• ベストアンサー

卒論の書き方

私は経営学系のゼミに入っています。 勉強を進めるうちに、理論に沿って卒論を書くことが自分には向いてないとわかりました。。。 (教授とも相性が悪く、相談しても指導をもらえませんでした。。。) テーマは「某コーヒーストアの人材マネジメントの現状をアルバイトの立場から検証する」です。 あさはかでありますが、何も尺度を用いずに文献のみで書いていきたいと考えています。 (インタビューも有り) 文献のみで卒論が書けるものなのかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

書けますよ 通るかどうかは別として まず教授との関係を改善したほうがよろしいのでは? これだけだと、酷すぎるのでアドバイスを 資料は集まってますか? 必要数集まってるのなら、項目ごとに分類できていますか? 大まかな起承転結を考えていますか 起:卒論を書くに当たっての動機 承:現状のまとめ 転:それに対する自分なりの考察・問題点提起 結:解決に至る道筋、今後の展望など 動機は興味を持ったから、ではNG。自分のアルバイトの経験から、と言う理由も駄目ですね もう少し、広域な主張を考えてください まとめに関しては、資料をまとめるだけですので まとめているうちに、話の流れもわかってくるかと思いますし 考察・問題点はあくまで、まとめから発展させてください。動機と問題点の提起が一緒では駄目です 結論は卒論レベルでは出せませんので、あくまでも途中経過レベルでよろしいかと。ただし文面的には終わらせましょう 推敲を重ねたら、質問されるであろう箇所を洗い出し、それに対する回答を検討、その結果を踏まえ、仕上げてください

kabakobako
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 資料についてですが、文献はあるのですが手本になるような論文を探している状態です。 動機は。。。 「某企業のの人材教育が、働く人のモチベーションを上げるように出来ていること」に焦点を当てたいと考えています。 勉強不足で申し訳ないです…

その他の回答 (1)

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.2

補足です 大学内の図書館に、過去の卒論まとめがあると思います(当方の大学にはありましたが)それを利用してみては 近場にあるほかの大学に出向いて、見せてもらうというのも手です(正規の手続きは踏んでください)最近はネット上で発表するケースもあります もっとも、論文の書き方はそんなに難しく考えなくてもよろしいかと思います。教授だって、自分のゼミ生が留年すれば、評判が落ちますから、気に食わなくても見てもらいましょう

kabakobako
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな大学なので所蔵数は少ないのですが参考になりそうなものはあたっています。 aruminiumさんの回答のおかげで頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 卒論のテーマについて

    経営学のゼミに所属している4回生です。 現在、タイムマネジメントに関する卒論にしたいなと考えているのですが、なかなかテーマが思いつきません。 何か、良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 卒論のテーマ

    私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。 何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 卒論のテーマ

    はじめまして。よろしくお願いします。 後期の最初のゼミで卒論のために準備したレポート(8000字)を提出することになっているんですが、まだ、何も書けておりません。 一応、ゼミで「ゲーム理論」をしており、ゼミ以外の授業では経営系の授業と環境系の授業を多く履修してきたので、テーマは「ゲーム理論と環境破壊の関係性」にしようかなと思っているんですが、「ゲーム理論」と「環境破壊」を関係付けることって可能ですか?あと、このテーマは大き過ぎでしょうか?テーマを選ぶときに大き過ぎるテーマは良くなく、小さいテーマの方が良いと聞いたことがありまして。 あと、ゲーム理論と関係付けたらおもしろそうなモノがありましたら教えてもらえると嬉しいです。アドバイスお願いします。

  • 卒論について・・!

