• ベストアンサー

ためして○ッテンを見た方、教えてください!

先日の「ためして○ッテン」は全自動洗濯機の上手な使い方だったようですが、見逃してしまいました。 ・あることを先にすると、衣類を傷めてしまう。あることとはなに? ・その他、ほほーと思ったことありますか? ごらんになった方、そして独自に洗濯のコツをご存知の方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

水量が多すぎると布を傷めます。 つけ置き洗いで濡れた洗濯物をそのまま入れると、全自動洗濯機は洗濯物が多いと勘違い、水の量を増やしてしまう。 詳しくは、「ガッテン書庫」で。(参考URL) 掃除機の使い方、アイロンなどいずれも以前放送したものです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020327.html
konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを知りませんでした。 早速見てみます。

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.2

> あることを先にすると、衣類を傷めてしまう。あることとはなに? 付け置き洗いです。 付け置き洗いをしておくと、衣類が普段より水分を含んだ分だけ重くなって、全自動洗濯機が計算する洗濯時の水の量も多くなるので、いたみやすくなるとのことです。 そういう時は、最初から全部の衣類をいれて洗濯するのではなく、つけ置き洗いした衣類の2、3割を入れて洗濯をはじめて、洗濯機が水を入れ始めてから残りの衣類を入れるとちょうど良い水量で洗えるとか。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。