• ベストアンサー

Excelのチェックボックス

エクセルでチェックボックスを使っていますが、 ちょっと小さくて見にくいと言われたので、 大きくしたいのですが、どうすればサイズの変更が 出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それではこんな方法はどうでしょうか。 チェックボックスを選択して右クリックしコントロールの書式設定を選ぶと、「プロパティ」の頁に「オブジェクトの位置関係」というのがあります。これを「セルに合わせて移動やサイズ変更する」にしてみてください。 そして、チェックボックスの背後のセルを縦横に伸ばすと、チェックボックスも拡大されます。 サイズがきまったら、さきほどの個所を「サイズを変更しない」に戻しておいてください。

sin119
質問者

お礼

教えて頂いた方法でバッチリ出来ました。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• takao_kw
回答No.3

↓の補足のように仰られるということは、『印刷倍率を変える』という方法ではダメなのですよね。。。 だとしたら、私にはわかりません。 お役に立てなくて、すいません。

sin119
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたね。 でも、今回はすでにA4サイズで作成した 書類のチェックボックスのみを大きく したかったので、この方法は使えないです。 ですが、次回同様の書類を作るときに 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

Excelではチェックボックスなどのコントロールは2種類あります。作成にツールバーの「コントロール ツールボックス」を使う方法と「フォーム」を使う方法です。外見は同じですが、中身は別物です。「コントロール 」の方がExcel97以後の機能だったと思います。 Excelのバージョンが分りませんが、チェックボックスが「コントロール 」の方だったら、それを選択して「コントロール 」の「プロパティ」ボタンを押せばリストが表示され、そこにFontという項目がありますからこれをダブルクリックして、Fontのサイズを選べば良いと思います。 「フォーム」の方だったら・・・すみません分りません。97以後なら「コントロール 」の方を使用されてはどうでしょうか。

sin119
質問者

補足

エクセルのバージョン書くの忘れてました。すいません。 バージョンは97です。 早速、ご回答どうりにしてみましたが、 チェックボックスの右にある文字が大きくなるだけで 肝心のチェックボックス自体が大きくならないです。 Font以外に設定する箇所があるのでしょうか?

• takao_kw
回答No.1

私は未だにExcel95を使用しているのですが。。。 恐らく無理だと思います。(Excel95では無理のようです) ですが、考え方を少し変えて・・・。 ズームを使用して、表示倍率を上げます。 そうするとチェックボックスも表示倍率どうりに大きくなります。逆に、その他のセルも拡大されてしまいますので、その他のセル等はフォントサイズを小さくします。 という少し強引な手を私は使っています^^; 注)上記の方法は、ワークシート上のチェックボックスには有効ですが、ダイアログシートを使用したチェックボックスには無効です。。。 ゴメンナサイm(__)m

sin119
質問者

補足

この方法だと印刷したときのサイズは 変わりませんよね。 それでは意味がないのです。 ですが、素早い回答ありがとうございました。