• 締切済み

アンマッチな場所での言葉

「失敗を恐れるな、もし失敗をしてもその経験を元にまた何かを始めればいい」 いい言葉だとは思いますが、場所によりけりです。 昨年、新しくできた歯医者さんの受付のやや上の壁に、額に入って飾ってありました。 おそらく、この 歯医者さんの座右の銘だと思うのですが、結局、違う歯医者に通うことにしました。 皆さんも、こーいうのありますか?

• mitu01
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

某公立高等学校の学校公開で見にいったらば.教育勅語の一部が標語として書かれていた。 この学校では.戦時教育をしているのだと感じた。 某警察署の壁に張ってあったホスター。自転車の信号無視は刑事罰が課せられるとあった。免許取得者(通常.免許を持つことは業務上となり加刑を意味します)が軽い行政処分で.無免許者に有免許者よりも重い刑事罰を加えることは憲法の方の上の平等に反するという最高裁判例があります。また.罪の存在を提示することは恐喝の要件を満たしているいます。昔の特こうのように罪をでっち上げるの警察になったのかと感じました。 某公務所で特定の議員の選挙ホスターが張られていました。さすが自民党ですね。こうむしょで選挙運動しているとは.共産党がやったら確実に豚箱行きです。警察と立方の癒着を感じました。まあ「俺が挨拶すれば部っそん事故は無罪にできる」としていた政治家の友達(某予備校教師)もいます。

mitu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポスターは憲法に示す「政教分離の原則」に反している気がします。 自転車で刑事罰が科せられるとは知りませんでした。たしか免許をとると「業務上過失」という要件にあたるから無免許よりも罪が軽いような気がしましたが...。法律のドグマですね。 公立の学校で「教育勅語」はいいんでしょうかね。 「信教の自由」とか精神的自由権に反している気がします。私立だったら問題ない気がしますが。 どうもありがとうございました。

• journey2
回答No.1

えっ?それは歯医者さんがそう思ってるって事なのかな?? それだったら恐ろしいものがありますね。 でもきっと違う・・でしょう・・。 わからん(^_^;) 何かあったかな~。 思い出せない・・。 思い出したらカキコします( ..)φカキカキ