    私は現在大学3年生ですが、 そろそろ卒論のテーマを考えていかなくては ならない時期になりました。 私は法学部に在籍していて、 ゼミは地方自治ゼミにいます。 市町村合併等について結構興味があるのですが、 それを法的な諸問題と絡ませて 論文を書いてみたいと思っています。 市町村合併と法的問題についてのHPとかって あるのですか??? それから、参考文献等もあるようでしたら、 教えていただきたいと思っています。 また、どうせだったらあまり研究されていないことを テーマにしたいと思っているのですが、 私が考えていることは研究済みなのでしょうか。 無知で、お恥ずかしいですが、 もしよろしければ教えてください。 どんなことでも結構です。

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。

  • 卒論テーマ(ミクロ経済学)について

    この時期になっても、良い卒論のテーマが見つからず困っています。 私のゼミでは、経済学的には一見合理的でないように見える「身近なもの」を卒論のテーマにします。(そして、ミクロ経済学・ゲーム理論の観点で、テーマについて分析することになっています) 以前から、自分で考えたテーマを教授に見せていたのですが、どれも「面白くならない」といった反応でした。 時期が時期だけに焦っています。 何か良いテーマ・発想法などはありませんか? 過去の卒論を見ると、 ●ライブ会場では、何故席の位置によって、チケットの値段が変わらないのか? ●資生堂はどうしてキッズコスメの市場に参入しないのか? 等です。

  • 卒論のテーマ

    卒論のテーマで悩んでいます 経済学部の数学ゼミ(解析学)の所属なのですが、数学で卒論を書くのは難しいことも手伝ったのか、教授は「どんなテーマでも通す」と仰いました 過去の卒論を見てみましたが、同じゼミの先輩も三分の一くらいは数学と関わりが無いテーマを書いているようです 私としては以下のどちらかで書いてみようかと考えています 1、なるべく数学との関わりを交えて航空機の開発史 2、なるべく経済学との関わりを交えて数学史 比較的やりたいのは前者なのですが、同じようなテーマで卒論を書いてる人が見当たりませんし、そもそも卒論の体を成せるものが書けるテーマなのかすら微妙です あと物理やったことない人間が、今更流体力学まで足を突っ込むというのも…… 後者はそこそこ先行研究も豊富で、またゼミで学んだことを活かしやすいですし、数学史自体取り組んでみたいテーマでもあります あとは環境経済学も活かしてみたいなー、というのが第三希望としてあります そこで1の先行研究があるか、そもそも卒論にどう手をつけていったら良いかなど、どちらを書くか判断の材料になるような情報が欲しいです まとまり質問になってしまいましたが、何かしら意見を聞かせてもらえると嬉しいです

  • 卒論ってなんですか??(><)

    こんにちは。 今大学4年で、就職活動なども終えて落ち着いたので 卒論にとりかかろうと思っています。 うちの学部では卒論は必修なのですが ゼミの教授が外人で日本語を話せないため、 卒論について全く情報が入ってきません。 書き方すら教えてもらってないのでどうしたらいいかわからないのですが、 今更他の教授に聞くのは恥ずかしいので ここで質問させてください。。 そもそも卒論とは何ですか?? 何かのテーマについて調べまくるレポートのことですか? それとも感想文ですか?? それともそれ以外のものなのでしょうか? 提出期限が12月半ばなので焦ってます。 教えてください!!!!お願いします!!!!

  • 卒論のテーマを絞りたいのですが・・・。

    英文科4回生です。卒論に、シェイクスピアのロミオトジュリエットに登場するロミオの友人マキューシオについて書こうと思っているのですが、テーマが絞れず困っています。マキューシオの役割についてとか考えたのですが、いまいちまとまらずあせっています。文献なども参考になりそうなものをご存じでしたら教えてください。ちなみにうちの大学はゼミはありません。よろしくお願いします。

  • 卒論のテーマ

    私は、文学部国文学科の学生です。 今月中に卒業論文のテーマを 提出しなければなりません。 実は、No.553219でも質問したのですが もう少し皆さんの力を借りたいので 投稿しました。 いくつかのテーマについては 文献検索をしたり、書き出したりしましたが 自分の中で卒論としてやっていけるのか という思いになりました。 メディアや最近の若者における問題点や 卒論のテーマとして面白そうなものがあれば 教えてください。 私のゼミは、報道表現コースとなっていますが テーマのくくりや規定はありません。 どうかよろしくお願いします。