・など) <4>相手によって返信をするかしないか変わりますか? (彼氏彼女ならする、友達でも仲の良さによる・・など) <5>返信を放置した時に同じ相手から催促メールがきたら鬱陶しいですか? 私も返信は必ずするのですが、翌日になることもあるので すばやいメールを心がけている方からは「遅っ!!」とイライラさせていることもあるのですが、今回は自分のことは棚に上げて 質問させていただきました^^;

  • 携帯メールの返信について

    できれば、社会人男性にお聞きしたいです。 メールに対しての返信はどのくらいのペースで行いますか? 例えば、彼女じゃないけど、好感を持っている女性からのメールであれば、大した内容のメールじゃなくても返信をしますか? 仕事をしてるとメールを返す時間もないと思うんですね。 でも、これは私的な感覚なんですが、私なら仕事中メールを返せなくても後から時間できたときに返信しようって思うんですよ。 相手を好きでもそうでなくても、メールをもらったら 質問系のメールじゃなくても、私は返す人なので 返ってこないと「なんで?」って思ってしまいます。 だからといってしつこくメールしたり、返事の催促もしません。 ただ送ってる相手に好意を私の方は持って送ってるので どういう心境なのかなとか、意味があれば知りたいと思うのです。 相手の彼には彼女がいます。 私は彼を好きだけど、「好き」を前面に出したメールはしません。 でも恋しくなったりするから 他愛ないメールを送ってみたりします。 でもあまり返信がきません。来ても1日空けてからとかです。 ちゃんとした用事があったときのメールには その日のうちに返信くれていたし、結構長い文章の返事もありましたから、メールができないほど忙しいとも思えないし・・・。 この流れからすると、 私の他愛ないメールは少し迷惑に思われてる可能性が高いでしょうか? どんなメールなら気分を損なわず、 返信してもらえるでしょう? アドバイスお願いします<m(__)m>