• 締切済み

笑気麻酔を気軽にやってくれる歯科医

toagooの回答

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

私も、一般の開業医では、 麻酔医の資格が無いように思います。 ゼロとはいわないけど、 ごく希でしょうね。、 歯科と医者は、国家試験別だし。 大学病院で、子供等で 治療中に動くと困る場合に、全身麻酔をする事がある。 と聞いたことが有ります。 一度、大学病院で相談されてはどうでしょう?? 歯の部分麻酔でも、 歯を削っても痛くないけどね。

noname#37051
質問者

お礼

はあ~なる程!そうなのですか?私の様に医療に詳しくないとそこまではわかりませんものね。   所で偶然なんですけど先程痛くない治療をお望みの方笑気麻酔致します という歯科医をみつけました。と言う事は麻酔医の資格を持つ数少ない歯科医と言う事になるのでしょうか?   直接入ってお話しを聞いてみた所希望される方はお子さんが殆だとか・・そうでしょうね・・解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 笑気麻酔(笑気ガス)って何ですか?

    先ほども質問をしたのですが、ちょっと気になることがあるので教えてください。「笑気麻酔」というものがあるみたいですが、いったいどんな麻酔なんでしょうか?強い麻酔なのでしょうか?副作用などは?全身麻酔と同じ?すごく疑問です。前の質問にも書きましたが、すごく歯医者の麻酔が苦手で普通の麻酔では、かかんき状態になってしまいます。今まで、なんとか普通の麻酔をしてきましたが、親知らずを3本抜いた時も、麻酔が恐くなり、その日は治療を中断して帰りました。先生にもブツブツ言われ、本当に情けなくなってしまいました。後日、なんとか親知らずを抜きましたが・・・。この麻酔のメリット・デメリットが知りたいです。また、どこの歯医者でもやっていないのでしょうか?私は、某国立病院の歯科・口腔外科に通院していました。今度も、国立病院で治療したいのですが、「笑気麻酔」というものはできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京都で笑気麻酔ができる歯科医を教えてください。

    品川区近辺で「笑気麻酔」を使用できる歯医者さんを探しています。 多少遠くても構いません。 いい年をした大人なのですが、、極度の歯医者恐怖症のため、 震えや動悸がおこり普通に治療を受けることが出来ません。 こんな私でも安心して通えるような歯医者をご存知であれば どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 笑気麻酔と大学病院

    先日、親知らずを抜きました。 抜歯自体は10分程で終わり、帰宅してからも痛みに悩まされることはありませんでした。 しかし、麻酔時の痛みと抜歯後の出血で気分が悪くなってしまい、過呼吸になってしまいました。 まだ抜歯や治療が必要なため、担当の先生から「不安が強くでてしまう体質だから、大学病院で笑気麻酔を使って治療してもらってはどうか」と提案されました。 そこで、自分なりに笑気麻酔について調べているのですがなかなか答えが見つからないので、知っている方がいたら教えてください。 ・笑気麻酔をしても、歯茎の麻酔または治療に対して「痛い!」と感じるのでしょうか ・笑気麻酔はどれくらいで効果が切れるのでしょうか ・大学病院だと先生のウデに差があると聞きますが、ちょっとした虫歯治療でも大きな差が出ますか? 以上、ひとつでも答えていただけたら助かります。

  • 歯科治療の際の麻酔について

    前歯のさし歯の治療を受けています。神経を抜く1回目の治療は麻酔をしてもらえ痛みがなかったのですが、2回目の神経を抜く治療の際には麻酔をしてもらえなかったのでガマンできない程ではないのですが時々痛みました。今後の治療時には麻酔をして欲しいという事を先生に伝えてもよいものなんでしょうか?もしくは、痛みがそれほど強くないと判断された時には麻酔しない方が体にとっては良いものなんでようか?

  • 笑気ガス

    正月に突然歯が痛み出したので、かかりつけの歯科と違うところに予約をしました。 かかりつけの歯科の先生が海外旅行に行っているからと言うわけでもなく、ただ痛いのが嫌だからです。 僕は今12歳の中一なんですが、友達にその事を話しても「んなわけねぇし」とか言われてしまいます。 この話題を続けると精神面の相談になるので止めますが、僕はいつも麻酔は3本打たないと効かないのです。 さらにかかりつけの歯科は針麻酔の前の表面麻酔をかけてくれません。 なのでかなりの苦痛で、いちいち麻酔に長い時間をかけてしまいます。 で、歯科の口コミサイトを見ていて、痛くないなどの声が多くある歯科を発見しました。 その歯科は笑気ガス・表面/浸潤麻酔を使って無痛治療をしているらしいんですが、その笑気ガスがちょっと気になります。 そこで質問なんですが笑気ガスを吸うとどんなふうになるのでしょうか? 意識とかってあるんですか?ちょっと怖い気がしてw 笑気ガスを使用して治療を受けたことのある方、教えてください。

  • 根管治療は、どうしても、麻酔をしてはいけないのですか?

