• ベストアンサー

事故による治療費を、健保を使う?

to32の回答

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.6

それから、健康保険を保険会社が勧めるなんてちょっと変な感じですね?  それって、その分の支払しかしてくれないんじゃないですか・・・・ 皆さん、そのように思われるでしょう。しかし、怪我をした人の過失が多い場合、自由診療で治療をすると負担額が大きくなります。自分の過失分のケガを健康保険で治療をする。そして、相手過失分は、健康保険を使用しても市町村等の健康保険局や社会保険事務所から相手側に請求がいきます。 自賠責の限度額を超えると過失割合で過失分を減額されてきます。ですから、保険担当者は、治療費・休業損害・慰謝料の合計を120万円以内に収めて過失の多い人・相手が任意保険に加入していなかった場合や休業損害や慰謝料を少しでも多くもらえる様に健康保険の使用をお願いするのです。 ケガをされた人の負担がすこしでも少なくするためにお願いをしているのです。ほとんど同じ治療内容で数倍の負担をするのはつらいですか。 そして、過失ゼロの人には健康保険の使用を薦めないと思います。しかし、現在保険会社によっては、人身傷害を使い自分の過失分を任意保険手支払ってもらう場合には、健康保険の使用を言ってくる会社もあるそうです。 >> 病院へ相手の保険会社から直接連絡を頂くか?・・・ 交通事故でケガをした際の保険会社の動きで誤解されている面がありますので説明します。 加入しておられる任意保険は、人身傷害特約(ここ2・3年前から販売されている補償)や車両保険と搭乗者傷害保険以外は、事故の相手に対して賠償するための保険です。今回の事故の場合、貴方の医療機関に対して治療費の立替払いを申してるのは、本来相手側の保険会社になります。しかし、貴方の過失が大きいので申し出はしません。ただ、人身傷害に貴方が加入していた場合には、貴方の保険会社が立替払いを提案するでしょう。 そして、健康保険を使う使わないは、貴方の意思で決定できます。医療機関・保険会社はなにも言うことはできません。医療機関に双方の保険会社は医療費の立替払いを申し出しないと思いますから、支払は、貴方が立て替えることになると思います。

noname#1667
質問者

お礼

to32さん、再度のご回答ありがとうございます。 > 皆さん、そのように思われるでしょう。 そうなんですよ。健保が負担した分は、健保が自賠責へ請求すると思っていても、「何かせこい」って感じがするんですよね。 > 自賠責の限度額を超えると過失割合で過失分を減額されてきます。・・・ この回答を読んで納得できました。『120万円』という限度額が決まっているだけに、自由診療より、健保診療の方が少ない(だろう)から、その分、休業損害や慰謝料に回せるってことですもんね。納得しました。 > 現在保険会社によっては、・・・ については、上の考えのように、いい方に考えたいと思います。 > 貴方の過失が大きいので申し出はしません。 これに関しましては、私の保険会社も同様のことを言っていました。だから、私が、相手の自賠責保険の会社から書類をもらうようにと、言われました。 しかし、代理店(=親戚)が私の保険会社に「高い保険料を払っているのに、いい加減すぎる」と文句を言ったせいか、今日になって(事故から1週間経って)私の保険会社から『自賠責保険金請求書類』というものを送ってきました。 上記のことを考慮して、来週、病院へ健保での支払いを問い合わせてみたいと思います。 立替代も安く済むと思いますし… 大変参考になり、かつ心強いご回答ありがとうございました。

noname#1667
質問者

補足

to32さんの補足欄をお借りいたしまして、結果報告と最後のお礼をさせていただきます。 結論から申しますと、すんなりと健保で支払うことができました。 こちらで得た知識で、ダメだと言ったら、言い負かしてやろうと(ちょっと自身はありませんが)息巻いて、質問したら、 「失礼ですが、あなたの過失割合のほうが高いですか?」 と聞かれ、見透かされているようでした。 そして、健保の担当者を教えるだけで、すんなりと支払いが終わりました。 ただ、10万円弱の支払いのために、健保で支払うことは止めたほうが良かったみたいですね。 健保への提出書類が、面倒で面倒で…警察に事故証明や、病院に診断書を取ったりと、余分な手続きも発生するし…これは、誤算でした。 出費を抑えるために、余計な手間が発生してしまいました。 こんなことなら、車両保険のお金が入ったので、それで済ませてしまえば…後の祭りですが… 長々と締め切らず申し訳ございませんでした。ようやく、健保、及び自賠責への提出書類もあとは、診断書を待つばかりで、終わろうとしています。 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健保の請求、休業損害、過失割合について

