• ベストアンサー

羊水について

herb_gardenの回答

• ベストアンサー
回答No.1

病院のHPで、羊水の医学的なことについて、詳しく書いてありましたので、URLを入れておきます。 羊水という名前についてですが、これは羊膜という膜が子宮の中にでき、その中の水という意味です。 羊膜の語源は、古来、いけにえにする羊の血液を入れる入れ物のことだったそうです。 動物の赤ちゃんは、羊膜に包まれたまま生まれてくる場合も多いので、 動物の出産シーンを思い浮かべていただければ、どんなものかは想像できるかもしれません。 それを、直訳して使っているだけのことです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/fluid.htm
8f8f8f8f
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。語源が特に興味深いですね。今後ともよろしくお願いいたします。