• ベストアンサー

ファン? グラボ? CDドライブ? それともソフトのせい?

EPSON Endeavor9000pro  OS:WinXP pro Sp2   CPU: Pen M2.13MH メモリ:2G ビデオカード:Geforce Go6600(128M) なのですが、3Dゲームを始めるとファンが高回転になり、あげく熱暴走でシャットダウンしてしまいます。ハードの問題なのかソフトなのかもわかりません。 補足が必要ならば上げますので、どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.3

Endeavor NT9000Proでよかったでしょうか。 ハイエンドノートPCは、フル回転させると筐体の狭さのおかげで排熱できずに熱暴走することがあります。 少し昔の家電メーカー製品でも、グラボまで装備したものでは頻発していました。 余裕のない筐体に部品を詰め込むしかないノートPCでは、空気の通り道が無く、結構普通に起こります。 しかし、多くの場合は下などに敷いてファンで排熱するタイプのノートPCクーラーで解決出来るようです。 ジェルなどで吸熱するタイプは、すぐにジェルなどが温まって意味が無いですので選ばないほうが良いです。

littlelink
質問者

お礼

やはり排熱処理が重要だと勉強しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• MIST01
回答No.4

私も以前、このような熱暴走シャットダウンに悩まされましたが、ノートPC内部のファン周辺を分解掃除したら解決しました。 このように、埃が詰まって排熱がうまくいってないのかもしれません。出来るようならば自分で分解して確認、そうでなければ業者さんに頼んで見てはどうでしょうか。

littlelink
質問者

お礼

負荷がかかると頻繁にシャットダウンしてしまうので、本当に困っていました。 同じような経験をされていた方のご意見が聞けて良かったです。 ノート用CPUクーラーの購入を検討していこうと思います。 ありがとうございました!

• KanKevin
回答No.2

熱暴走が起こるのは冷却ファンそのものに故障などの問題があるか、 或いは設置環境上の問題や冷却能力不足のためだと考えられます 3DゲームはとにかくCPUには負担を掛けますので、吸排気口の周りに 十分なスペースが確保されているか、適切な能力を持ったファンが 搭載されているかを十分にお調べになって、必要ならノート用CPUクーラー なども併用してみては如何でしょうか

littlelink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずクーラー購入の方向でやってみたいと思います。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

ファンが高回転になるのはCPU使用率があがるからではないでしょうか? 問題なのは放熱処理だと思います。ファンも勿論ですが、通風口の周囲を開けるなど、設置環境に問題はないでしょうか?

littlelink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通風口は下面に配置されているのですが、若干本体が持ち上がるようにはしていました。でもこれだけじゃダメみたいですね。 皆さんのご意見を聞き、別途冷却対策をするのが一番良いとわかりました。 ありがとうございました。