    以前、いくつか質問をしてお世話になった者です。 2月中旬に、当方自転車 対、自動車の交通事故で現在も入院中です。 双方とも任意、自賠責加入。 人身事故で警察に届け出済みで、退院は5月中旬以降になりそうです。 横断歩道手前で、歩行者用信号青点滅していた為、点滅中に急いで横断したつもりでしたが、横断歩道に入ってすぐ右方から来た車に跳ねられました。 横断歩道に入った時点での歩行者信号が何色だったかは、見ておらず確認していません。(赤になってしまっていたかもしれませんが…) 退院後に警察の方と現場検証することになっています。 相手側車の任意保険会社は、当方の過失が高いとの理由で動いてもらえず、健康保険での治療になり、当方人身傷害保険で治療費を払ってもらっています。 現場検証をしてみないと分からないのですが、当方の過失は8割以上になるかと思っています。 健保は、健保負担の7割を相手側の自賠責と任意保険のどちらに請求するのでしょうか? 任意の場合、始めに治療費は払えないと言われてしまっているので… 健保は相手過失分のみの請求になるかと思いますが、今回の場合7割のうちの2割のみの回収になったとして、回収できなかった分は、健保の負担のままになりますか? 当方人身傷害保険の担当の方から、休業損害の用紙を頂いていたので、会社にとりあえず2月と3月分の証明をお願いしていますが、休業損害は、相手側自賠責に請求するのでしょうか? その場合、もし健保も相手側自賠責に請求するのであれば、120万は軽く越えてしまいそうです。 (骨折4箇所手術、足の挫傷部分の治りが悪く、皮膚移植になるかもしれないので治療費はかなりの額です) この状況で、休業損害は請求してもよいものでしょうか? 過失割合は、この場合、当方健保と相手側自賠責保険との間で決めるのでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ありません。 保険に詳しい方、ご回答して頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故 > 怪我の治療費 > 健保?自倍責?

    交通事故で怪我をしました。 相手は車、私は自転車。 過失割合はまだ決まっていません。 怪我の治療費の支払い方法を決めたいのですが、 病院には自倍責を、 保険会社には健康保険(健保)適用を勧められました。 それぞれの言い分としては、 〈病院〉 ・自倍責のほうが見舞金が多いので、被害者(私)にとって得。 ・保険会社が健保を勧めるのは、会社の負担額が減るため。 ・病院としてもお金のやり取りがスムーズなので事故処理が進みやすい 〈保険会社〉 ・健保を通した治療費なら保険会社が全額負担するので、被害者(私)にとって得。 ・自倍責を通した場合、過失割合で治療費を割るので、被害者(私)の負担額が増える。 ・治療費に加え、相手側の車の修理費・私の自転車の修理費を加味すると、自倍責の枠(120万円)を越える(?残念ながら意味がわかりません) 保険の知識が浅い私にとっては、 どちらも筋が通っていて正しいように聞こえてしまいます。 健保か自倍責、どちらにしたほうがいいのか、 アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 必要であれば、情報を追加していきます。

  • 交通事故による治療費は、労災?任意保険?

    家族が通勤途中に交通事故に遭いました。 スクーター(こちら)対 自動車で、こちらが被害者。 過失相殺は、少なくとも20:80で向こうの過失になりそうです。 こちらのみ足を怪我をして、現在手術のため入院中。 もしかしたら後遺症が出るかもしれません・・・ この場合、治療費は、 1:労災で支払い、あとで相手方の任意保険(保険会社)に請求? 2:治療費は最初から相手の任意保険で支払ってもらうべき? どちらが良いのでしょうか? 相手の保険会社は 「過失相殺があるなら、まず労災で払うべき。 そのほうが被害者の受取額も結局は多くなる」と言ってきました。 (でも当方の会社の顧問者社労士は否定・・・) 一方、こちらの勤務会社(派遣会社に勤務)の顧問社労士は 「治療費は加害者側の自賠責・任意保険で払うのが普通」 と、双方の言い分が異なるので悩んでいます。 また、過失相殺の割合による こちらのデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?? 専門家または経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスよろしくお願い致します。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故 自賠責保険 過失割合 慰謝料

