• ベストアンサー

卒論の書き方

私は経営学系のゼミに入っています。 勉強を進めるうちに、理論に沿って卒論を書くことが自分には向いてないとわかりました。。。 (教授とも相性が悪く、相談しても指導をもらえませんでした。。。) テーマは「某コーヒーストアの人材マネジメントの現状をアルバイトの立場から検証する」です。 あさはかでありますが、何も尺度を用いずに文献のみで書いていきたいと考えています。 (インタビューも有り) 文献のみで卒論が書けるものなのかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruminium
回答No.1

書けますよ 通るかどうかは別として まず教授との関係を改善したほうがよろしいのでは? これだけだと、酷すぎるのでアドバイスを 資料は集まってますか? 必要数集まってるのなら、項目ごとに分類できていますか? 大まかな起承転結を考えていますか 起:卒論を書くに当たっての動機 承:現状のまとめ 転:それに対する自分なりの考察・問題点提起 結:解決に至る道筋、今後の展望など 動機は興味を持ったから、ではNG。自分のアルバイトの経験から、と言う理由も駄目ですね もう少し、広域な主張を考えてください まとめに関しては、資料をまとめるだけですので まとめているうちに、話の流れもわかってくるかと思いますし 考察・問題点はあくまで、まとめから発展させてください。動機と問題点の提起が一緒では駄目です 結論は卒論レベルでは出せませんので、あくまでも途中経過レベルでよろしいかと。ただし文面的には終わらせましょう 推敲を重ねたら、質問されるであろう箇所を洗い出し、それに対する回答を検討、その結果を踏まえ、仕上げてください

kabakobako
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 資料についてですが、文献はあるのですが手本になるような論文を探している状態です。 動機は。。。 「某企業のの人材教育が、働く人のモチベーションを上げるように出来ていること」に焦点を当てたいと考えています。 勉強不足で申し訳ないです…

その他の回答 (1)

• aruminium
回答No.2

補足です 大学内の図書館に、過去の卒論まとめがあると思います(当方の大学にはありましたが)それを利用してみては 近場にあるほかの大学に出向いて、見せてもらうというのも手です(正規の手続きは踏んでください)最近はネット上で発表するケースもあります もっとも、論文の書き方はそんなに難しく考えなくてもよろしいかと思います。教授だって、自分のゼミ生が留年すれば、評判が落ちますから、気に食わなくても見てもらいましょう

kabakobako
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな大学なので所蔵数は少ないのですが参考になりそうなものはあたっています。 aruminiumさんの回答のおかげで頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました!!