    10年前に作った前歯3本連なった差し歯が取れてしまい、作り替える事になりました。 その際に、根に膿がたまっているという事で、まずは根の治療を行う事になりました。 その、あまりに拷問に近い激痛に、私は思わず力を入れ過ぎしまい、あやうくて失神してしまうほどの精神的ダメージを受けました。 その後、怖ろしく顔が腫れ上がってしまい、しかしそれは先生に相談すると、仮歯でフタをしてしまったので膿の出場所がなかったためとの事でした。 それなので今は仮歯も外して、この三十代前半にして前歯が3本ない状態です。涙 でも、そんな事よりも、とにかく、治療の痛みに耐えられないので次回は麻酔をと希望したのですが、根の治療は患者の痛みの様子を見ながら、良くなってきたかどうか判断しながら行うので、麻酔はどこの歯科医でもしないのだとの説明を受けました。 でも、本当に、どうしてもそうなのでしょうか? 今の私はもう怖くて歯医者さんに通えなくなってしまい、前歯もないので引きこもり状態になってしまっています。 そうかといって、とてもではないですが、あの治療の拷問のような痛みには到底耐える事は出来ません。 そこで、教えて頂きたいのです。 この、現代の医学においても、根の治療というのは、こんなにも拷問の痛みがあっても、麻酔をせずに行わないといけないものなのでしょうか? それと、もう一つ知りたいのは、根の治療というのは、一回目よりも二回目というようにして、だんだんと治療が進むにつれ、治療するときの痛みは少なくなって行くのでしょうか? 1回目にあんな怖ろしい体験をしたので、2回目はもう少し楽になっていると願いたいのですが・・・。 あと、笑気ガスも根の治療にはしてもらえないものなのですか? この三点、どうかどうか、教えて下さい。

  • 笑気麻酔の危険性?

    歯医者さんでの治療で、どうしても心理的な不安があり、笑気麻酔をお願いしました。 先生は「んー、あまり使う人はいないけど」といったリアクションながらも一応使って下さったのですが、いざ鼻から吸い込むと10秒もしない内に意識が遠くなり、エレベーターで延々と奈落の底に落ちていくような不気味な感覚と、呼吸が苦しくなっていく感じがありました。 衛生士の方が「ご気分どうですか」と声をかけてくれたり、周囲でゴチャゴチャと人が話しているのは薄れいく意識の中でわかったのですが、とにかく呼吸が苦しくて必死で息を吸い込んでいるような気がして(実際はそうしていたのかわかりませんが)脈拍も荒くなっているような感覚があり怖かったのですが、笑気を外してもらおうにも全身が麻痺して口も動かせない状態でした。 先ほど、ネットで少し調べたら笑気での医療事故が昔は日本でも多発していたらしいのですが(酸素の量が不足して酸欠死)、現在は機械ごと改正されて安心とも書いてありました。 でも、今日の自分の状態を思い起こすと、死ぬ一歩手前だったような気がしてしまいます (^^; 遠い意識と呼吸の苦しさで、家族の顔が浮かんで来て しまったのですが、今でも酸素と笑気の割合の量を間違って死亡してしまうケースはあるのでしょうか? 後で歯医者さんに聞いたら、結構強い濃度で吸っていたらしいのですが、人によっては効き過ぎて意識消失する人もいるとのことでした。 (普通はホワーっとリラックスする程度のものだそうです) 確かに無痛で治療ができたのは良いのですが、一般的に安全な酸素と笑気の割合はどのぐらいなのでしょうか? 今日私が吸った量はどのぐらいだったのでしょう・・・ とりあえず数分で覚醒した後は別に気分も悪くなく安心ですが、知識がおありの方、教えて下さいませ。

  • 歯科での麻酔

    歯医者に通うようになって ちょっと気にっなったことが・・・。 昔治療し、銀歯を埋めた取替えで、 先生に『痛いのは嫌なんで・・・』て、言ったら 即、『麻酔しますね~。』と、言われ 麻酔をして治療をしました。 こんな簡単に麻酔って使われるものなのですか? これから 徐々に昔治療した銀歯を取り替えるのですが・・・ 痛いのは嫌なので、麻酔で痛みがないのはいいのですが。。 頻繁に麻酔を使って大丈夫なのでしょうか?

  • 笑気吸入麻酔法について教えて下さい。

    私は幼い頃、歯医者で治療台に縛り付けられて以来、歯医者が大嫌いです。 その頃は治療後の替えの下着を持参するくらい泣き喚いて汗びっしょりになっていました。 それがトラウマで、歯医者の待合室に居るだけで汗をかいてきます。 そんなこんなで、虫歯ほ放置し続けましたが、とうとう行かなきゃいけない状態です(泣) そこで、近くの歯科医院で笑気麻酔を用いた治療をしてくれるところがあると聞きましたが、その効果はどのようなものでしょうか? 実際に体験したことのある方、教えて下さい。 出産経験があり、知人から「出産頑張れたんだから、歯の治療の痛みくらい大丈夫」と言われましたが怖いです・・・。

  • 麻酔、大宮区内の歯医者、笑気ガス、痛みのない治療法。

    私は歯医者に通って最後まで通った事がありません。何故なら麻酔をしてもとてつもなく痛いからです。それは医者の腕が悪いのか私の歯が悪いのか分からないんですけど麻酔が効かないということはあるのでしょうか?ちなみに最近まで行っていた歯医者は近所でも評判が悪いところです。でも家の近くには歯医者がないのでやむを得ないのです。 ほかにも3つ程質問したい事があります。 さいたま市大宮区内でなるべく低価格で痛みのない治療をしてくれる所はありませんか? 2つ目は 笑気ガスとゆうのは価格は幾らくらいで歯を削る際の痛みは和らぐのでしょうか? 3つ目はやむを得ず家の近くの歯医者に行くならば痛くなくしてもらう方法はないでしょうか?? 長文申し訳ございませんでしたm(_ _)m