    バイクと車の事故で、金銭面について質問です。 (1)過失割合は双方任意保険加入であれば保険屋が行うと思いますが、これは車両の修理費と双方かかった治療費に対する割合になるのでしょうか? (2)自賠責保険が加入なので、120万までは相手側から出るでしょうが、カマホリ等で10対0の場合、10側の方には降りないのでしょうか?  (3)また10対0以外では、過失割合にかかわらず双方自賠責は、必ず降りるものなのでしょうか? (4)慰謝料の計算方法はネットで調べられ決まっている様ですが、それは過失割合は関係ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故での健保使用 過失のある場合は

    過去ログをいろいろ検索して なかなか思うようなのがなかったので 新規で質問させていただきます。 自動車(相手)と自転車(当方)での出会い頭の事故です。 私は治療費を自賠責に請求するつもり(7万程度)で自費診療をしました。 後日相手の保険やさんが次のように言ってきました。 「運転者はいい保険にはいっているのでnorireruさんに過失がある場合でも もし健康保険をつかって治療を受けてもらったら全額お支払いできる。」 自賠責でと思っていたのですが、まあ損はしないとおもい、 再計算をしてもらって本日健保使用に切り替えました。 その旨を連絡したところ、おそらく3,4割の過失が認められるので その過失分を運転者の方から吸収して健保に払うみたいなことを いわれました。 イマイチ理解できなかったのですが、 例えば医療費5万 当方が窓口で払った金額1万5千(これは相手から振り込まれるらしいです)健保に残った3万5千 もし相手の過失が6割だとして 相手は2万1千しか健保に払わなかったら 残りの1万4千円は誰が負担することになるのでしょうか?

  • 交通事故の怪我の治療で過失割合が45対55の場合

    どなたか、お詳しい方、教えて頂けますでしょうか? お願いします。 去年、交通事故に遭ってしまい、怪我で11日間入院し、現在も通院で治療中です。 医師には後遺症が残ると言われていますが、頑張って治したいと思い、 リハビリを続けています。 こちらは原付バイクで相手は軽自動車、 過失割合はこちら55対相手45になり、物損に限り、示談書を交わしました。 この過失割合は保険会社同士で話し合いの結果決まりました。 物損は上記の過失割合で納得したのですが、怪我の治療について こちらの保険が家族のファミリーバイク特約で、自身の怪我の治療費は出ないタイプでした。 相手の方は幸い無傷でした。 ここからが本題です。 現在、相手の自賠責保険を使わせてもらい治療を続けているのですが、 病院に支払った金額はすでに120万円を突破しており、現状200万円に到達しています。 相手の保険会社はSB1損保なのですが、過失割合が50対50以上でないと 怪我の治療費は一銭も払わないと言われました。 そのようなことが許されるのでしょうか? 私は事故についてはお互いの不注意であると思っているので起きてしまったことは 仕方がないと思い、事故の相手がこれまで一度も私のところにお見舞いに来なかったことも 相手の保険会社の対応が非常に悪くても我慢して来ました。が、SB1損保には連絡もして来ない上に 50対50でないと治療費は払わないと言われ、本来持つべきでない憎しみが湧いて来てしまって 仕方がありません。 任意保険会社は50対50以上でないと被害者に対して治療費を出さないことが許されているのでしょうか? どうか、どなたか、お知恵を分けて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自賠責?任意保険?

    よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。

  • 事故をした際の治療費

    先日自分のバイクと相手の車とで接触事故を起こしてしまいました。 事故の過失割合は9対1で自分が悪いみたいです。相手の自賠責でしか自分には保険がおりないみたいで バイクや靴の補償代は自分で9割負担だとわかったのですが、病院の治療代の方も9割負担になってしまうのでしょうか

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう